2017年05月16日

マンボウ

函館在住のとんとんさんが、リーグ戦札幌戦の北海道版映像を
送ってきてくれた。コータやレンタル中の横さんの音声付。
事前のメールには
『マンボウも入れてみました』
…ステッカーかな?

後日届いたのはこれ
マンボウ1.jpg
マンボウ2.jpg
海のマンボウの珍味だった。
主人の祖母が岩手・宮古に住んでいるが、市場でマンボウの切り身が売られているのに
驚いたら、この辺りでもやはり食べるそうで。
11年前に行った時にその辺に触れていたので転載↓
『味は淡白どころかない。手で裂けるほど柔らかい。食べた主人の感想は
「少し歯ごたえがあるところてんみたい」だそうだ。』
私が珍味で食べた感想は、さきイカより柔らかい。味は珍味というと塩辛かったり
濃かったりするが、これはそれがなくいくらでも食べられる。
大変美味しゅうございました^^

DVDは、VR方式だったのでPCでは見られないがポータブルDVDでなら大丈夫。
コンサドーレの選手や野々村社長が出演するCMがたくさんあり、大宮でも
選手をCMに起用してくれるスポンサー様、お願いします~!!
試合は後日ゆっくりと。
posted by アパート管理人 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

オフコースin日本武道館 その後

オフコースの解散コンサート(その後再結成→再度解散)となった
1982年6月30日の日本武道館公演から今年で35年。
もう一度この日にオフコースファンが武道館に集まろう!と参加表明活動
行っていたのだが、私ももちろん参加表明したのだが、今年の開催には
目標の3000人にわずかに届かなかったという事で…
でも来年開催に署名は続けるとのこと。
詳細が全く発表されず、こちらから問い合わせしようと考えたことが何回あっただろう。
代わりに今年はこの日記念上映会(フィルムコンサート)を横浜で行うことに
なったそうだ。

これには参加するか、したい気持ちは山々なのだが、2週前には別のライブで半休を
取ってる上に、退職者が出てしまい欠員補充は諸事情によりしばし静観の構え
つまり人手不足で休みがとりづらいT_T逆にこの日武道館がなくて良かった。

メンバーがサプライズで来るかな。
やっさんと小田さんはビミョーな気がするんだよなぁ。
あとの3人は「喜んで!」来そうな気がする(笑)
posted by アパート管理人 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

ネコ(ΦωΦ)

ネコ歩き.jpg
大宮そごうでの岩合光昭さんの「写真展 世界ネコ歩き」を観に行った。
写真は約200点。世界中どれもこれも愛らしい。
昨日のヘタレ試合のこともすっかり忘れ癒され…
いや~んかわいい♥猫たちの写真はぜひご自身の目で(展示物写真撮れないし)
以下は私が撮った猫たち
都電荒川線  (63).jpg
東京(都電荒川線 王子~三ノ輪間のどこか)
2008 長崎 (76).jpg
長崎(梅園通り)
P1020643.jpg
函館(上磯漁港)
猫2.jpg
チャトラン(大宮:我が家の庭)
トクヲ.jpg
トクヲ(大宮:我が家の庭)
キティちゃん.jpg
キティ(世界中)
posted by アパート管理人 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

YBCルヴァンカップ vs仙台戦

浦和戦からスタメン10人入れ替えて(週末のリーグ戦に備えてと、疲労を
考慮したものと思われる)だったが…
ケガ明けのノブはまあわかるとして、すごく頑張ってたイーニョは別として
何で彼らが浦和戦で使われなかったのかがわかるような試合内容だった。
ミス多い、球際弱い、攻めに行かない、闘志が見られない、すぐバックパス。
カップ戦で良かったわ~私がコールリーダーなら試合後に「闘え大宮!!」を
切ってた(もうヤケクソ)
マテウスの復帰はまだか!!!
posted by アパート管理人 at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

おだいじに

仕事で私が一番よく使う言葉ではないだろうか。
ある日子供に
「”おだいじに”ってどういう意味?」
と訊かれ、とっさに
「”早く良くなってください”っておまじないよ♪」
我ながらうまく言ったな・と思えた。

しばらくしてまたその子がやって来た際、今度は保護者の方から
「具合の悪そうな人を見ると『おだいじに』って声かけるんですよ^▽^」
あ…そうなんですか( ̄∇ ̄*)ゞ
そういやこの言葉の意味考えたことないな。
製鉄業であいさつ代わりに「ご安全に」と声を掛けあうってのと一緒かな。
posted by アパート管理人 at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする