2017年10月23日

台風過ぎて

猛烈だった台風21号。寝ている間がこの辺のピークで、今朝になっても
雨風ひどかったらどうしようかと(休診になんてするわけない我が職場)
不安だったが、風は強かったものの雨はすっかり止んでホッと安心。
通勤時に通る見沼用水がすごい水量になっていて、側道は
「冠水のため通行止め」
の立て看板が。
おまけに用水から少し坂を上がった所に、魚が横たわっており…
直線距離で120メートル。ここまで水が上がって来たという事!?

私は熟睡して全く知らなかったが、夜中2時に防災無線で避難準備勧告が
出ていたと。
該当したのは芝川沿いの辺りらしいが、川から遠く離れた全く関係のない
地域にまで無線が鳴り響きうるさかった・と患者さんがブーブー言ってた^^;
まあまあ大事に至らず何よりですわ。
うちの実家の方は大丈夫かな?
posted by アパート管理人 at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

メシより宿、金より人間関係

今日の仕事中、患者さんに
「あなた随分(在籍が)長いわねぇ、久々に来たけど随分メンバー変わったわね。
(顔を)知っている人がいると嬉しいわ」
と話しかけられた。そう言っていただけると働いてる甲斐があります*^^*
今年の8月で18年目。ホンギャアと生まれた赤ちゃんが高校3年生の年数だ。
ありとあらゆる失敗に両目をつぶりwクビにせずに置いていただいてるドクター陣にも
感謝しなくてはいけない。
それまでの職場はどこでも人間関係で苦しんだので、ここは私にとって
居心地の良い環境らしい。
賃金で選ぶならとっくに条件の良いところへ移っているだろう。
だけど私にとって大事なのは、先ほども書いたが金よりも人間関係。

そして帰りに寄ったスーパーのレジ待ちで、これまた私が勤め始めた時から
今は引退されたが、随分長くいらした職員の方にバッタリ。
お互い元気で何より^^
posted by アパート管理人 at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

頬に手を当てる癖

「♪爪を噛むのが悪い癖」と歌ってたのはキャンディーズ
サッカー実況中に倉敷保雄さんも言ってた。
海外の選手に試合中爪を噛んでいた人がいたらしい。

自分が頬に手を当てる癖があるのに気付いたのは昨日。
何年ぶりかに行った某100円ショップで。
独立店舗で大きく、それだけ品揃えも多いので見てるのが楽しかった。
店内を回りながら何度も頬に手を当てているのに気付いた。
昨日だけではない、そういや最近そういうことが多いなと。
そういう人は他にもいるのだろうか、どういう心理状態なのか
ググってみたら、いたいた、私以外にも。
『確か、頬に手をあてる事によって、
血流が良くなり脳が冴える?だったような…。』
店内が「リンダ困っちゃう~💕」状態だったので、あ~なるほどね。

ちなみにその100円ショップで、次に行く店で買おうと思っていた商品(900円)の
バッタもんがあってラッキー!!
「買いたいものがあるなら、まず100円ショップへ行け」
私の鉄則。
posted by アパート管理人 at 21:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

ハングルの日

毎日チェックしている韓国の情報サイトに「今日はハングルの日」とあって
ああ、そういや私が初めて韓国へ行った日じゃなかったっけ・と
今読み返したら、10月7~10日だった。
ちなみに同じ日に当時の鳩山総理もソウルへ来ていた。
政府専用機だろうからきっと羽田から・私も羽田―金浦だったが、
もう出発した後なのか空港は静かだったけど。
8年前…あの時よりずっと話せるようにはなったけど、ヒアリングは相変わらず。
「ウリナラ アニジ?(この国の人じゃないね?)」
ズバッと聞き取れたのはこれくらいかな^^;

韓国語(朝鮮語)を「ハングル語」と言う人を散見するが、
ハングル=文字であって、英語を「アルファベット語」というのと同じくらい
おかしなことなのでやめましょう。
ついでに「チゲ=鍋」なので「チゲ鍋」というのも間違いです。
posted by アパート管理人 at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

vs清水戦

ボール支配率高いけど、前線にボール持ち込まないせい。
0-0で何でコッシー、もしかして苦しい時のキク頼み…やっぱりorz
それより前線にボール出せ!!👊
監督は後半ロスタイムにようやく岩上を投入、遅い!!💢
今日の引き分けは清水には勝ちに等しいが、大宮にはかなり痛い。
来年京都行こう、俺は山口に行きたい、もう来期の計画立て始めた。

函館から友人が久々にNACKに来てくれた。
「昔(改修前)よりボール飛び込まなくなったよね~」
客席が高くなったからね。
延長戦で勝った時、ピッチに飛び込んで選手に抱きついた奴がいて
本人曰く「某選手が来いよって!煽ったんだもん」
クラブからこってり怒られたのに、VAMOSにその時の写真使われてた(笑)
等々、しばし昔話に花が咲いた、楽しかったな。また会おうね♪
posted by アパート管理人 at 00:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする