仮住まいに来てちょうど一週間。家はすっかり慣れたが、慣れないのは通勤時の車の多さ。
ただでさえ道が狭く歩道はもちろん、自転車専用レーンもない。少し行ったところで幹線
道路に合流する抜け道になっているので、そこの信号で必ず十数台もの信号待ちの車に
バッティングする。かろうじて交差点までたどり着ければ本当に幸い。
ほとんどは停車中の車との間で動くのを待っているが、私の後ろについた車がきっと迷惑
だと思ってるんだろうな…。
ある日並行して走ってる田んぼ沿いの道を見つけた。車どころか人もあまり通らない道で
それでいて結構広い。トラクターが2台分擦れ違える広さは確保されてるようだ。
福島の実家近くの、夏休みに毎日のように通った町民プールの行き帰りはこんな道を歩いた
ここはあぜ道に入るなって注意書きあるけど向こうは全くなくて、透明でとても冷たくて
それで涼をとってたもんだ。
他にも子供にとっては迷路のような葉タバコ・トウモロコシ畑とか。あ~懐かしい!
そして時々朝には、カエルが車に轢かれた跡がこういう道路にはあったりする。
懐かしさと安全を考えたら、もう決まり!すっかりこの道が気に入った。
時間は少し余計にかかるがその分早く家を出ればいい。
帰りはちょうど夕暮れ時、いとおかし。清少納言が現代にいたらきっとこう書いている
はず。
2022年07月25日
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバック