2017年04月09日

旧大宮駅西口

主人が6年前の鉄博での企画展「駅の風景」の図録を読んでいた。
買ってきたのは私だが読むのはとても久しぶりだ。
そうそ、震災の直後で、白河駅を泣きながら見たの思い出した。
一番興味深いのはやはり
旧大宮駅西口.jpg
旧大宮駅西口(昭和50年)
新幹線の開通で駅舎も周りの風景も激変したとか。
これ見ただけでもそりゃわかるわ。面影が全くない。
古い風景の記録を残しておくのって大事よね。
posted by アパート管理人 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

宇都宮線・盆栽踏切

盆栽踏切.jpg
posted by アパート管理人 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

ジェネラルストアレールヤード

大宮駅構内にJRオリジナルグッズ専門店が先週オープン。
http://www.j-retail.jp/info/detail.html?id=2699
ニューシャトル行く途中にあったプレッツェル店の跡、と書けばわかるだろうか。
レールヤード (1).jpg
レールヤード (2).jpg
「鉄道の歴史や技術が詰まった車両基地がモチーフ」
入る前からまず目についたのが棚がスチール製。工具置場って感じがする。
鉄博の売店と被りそうな商品もいくつかあるが、国鉄マークの入った食器や
BEAMSとのコラボ商品等、明らかに大人向け。
国鉄時代の使用済み改札鋏 20000円って…足元見てこの値段設定か。
笑ったのはラベルに新幹線先頭部分が描かれたヤマト糊スティック。
これ職場で使っているので、空いたら買って行こう。
あとは18きっぷのポスターを、ハガキやクリアファイルにしたものは
お土産にもいいかも。
posted by アパート管理人 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

路線図にはないが

・大宮操車場駅
P1020902.jpg
吉敷町ガード下にある
武蔵野線貨物支線や高崎線の貨物列車運行上の分岐点
・宮廷ホーム
DSCF2621.jpg
DSCF2623.jpg
DSCF2622.jpg
正式名称は「原宿駅側部乗降場」
皇族専用ホーム・最後に使ったのは2001年5月
原宿駅改築が決まったものの、ここがどうなるかは未定とのこと
posted by アパート管理人 at 00:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

仁川空港・リニアモーターカー

DSCF2562.jpg
DSCF2564.jpg
昨日少し触れた仁川空港でのリニアモーターカー「仁川空港 磁気浮上鉄道」
通称「マグレブライン」
15分間隔で2両編成。距離もまだ短いし知名度が低い?平日昼間だから?客が少ない。
DSCF2563.jpg
改札(今は無料)
DSCF2589.jpg
DSCF2566.jpg
DSCF2568.jpg
DSCF2573.jpg
DSCF2574.jpg
DSCF2586.jpg
DSCF2577.jpg
DSCF2578.jpg
DSCF2579.jpg
DSCF2581.jpg
DSCF2582.jpg
DSCF2583.jpgDSCF2585.jpg
DSCF2587.jpg
DSCF2588.jpg
DSCF2595.jpg
駅舎の雰囲気、車両、「ゆりかもめ」が開業した時に似てるな~と。
乗り心地はゆりかもめより静かだし、タイヤじゃないから揺れない。
終点・龍遊(ヨンユ)到着
ここでそのまま折り返しかと思い、乗客が降りてそのまま続けて乗ってしまい…
動いた、車両基地方面へ向かってる!!Σ(・∀・;)
DSCF2592.jpg
ジタバタしても仕方ないので、そのまま本来撮れない場所の写真撮ってた(笑)
マジどうなるかと思いましたわ…。
他の線路は側面にフェンスがないが、龍遊から先はフェンスがある。
DSCF2590.jpg
DSCF2594.jpg
人がいるのを発見。
「リニアに乗りたくて日本から来た」と言ったら
「日本では名古屋で開業するそうだね」
何とか韓国語と英語とおじさんが少し知ってる日本語で。
車両のガイドもしてくれて、途中マンション建設地のあたりで窓が曇りはじめ…
プライバシー保護で一時的に見えないようになるんだとか。すごい!!
仁川空港利用の方、時間があれば来てみて下さい、自慢できますよ!!
posted by アパート管理人 at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする