2017年07月18日

わが町バンザイ!

#つむら家
#つむら家.jpg
白河ラーメンの店
開店が11時だったので、ちょっと過ぎに行ったらもうほぼ満席。
鶏スープと魚介スープがあるが、主人曰く「ここは鶏で食べるべし!」
そのくせ夏季限定の冷し中華を頼まなかったことを、激しく後悔している。
そうそ、秋以降に移転とのこと。
#ハッピーベリー
すっかり有名店。私達が行った時もひっきりなしにお客さんがやって来た。
そして皆だいたいペア、独りで来る人はいなかったな。
「ままどおる」の三万石の直営店や、ここの店員さんの福島訛りを聞くと
ホッとする、ほんと。
親戚のおじさんの方言が理解できなくなってきた、まずい…。
話は戻して
ハッピーベリー1.jpg
ハッピーベリー4.jpg
旬の果物を使っての期間限定メニューが多い。今はブルーベリー。
主人が今回の帰省に際し
「ハッピーベリーのブルーベリーパフェとタルトを絶対食べに行く」
と何度も言っていたw 
大きさがわからないのが残念だが、とても大きな粒!
噛んだ瞬間「ブチっ」と音が聞こえそうなプリプリの食感!!
そしてタルトは「サクっ」じゃない「ザクッ!!」
パイ生地の香ばしさがすごい!!こんなパイ生地は人生初めて!!
ハッピーベリー2.jpg
ハッピーベリー3.jpg
クリームボックス
「ケンミンショー」でもやってたクリームボックスは、本来食パンを使うが
ここはマフィンが有名なのでマフィンを使って。
できたばかりの頃「マフィンが美味しい」と母に連れられていったっけ。
あ、いや、マフィンじゃなくてスコーンだった。
今はロールケーキが看板メニュー?
今回は2本ずつ買って浦和と前橋に送って大絶賛された模様。良かった良かった。
写真にはないが、この他に主人は「メロン杏仁」も食べた。
#大木代吉本店
大木代吉本店.jpg
「こんにちは料理酒」で有名な酒蔵
何年も使っているが通販で買うことがほとんどなので、実店舗に来たのは
主人は実は初めてだった(ちょっと意外)
ラベルは夏バージョンのトマトとかぼちゃ。
その他に主人が大好きな梅酒と梅酒の梅、大吟醸の酒粕を購入。
今甘酒が大人気で夏でも冷やして飲まれているが、私は冬にしっかりと
アルコールを飛ばして粕汁で食べるのが大好きだ。
でも大吟醸で粕汁…もったいない^^;
#津吹みゆ
望郷こころ歌.jpg
年に一度、凱旋コンサートを開いているが、今年は偶然私も帰省中!
独りだったらこっち見に行ってた!!
来年スケジュール合えばいいけどなぁ。
#あゆり温泉
入湯料400円で入れる天然温泉・露天風呂もあり。
実家へ来た時は家の風呂ではなくいつもこちらへ。
主人はここでの入浴を「命の洗濯」と言う。
皮膚に良い泉質で少しぬるぬるする。角質を落とす役目があるらしく、
上がった後は肌がつるつる♪
主人はここへ来ると背中のかゆみがしばらくなくなり、足の皮がボロボロ剥ける。
キジの剥製が飾ってあるが驚かないように^^;
今もだけど、キジが多く住んでるもんでね。実家でもガラスにキジぶつかって
死んじゃったとか、近くの原っぱでつがいでいたとか。
posted by アパート管理人 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

ペット頒布会

主人が最近「(私の)実家でまた犬飼えばいいのに」
と無責任(笑)なことを言いだした。
生後すぐの捨て犬を16年半育て上げた経験を、父が亡くなり家も
新しくなったことだし、また飼ったらどうだという。
母は犬が死んだ直後は「もう死ぬのを見るのはかわいそうだから飼わない」
と言っていたそうだが、姉は例えばTV等で子犬を見ると、また飼いたいと
言う気になっているらしい。
義妹は今年に入り、ペット頒布会で譲り受けた子猫を飼いだした。
もう家族4人べったり猫中心の生活だそうで。
写真見るとかわいい~♥♥♥ 私も飼いたい!!でも新居もペット禁止。
日中家にいないからダメだけど。

主人が今週末からの帰省時に、白河にあるペット保護施設の頒布会で
子犬一匹もらって、実家に預けて来ちゃおうか!などと言いだし…
話は降り出しに戻る。
posted by アパート管理人 at 23:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

無人島に持って行きたい本

先日書いたが、今月末に引っ越しを控えているため、ただいま荷物を梱包中。
が、物が捨てられない主人の荷物が半端ない。特に鉄道関係の本(時刻表とか)
数件引っ越し業者に見積もりを依頼したが、例外なく
「物が多すぎます。この金額(かなり値切った)で運ぶのなら減らしてください」
私の私物は本棚の本を段ボールに入れるくらいでおしまいなのだが…。

ギリギリまで箱詰めしないわけにも行かず、手元に数冊残して
残りはさっさと詰めちゃおうかなと。
ちなみに連休は父の新盆で福島に行くので、引っ越し作業は完全に中断。
ではどの本を手元に残すか、転じて無人島に持って行くならどの本か。
・東京23区超詳細地図(1:12500)
・ソウル市詳細道路地図(1:10000)
周りが呆れるほど方向音痴だが、地図を眺めるのが好き、それも細かいほど良い。
なのでソウルであれだけのロケ地を回ることができたのだ。
無人島で他に娯楽がない時にボーっと眺めて、空想するのはいい暇つぶしになりそう。
それから地図を見ながら、ここは隣り合ってるとかつながってるとか
場所の発見が非常に楽しい。
・リリー・フランキー著「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜」
・安田顕著「北海道室蘭市本町一丁目四十六番地」
この2冊は私の鉄板。理由なんてない。とにかくいい。
それから大好きな向田邦子さんのエッセイ、選べないのでその時の気分で。
父の新盆を一週間後に控えた今としては「父の詫び状」かな。
posted by アパート管理人 at 22:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

アパート管理人、マンション買ったってよ。

7日の話になるが、とうとう家(マンション)を買った。
7日生まれの私としては、父の命日も7日だけど7という数字が好きなので
狙ったわけではないが、7月7日に契約できて良かったと思う。
父の遺産で買ったのではありません、そっちは全額残しておけるくらい少額
家を買う経緯や仮契約に至るまでに起こったすったもんだ?は何かの機会に
書くとして、実は今住んでるアパートは、大家さんの都合でおそらく契約の切れる
9月末を目途に出て行かなくてはいけないところだった。
7月末で引き払うと連絡したところ「いや~実はね」と上記の話になり
あのマンションはここまで来ると導かれて買ったような気がしてならない。
ちなみに今回お世話になった不動産会社の担当さん、以前大宮の某選手の
担当をされたことがあるそうだ。

NACKから徒歩3分、大宮の高級住宅街(自慢じゃないが本当にそう)の
ボロアパートに16年もの間住んでいたのは、やっぱり周りの環境が良すぎた。
何度か引っ越しの話は出たものの、本気で出ようとは微塵にも思わなかったので。
NACKから少し離れるのは本当に残念だが、その気になれば徒歩で来られる距離。
今のアパートからも1キロと離れていない。

私は双方の親と姉弟しかこの件を知らせていなかった。
職場には7日に月末に転居する旨を伝えたのが最初。
一方喜びを抑えきれない主人はSNSを使いもっと早く知らせてしまい…
先々で「家買うんだって?」
昨日はNACKで会うたびに「おめでとう!」と言われた。
転居先は喪中ハガキでお知らせします(爆)
あ、それとHNは変えません。アパートのままです。
posted by アパート管理人 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

ストリートビュー

小学生時代にお世話になった病院は今どうなっているのかと、
ふと思い立ってストリートビューで見てみた。
そこは須賀川市にある。郡山のすぐ下(南ともいう)
あのディーンフジオカさんの生まれた街・でちょっと有名になった。
国道沿いのとある交差点から右折して…区画整理してしまい全然景色が
当時と違う。もっとゴミゴミしていたが、スッキリとした家が並んでいた。
ついでに病院は移転したそうで、今の先生のお父様に私はお世話になってた。
有名人に例えるなら、元日テレアナウンサーの小林完吾さんか。

夏休み中そこの病院へ毎日通う羽目になった。
須賀川は駅が市街地から遠いので、平日午前に父が行く途中に車で
送ってもらい、診察が終わるまで待合室で待ってたっけ。
隣が木造の古い建物の駄菓子屋さんで、当時大流行していた

ゲームウォッチ「ドンキーコング」がとても欲しくて、棒アイスの当たりくじか
袋の応募券か忘れたが「ドンキーコングが当たる!!」ので、診察代の入った小銭入れから
毎日このアイスを買ってた。結局手には入らなかったけど。
あの短期間だけ父にべったりだった。
記憶の一つから次々と。懐かしく面白いな…。
posted by アパート管理人 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする