2017年07月10日

無人島に持って行きたい本

先日書いたが、今月末に引っ越しを控えているため、ただいま荷物を梱包中。
が、物が捨てられない主人の荷物が半端ない。特に鉄道関係の本(時刻表とか)
数件引っ越し業者に見積もりを依頼したが、例外なく
「物が多すぎます。この金額(かなり値切った)で運ぶのなら減らしてください」
私の私物は本棚の本を段ボールに入れるくらいでおしまいなのだが…。

ギリギリまで箱詰めしないわけにも行かず、手元に数冊残して
残りはさっさと詰めちゃおうかなと。
ちなみに連休は父の新盆で福島に行くので、引っ越し作業は完全に中断。
ではどの本を手元に残すか、転じて無人島に持って行くならどの本か。
・東京23区超詳細地図(1:12500)
・ソウル市詳細道路地図(1:10000)
周りが呆れるほど方向音痴だが、地図を眺めるのが好き、それも細かいほど良い。
なのでソウルであれだけのロケ地を回ることができたのだ。
無人島で他に娯楽がない時にボーっと眺めて、空想するのはいい暇つぶしになりそう。
それから地図を見ながら、ここは隣り合ってるとかつながってるとか
場所の発見が非常に楽しい。
・リリー・フランキー著「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜」
・安田顕著「北海道室蘭市本町一丁目四十六番地」
この2冊は私の鉄板。理由なんてない。とにかくいい。
それから大好きな向田邦子さんのエッセイ、選べないのでその時の気分で。
父の新盆を一週間後に控えた今としては「父の詫び状」かな。
posted by アパート管理人 at 22:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

アパート管理人、マンション買ったってよ。

7日の話になるが、とうとう家(マンション)を買った。
7日生まれの私としては、父の命日も7日だけど7という数字が好きなので
狙ったわけではないが、7月7日に契約できて良かったと思う。
父の遺産で買ったのではありません、そっちは全額残しておけるくらい少額
家を買う経緯や仮契約に至るまでに起こったすったもんだ?は何かの機会に
書くとして、実は今住んでるアパートは、大家さんの都合でおそらく契約の切れる
9月末を目途に出て行かなくてはいけないところだった。
7月末で引き払うと連絡したところ「いや~実はね」と上記の話になり
あのマンションはここまで来ると導かれて買ったような気がしてならない。
ちなみに今回お世話になった不動産会社の担当さん、以前大宮の某選手の
担当をされたことがあるそうだ。

NACKから徒歩3分、大宮の高級住宅街(自慢じゃないが本当にそう)の
ボロアパートに16年もの間住んでいたのは、やっぱり周りの環境が良すぎた。
何度か引っ越しの話は出たものの、本気で出ようとは微塵にも思わなかったので。
NACKから少し離れるのは本当に残念だが、その気になれば徒歩で来られる距離。
今のアパートからも1キロと離れていない。

私は双方の親と姉弟しかこの件を知らせていなかった。
職場には7日に月末に転居する旨を伝えたのが最初。
一方喜びを抑えきれない主人はSNSを使いもっと早く知らせてしまい…
先々で「家買うんだって?」
昨日はNACKで会うたびに「おめでとう!」と言われた。
転居先は喪中ハガキでお知らせします(爆)
あ、それとHNは変えません。アパートのままです。
posted by アパート管理人 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

vs札幌戦

今日の試合は、結果は引き分けだったが負け試合と思っている。
自滅
監督の交代ミス
大宮を降格させたいJリーグの差し金か!?と思われる審判団(2試合連続)
う゛あああああああ~~~~~~~~~~~~~~~っ!!!!

おそらくMOMでもらえたであろう、ステラタウンの推定20万円分お買い物券
50点目は良かったけど、逃した魚は大きかったね<元紀
posted by アパート管理人 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

冷蔵庫を鉄道仕様に

我が家の冷蔵庫.jpg
ジェネラルストアレールヤードで買った「冷却飲料水」のアクリル板
下の「紙コップ」ステッカーもセットでついてくる。
粘着テープ付なので、時々ポストに入ってくる水道工事業者のマグネットの
上からw貼って形通りに切れば出来上がり!
紙コップは透明なので、マグネットの上を剥がし、布等でこすって毛羽立ちをなくし
その上から貼ればいっちょあがり!
我が家ではこれを冷蔵庫のドア付近に貼ってみた。
ただし主人はまだ気づいていない。
posted by アパート管理人 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

ミート グッバイ

先日のマリノス戦で、せがっちがベンチにも入っていないので
・監督が代わって干された
・ケガ
2択のどちらか(しか思い浮かばない・移籍は論外)だろうという話になり…

今日公式に「肉離れ」で離脱と発表が。
先に帰ってた主人が
「瀬川くん『ミート グッバイ』だって」
と一言。
2013年だったかのデジっちで、キャンプ中に肉離れを起こしたズラタンが
真顔で言ったのが「ミート グッバイ」
そりゃあ日本で英語があまり通用しないのに驚いた・って言ってたけど。
古くは長嶋茂雄さんが使った言葉だが、誰かがズラタンに吹き込んだ??
posted by アパート管理人 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする