2019年02月20日

「東京ラブストーリー」ロケ地巡り その6

その1:http://theapartment.seesaa.net/article/435274352.html
その2:http://theapartment.seesaa.net/article/435274591.html
その3:http://theapartment.seesaa.net/article/435274818.html
その4愛媛編:http://theapartment.seesaa.net/article/435275142.html
その5:http://theapartment.seesaa.net/article/461103944.html
関連記事 東京ラブストーリー考:http://theapartment.seesaa.net/article/435274338.html

<OP映像>

DSCF2162.JPG

銀座1丁目交差点付近の歩道
三上が人ごみの中を歩いてくるシーン

DSCF2157.JPG

三宅坂
ズル大佐さんご提供
ジョギングしてるシーン

DSCF2155.JPGDSCF2154.JPG

ブルマート跡
店名はカメタロウさんご提供
リカが肉まんを買う・三上が買い物したところをリカに見つかったコンビニ
白い時計があるカフェは「目黒茶屋」コンビニは「いきなり!ステーキ」になってる

DSCF2152.JPG

カトリック渋谷教会前
バッグを持たずに飛び出したリカを、カンチが翌朝待っている石の前

DSCF2151.JPG

代沢湯跡
カンチとリカが行った銭湯の帰りに、神田川を歌った道

DSCF2149.JPG

東京フルーツ跡
三上とリカがさとみの見舞いに果物を買う店の向こうに映る
タイヤ店以外はなくなってる

DSCF2148.JPG

ステージY2跡(現:ワイエムスクウェア表参道・ナイキ)
「リカがロスへ行くんだ」とカンチがさとみに話す店
窓から見える風景がこのマンション

D0D26E73-1.jpg

代々木公園・日本航空発祥の碑近くの歩道(井の頭通り沿い)
ズル大佐さんご提供
再びカンチの家を飛び出したリカが、和賀部長に電話ボックスから電話をかけた道

DSCF2141.JPG

東京大飯店跡(現:オリエンタルウェーブ)
油壷マリンパークの帰りに4人で寄った中華料理店
posted by アパート管理人 at 22:21| Comment(15) | ロケ地巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アパート管理人さん、こんばんは。
私は今、愛媛のロケ地巡りをしています。
二泊三日の旅程で今日は二日目です。
初日の夕方に梅津寺駅、今日は午前中に大洲の街を巡り、午後は久万町と砥部町を廻りました。心配してた雨は夜までもってくれて撮影はバッチリです!
明日は天気が回復するようなので、もう一度梅津寺駅を撮影して来ます。逆光でイマイチな写真があったのでf^_^;
ついでに、近くの鯛屋で鯛めし食べてきますね。
東京に帰ったら、第7話から順にブログ更新しますので良かったら見てください。
Posted by ズル大佐 at 2019年02月22日 18:58
ズル大佐さん、こんばんは。
無事愛媛から帰られたとのこと、お疲れのところありがとうございます。
代々木公園の写真、ありがとうございました。早速使わせていただきました。
撮り直しに行ってもよかったのですが、疲労と日没が近かったのであきらめて帰りました。

梅津寺は私が行った時はお昼ごろだったか、1月でしたが逆光で撮りづらかったです…
夕方でもダメでしたか、やはり午前中でないとみたいですね(行かれる方ご参考に)
柱の写真、楽しみにしています。ここだけは行っていないので。

私信:お好きなものが見つかればいいのですが^^
Posted by アパート管理人 at 2019年02月23日 21:48
こんばんは、管理人さん。
愛媛でも沢山の写真撮ってきましたよ!
いずれ私のブログでも公開します。良かったら見てください。
梅津寺駅は初日の夕方と今日の午前に行ってきました。
やはり午前中に行くと良い写真が撮れました。
柱の件ですが、実は私も行きませんでした。
時間の余裕はあったのですが、二人の名前が読めないほど無残な状態なのは知ってたのであえて行きませんでした。
その代わり、いつか柱のレプリカを作ってみようと思ってます。筆跡を再現した本格的なレプリカにしようと思っているので期待してください。
Posted by ズル大佐 at 2019年02月23日 22:23
ズル大佐さん、こんばんは。
ドラマでは梅津寺駅舎は午前中に撮影して、リカが電車で去るシーンは夕方に
撮ったのでしょうね。
実際に走らせてる中で、照明を駆使して夕方のシーンを撮るのは難しそう。
リカが人目もはばからずにボロボロ涙を流すシーンは、見ているこちらも切なくなりますT_T
そういやプリッツがドラマ中何度か小道具に使われてます。グリコがスポンサーだった?
トヨタとサントリーしか記憶にありません…。

柱は放送後いたずらされて、保存はされてますがボロボロと伺ったことがあります。
再現したらぜひ!「くれない寮(スチュワーデス物語ファンサイト)」みたいですね!!
Posted by アパート管理人 at 2019年02月24日 19:24
管理人様こんにちわ
雪印系コンビニだったブルマートが(いきなりステーキ)ですかぁ~もう30年近く経ってますからね。すでにご存じかと思われますがカンチのマンションがある通りがストリートビューで見られるようになっています、以前はみれませんでした。
Posted by カメタロウ at 2019年03月03日 07:29
カメタロウさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
カメタロウさんに教えていただいた「ブルマート」ですが、
サンクス(現ファミリーマート)→いきなりステーキになったそうです。
そのまま建物は居抜きで使えそうなので、経費も抑えられて楽だったでしょうが
あの場所ではコンビニには向かなかったようですね。

白い柱時計の位置の上にあるレンガの廂?部分はそのままだったので
場所がここで間違いないだろうと判断できました。
ロケ地探しはまだ続きます。その7はいつになるかはわかりませんが、お楽しみに^^
Posted by アパート管理人 at 2019年03月03日 23:44
盛りだくさんのロケ地情報有難うございます。ハードディスクに録画したドラマの景色を中心に細かい部分をじっくり見ながらポーズボタンを押しリプレイさせながら私も見ています。
今流行の4K化ができれなこのドラマの細かな部分もしっかりと分かると思うのですがベータカムで収録されたと思われるこのドラマの4K化無理なんでしょうね、管理人さんも4K化したドラマを見たいと思いませんか?4K化されDVDで発売されたら買っちゃいますけどね。
Posted by カメタロウ at 2019年03月04日 01:57
アパート管理人さん、こんにちは。
東京フルーツの向かいにあるタイヤ屋さんはミスタータイヤマン淡島店ですよね?
青果店もコンビニも、もう無いようですが当時の面影は確かに残っています。
この辺の住所が世田谷区代沢(さとみのアパート近く)ということを考えると、さとみが入院していた病院もこの辺だったりして?
まず文教大学の中ではないですよね?(建物外から病室までは文京スポーツセンターかもしれませんが)
私のブログもやっと最終回まで来ることができました。ですが、各話まだまだアップグレードする予定です!
Posted by ズル大佐 at 2019年03月05日 12:25
・カメタロウさん、こんばんは。
「その6」は最近見つかったロケ地をつなげたら、1日で回れるのがわかったので
いてもたってもいられなくなってしまったので行ってきました。
特に「ブルマート」はストリートビューでは遠くてわかりづらかったので
気になって仕方なく^^;
カンチのマンション、ストリートビューで見られるようになったのですね。
両脇に建物が立ってしまい、雰囲気が変わりましたねぇ…残念。
ズル大佐さんにセルDVDをお譲りいただき、今まで見ていた海賊版より
あきらかにくっきりはっきりと映像がわかるようになりました。
今は仕事が忙しく、ロケ地探しが目的で見出すと寝食忘れるので、
GW明けぐらいに少し暇になってきたらまた探してみようかと思っています。
4K化されたDVD、できたらもちろんとびつきます!

・ズル大佐さん、こんばんは。
コメントはまだ書いていませんが、毎日楽しみにお邪魔しています^^
ご指摘の通り、東京フルーツの向かいは現在の「ミスタータイヤマン淡島店」です。
建物は変わりましたが、ここが残っていたので何とか探し出せました。
それからさとみが入院した病院は、クレジットに載っているのですが
「相模原協同病院」です。さすがに遠くてまだ行っていません。
わざわざ相模原まで撮影に行ってたということは、撮影させてくれる病院が
都内ではなかったということでしょうか。
病院はオープン前(改築後患者受け入れ前)にロケ地に使わせた、という話を
仕事柄埼玉県内数か所で聞いています。
さすがに入院中の患者さんがいるところで、バタバタと撮影は難しいですね。
Posted by アパート管理人 at 2019年03月05日 23:21
ひょっとしたらご存じかもしれません。
リカを探しにカンチが愛媛に帰郷しますがそこで(アラキさん)という同級生にカンチが声をかけられ東京での様子などを聞かれますがその(アラキさん)女優さんが(第8話)カンチが同級生の結婚式の二次会の幹事をやっている会場からさとみと2人で出てきますそこで帰宅しようする同級生に挨拶をされるのですがその女優さんが(アラキさん)と多分同じ方だと思います。
なんか目についてしまったので書き込みしてしまいました。
Posted by カメタロウ at 2019年03月08日 03:02
カメタロウさん、こんばんは。
カンチの同級生のアラキさんですが、気づきませんでした…Σ(゚д゚;)
ずっと愛媛で活躍されてる役者さんかと思っていました。
わざわざ東京からあのシーンだけに連れていく必要もなかろうかと。
2人の同級生の2次会という設定なら、いてもおかしくはないのですが
だったら肱川の河川敷で久々に再会するセリフは^^;
部屋のシーンに換気扇がない・という詰めの甘さがここでも出てしまったようですね。

Posted by アパート管理人 at 2019年03月08日 23:09
例の病院は相模原協同病院ですか、クレジットをよく確認すべきでした。
まあ、病室内部のみの撮影なので行くまでもないかな?と思っています。
3月6日に巡ってきて、ミスタータイヤマン淡島店に行ったついでにさとみのアパートにも寄って周辺の写真を撮ってブログも差し替えました。天竺屋台でラーメンも食べてきました。
原宿の歩道橋(水上行く前の)は、ブルーからベージュに塗り替えられてましたよ。さらにコクドの社屋があった場所にガラス張りのビルが建ってました。
うのさとの周辺環境は結構ヤバかったですね?うのさとは良いのですが、周りは汚いし夜は寄りつきたくない場所でした。
ところで、
私はアラキさんより第1話に出てくるアゴに特徴のある女性の同級生の方が気になります。何者だったのか?
Posted by ズル大佐 at 2019年03月09日 17:37
ズル大佐さん、こんにちは。
写真の追加・差し替え等拝見しました。大宮在住とはいえなかなか
都内に行く時間がなく、うらやましい限りです。
それよりもっとじっくり見てロケ地探ししたいT_T
「うのさと」周辺はスプレーでの落書きが汚い道でしたねぇ…(苦笑)

人間同性より異性に目が行きがちなのは自然なことのようです。
私はリカが「ダイヤモンド」を歌ってたカラオケ店で、頭にネクタイを巻いた
酔っ払い役の男性が「あの時代だってこんな人いないって」と誰の演出なのか
見るたび突っ込みたくなります。
Posted by アパート管理人 at 2019年03月10日 12:19
管理人様こんにちは。 早速「ロケ地巡りその6」のUPありがとうございます。
この前ロケ地巡りで行った場所のすぐ近くばかりでビックリです。さとみアパートに行った後でタイヤマンの前に停車して次の目的地の駒場東大前駅をカーナビに登録していました。いきなりステーキの所は近くにタバコ屋のある通りや上大崎2丁目歩道橋・目黒インターなどがあるので、すぐそばのコインパーキングに車を停めて歩き回りました。ついこの前のことですが懐かしく思い出します。ブルマートの場所も特定できてたとは驚きました。2話で完治の家にリカと三上が来て、完治が一人でつまみを買い出しに行ったコンビニもそこですか? 管理人様が特定できていないロケ地もいよいよ少なくなってきたと思いますが、私も「場所」にも興味をもってまたDVDを見直しています。一度ロケ地巡りしてからまた映像で見ると、さらに感動できますね。
それとこの前のロケ地巡りで撮影した写真の整理がまだ愛媛の分しか終わってませんが、梅津寺駅の4時33分を指していた時計が当時の物だと写真でわかりました。行った時にわかっていたら4時33分で写真に収めたかったです。
それと安藤記念幼稚園も隣に新しい幼稚園を建設中でしたので、完成したら取り壊されるのかも知れません。もうすでにいくつかのロケ地はなくなり、今後もどんどん減っていくでしょうから、また冬になったらロケ地巡りしたいと思っています!
Posted by シャケ at 2019年03月10日 15:03
シャケさん、こんばんは。
シャケさんがロケ地巡りを終えた後に早速「その6」をあげてしまい
申し訳ないなぁと常々思っていました。
しかも偶然とはいえ、そのロケ地にいらしたとは!(驚)
導かれてるようですね。次は一度来てる分スムーズだと思います。
2話のコンビニですが、壁にレンガのタイルがブルマートと同じようですが
電話しているカンチの背後の建物が近辺の建物っぽくなく、しかし
左端に見える住居表示の番地が読めるので、時間をかければ特定できそうです。
幼稚園は建て直しですか、あの辺りいかにもお金持ちが住んでそうな街ですが
さすがに放送から30年近く経とうとしてる+ロケ当時園舎が築何年経っているのか
古いほうが不思議でした。土地がなかった?

そういや北海道では融雪剤のせいでアスファルトが痛む、という話を伺った
直後に「明日は関東で5センチの積雪がっ!」と大騒ぎになり、職場の近くの
学校前に早速撒いてありました。
結局5センチどころか全く雪は積もりませんでしたが、よく見ると何度か
撒いたせいかそこだけ道路は荒れていました。あの話がよみがえりました。
Posted by アパート管理人 at 2019年03月10日 21:44
コメントを書く
コチラをクリックしてください