2018年08月15日

「東京ラブストーリー」ロケ地巡り その5

その1:http://theapartment.seesaa.net/article/435274352.html
その2:http://theapartment.seesaa.net/article/435274591.html
その3:http://theapartment.seesaa.net/article/435274818.html
その4愛媛編:http://theapartment.seesaa.net/article/435275142.html
その6:http://theapartment.seesaa.net/article/464236561.html
関連記事 東京ラブストーリー考:http://theapartment.seesaa.net/article/435274338.html

DSCF2089.jpg
Cafe SPAZIO
さとみが上京した三上の母に会う喫茶店
円柱を背にしてさとみは座っていた

DSCF2093.jpg

マックスロード(現:エクセルシオールカフェ渋谷桜ヶ丘店)
リカがカンチをずっと待っていた喫茶店
テラス席のレンガは当時のまま

DSCF2113.jpg

「ね、うち遊びにおいでよ!」
リカが「粗大ごみ~!」の自転車で駆け降りてきた坂道

DSCF2112.jpg

「やったぁ、カンチと一緒に夜明けのコーヒー飲んじゃった」
都立第一商業高校前交差点
カンチが初めてリカの家に行った帰りに缶飲料を買った自販機があった角
多分ロケ用に置いたもの

DSCF2111.jpg

その後リカがタクシーを拾いに道路へ飛び出す

DSCF2122.jpg

宇乃里(現:うのさと)
和賀部長がカンチを誘ってランチにいったお店

DSCF2128.jpg

お台場海浜公園
飲酒運転の三上を止めてリカが運転してやって来た海岸
フジテレビとレインボーブリッジは当時作ってる最中でまだなかった

P1030390.jpg

グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール
三上と尚子の結婚式場

<OP映像>

DSCF2161.JPG

潮見坂を国会議事堂方面に見る
アングルちょっと違うけど^^;

<特別編>

DSCF2127.jpg

NEC本社ビル
ハートスポーツを辞めたリカが勤める会社が入るビル
posted by アパート管理人 at 14:53| Comment(24) | ロケ地巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人様 はじめまして。 北海道在住の東京ラブストーリーファンです。
当時20歳でリアルタイムでも見ていましたが、昨年深夜にやっていた最終回の再放送を偶然見て
それからDVDを買って何回も見たいるうちに完璧にはまり色々調べているうちこちらのHPにたどり着きました。
管理人様のHPを拝見して、正確な情報と物凄い洞察力に感動してロケ地廻りもしてみたくなりました。
HPを参考にさせて頂きながらグーグルマップでロケ地回りの計画を立てていますが、「三上のマンション」と「粗大ごみ~!」の坂道の場所がどうしてもわからなかったので教えて頂けるとありがたいです。
管理人様のHPその5以降で新たに発見したお勧めポイントなどもございましたらあわせて教えて頂けると嬉しいです。
それと車で行くので愛媛・東京・水上と回ろうと考えていますが、東京都内は車で移動して駐車場を利用ながらて徒歩で廻るかレンタサイクルを利用するかどうか迷っています。どちらが効率よく回れるでしょうか?
長文になってしまったのと質問ばかりですみませんがよろしくお願いいたします。


Posted by シャケ at 2019年01月31日 13:22
シャケさん、初めまして。べた褒めしていただき、ありがとうございます*^^*
おだてに弱いので「もう具体的に場所教えちゃおっかな~♪」な気分です。

早速、お探しの場所ですが
「粗大ごみ~!」の坂道は「夜明けのコーヒー飲んじゃった」
都立第一商業高校交差点を西北に行った「東京バプテスト教会」の
旧山手通りを挟んだ向かいの坂道です。
三上のマンションは「新宿区立西新宿中学校」の辺りを探してみてください。
ストリートビューで見られますが、地図をよおっく見ても当たりがつけられます。

都内でレンタサイクルできれば、徒歩より絶対楽です。
先日いただいたコメントでも書きましたが、徒歩でかなり時間を喰ってしまい
1回のロケ地巡りを撮るのに2日はかかってます。
シャケさんのコメントを拝読するまで、レンタサイクルすることは
全く頭にありませんでしたorz

ロケ地はその5以降は探していません。
三上くんの引っ越したマンションとか、ロボコップのレンタルビデオ店が
あった付近とか、探したいところはいくつかあるのですが、
探す意欲が起きてこなくて。
難易度は上がりそうですが、また見つけたら必ずアップします。
Posted by アパート管理人 at 2019年01月31日 22:45
管理人様、貴重な情報ありがとうございました。
教えられた情報をもとにそこに行くのは簡単なですが、場所を探す作業はその何十倍も大変ですよね。管理人様にはとても感謝しているのと同時に、特定が難しい場所が多いのにどうやって探したのかと驚愕しています。
せっかくの機会なので、今回廻れるところは出来るだけ行く計画でいます。
松山と水上も行くのですでに工程がかなりきつくなっていますがマリンパークも行こうと思います。

Posted by シャケ at 2019年02月01日 18:41
シャケさん、こんばんは。連日のコメントありがとうございます。
お探しのロケ地(マンション)はお分かりになりましたでしょうか…?

確かに場所を探すのは大変です、でも私は場所に行くことよりも
探す作業のほうが好きだったりします。
一番わかりやすくすぐ見つけられるヒントは、ロケ協力のクレジット。
他に建物・店名や看板に書かれている電話番号など、些細なことから
何日もかけて見つけた時の達成感・苦労が報われる瞬間が好きです。
ちなみに今日読んだばかりの記事で、探偵が浮気調査をする際
SNSの投稿写真からこれらをヒントに場所を特定するそうです。
今の仕事辞めて探偵調査会社に勤めたら、趣味と実益で楽しく仕事ができそう?

ロケ地はある程度まとまったエリアで撮ってますので、車と自転車があれば
一日でかなり回れそうですね。あとは日没との戦いです。
都内の自転車走行は特にお気をつけて。

またロケ地探しを再開したくなってきました^^
Posted by アパート管理人 at 2019年02月01日 22:46
管理人様こんばんは。
管理人様ヒントがわかりやすくてマンションの場所も無事にわかりました。自力では絶対無理でした。
「粗大ごみ~」の坂道は道路わきの様子が当時と大分変ってましたが、道路の模様は当時のままなのですね。 北海道だと冬はスリップ防止の為道路に塩カルを撒いており、何年かごとに道路の張替なので驚きました。ただ東京はどのロケ地も年々周辺の様子が当時と大きくかわって行ってるようですので、面影があるうちに行けてとても楽しみです。
探偵とは面白いですね! 自分も今回何回もDVDとストリートビューを見ながら探しましたが、その中で「代沢湯」の前の「神田川」をうたって歩いた道路を探して当時の背景に写っている建物を探せたときすごく嬉しかったので探す楽しさは良くわかります。
明日出発になったので今回はもう探す作業は出来ないですが、管理人様のようになるべくドラマの定点で写真を撮れたらいいなと思っています! 
Posted by シャケ at 2019年02月02日 00:08
シャケさん、こんばんは。今日の関東はとても暖かくていい天気でしたが
今日はどちらへ行かれているのでしょう?

粗大ごみの坂道と夜明けのコーヒーの交差点、写真を見ながら
どうやって見つけたのか思い出していました。
この近くの西郷山公園に向かっている際に、粗大ごみの坂道と同じ模様の
道路を見つけ、数年後に「そういえばあそこに」とこの場所をもう一度さらってみました。
写真の真ん中にある、珍しい位置にある駐禁の標識+信号機を見つけ
生えてる木々や交差点の位置関係などでここだと断定できました。
それから坂道は、本来撮るはずだったのは交差点を南下した「美空ひばり記念館」
の前の坂道でした(信じてもらえないでしょうが、私は相当な方向音痴です)
当日道を間違えてあの道を通ってしまい…^^;正しいのはこちらではないかと。
一応両方撮って、帰ってから検証してみました。
塀はきれいになりましたが、残っている土台(基礎)部分と縦長の道路標示で
断定できました。これ撮らずに帰ったら後悔したな~!

交差点名にもなっている都立第一商業高校ですが、放送中に私の友人が
在学中でした。ロケやってるところ見なかったのかと聞いたら、
美空ひばりさんの家の前はよく行ってたけど、付近がロケ地になってたことすら
知らなかったと…まあ日曜日や真夜中に撮影されていたようですので
気づかなかったのでしょうね。
それにしてももったいない話です。

もうなくなったりすっかり様変わりしたロケ地が、わかっただけでも
いくつかありますが、なくなる前に全部は無理だけどできるだけ探したいと
思い始めてきました。
「その6」はいつになるかわかりませんが、少し期待してて下さい^^
Posted by アパート管理人 at 2019年02月02日 17:54
管理人様こんばんは。今フェリーに乗りました。車なのでフェリー移動です。
あさって名古屋に着いて、それから愛媛に移動しますので愛媛を廻るのが5日からです。
それから東京、水上と廻る予定です。さっき知ったのですがフェリーは陸からはなれるとネット繋がらないみたいですので、また進捗ありましたらご報告させて頂きます。
Posted by シャケ at 2019年02月02日 19:53
シャケさん、こんばんは。今頃はまだ太平洋上ですね。苫小牧からでしょうか?
退屈でなければ良いのですが。

みなかみ町は隣県でありながらまだ行ったことがありません。
口コミで見ると、水上山荘はとても評判の良いお宿のようで。
次の旧婚旅行?はぜひここに行ってみたいものです(温泉大好き)
それから、松山でもしお食事場所が決まっていなければ「鯛や」おすすめします。
カウンターなら目の前で調理してる姿が見られます。
魚の鮮度が違う、海なし埼玉県民大満足でした。
大街道電停から徒歩5分くらいですが、終電が早いのでお気を付けください。
道中ご無事で、良い旅を。
Posted by アパート管理人 at 2019年02月03日 20:13
アパート管理人さんはじめまして。
東京ラブストーリーは、私にとっても思い出深い作品で何回もブルーレイで見返してその度に涙してます。
都内のロケ地はほぼ回ったのですが、近々愛媛のロケ地に行ってみる予定です。
愛媛ロケ地もだいたい見当は付いているのですが、アパート管理人さんのブログに載っている「カンチの実家」
(カンチが犬にバイバイと言って木戸を入る)の場所が分かりません。話の流れから判断すると大洲神社の近くのように思うのですが…?
愛媛のロケ地にはそうそう行けず一回で全部みて回りたいので、もしよかった教えてもらえませんか?お願いします。
Posted by ズル大佐 at 2019年02月07日 00:18
管理人様こんばんは。フェリーは行きが苫小牧から名古屋で帰りが大洗から苫小牧です。
途中で寄り道をしたので松山に着いたのが5日の夜中1時で朝7時から夕方までに松山ー砥部ー大洲と廻りました。
そして6日の深夜2時に横須賀に着き、朝9時半から油壺マリンパークを見学し午後から東京に入りロケ地を廻りました。今日も朝一から都内を廻りました。
予想以上に道も狭く交通量も多く運転が大変ですし、人も多く自転車も無理だと感じたので車と徒歩でなんとか廻っています。
愛媛は2箇所わからなかった場所がありましたがあきらめてきまして、都内もまだ数箇所廻れてませんが明日の午前中になんとか廻ってみます。午後から水上に移動する予定です。
今日マックスロード跡に行ってみましたが、間違えていなければ工事をしていました。一の橋公園は跡形もなくなっていました。
写真撮影の向きを間違えたり、逆光だったり色々ありましたが、次回の楽しみにとっておきます。
とりあえずは管理人様のホームページと貴重なアドバイスのおかげで順調に進んでいます!
追伸 日の出が遅く日没も早いのが誤算でした。管理人様の言っていた戦いの意味が良くわかりました。
Posted by シャケ at 2019年02月07日 22:08
・ズル大佐さん、初めまして。ご覧いただき、誠にありがとうございます。
愛媛行かれるのですね。いいところですよ~海鮮が何といっても美味しいです!
大洲城は外からだけだったので、今度はゆっくり行きたいです。

お探しの「カンチの実家」ですが、お察しの通り大洲神社の近くです。
・車も通れないほど狭い道沿いです。
・ストリートビューもGoogleアースでも見られません。
・カンチの後ろに見えるもの+大洲神社周辺の詳細地図
(私が使っているのはGoogle地図)をよお~く見比べて下さい。
私は3番目がきっかけで見つけることができました。
私のDVDは随分昔に買った海賊版で^^;それをポータブルDVDとPCで見てます。
ズル大佐さんはブルーレイだそうなので、きれいな画質と大きな画面なので
よお~く見なくてもわかる・はず!
後ろに見えるものが何を指してるかが分かれば、すぐにわかります。
ここは個人のお宅なので、これ以上のヒントは書けません^^;
先ほども書きましたが、ストリートビューもGoogleアースでも見られませんので
答え合わせは現地でのみです。ご健闘を祈ります。

・シャケさん、こんばんは。
ここ数日シャケさんからいただいたコメントがきっかけで、愛媛の旅を
いろいろ思い返して懐かしくなりました。

都内は自転車は無理でしたか…徒歩より楽だと思ったのですが、申し訳ありません。
マックスロード跡、今あの辺りは再開発で移転するお店も多く、その一環かもしれません。
閉店したそうです。
一の橋公園は私がロケ地巡りを始めた時には、工事が始まってました。
さとみが第2ボタン投げたり、リカが帰りに歩いたり、OPの最後に使われたり、
行き甲斐?のあるロケ地だっただけに残念です。
今度は日の長い夏にお越しください。あ、でも暑いか…。
Posted by アパート管理人 at 2019年02月08日 01:29
アパート管理人さん、ヒントをありがとうございます。
現時点では判明しませんが、ロケ地巡り最大の醍醐味は画面の情報と地図から推理し、現地で確認することですよね?見つけ出した時の達成感はたまりません。
今月21日から23日まで二泊三日、大洲神社近くのビジネスホテルだいいちに泊まるので、付近をしらみつぶしに歩いてみようと思ってます。必ず見付けて来ますよ!
もちろん、梅津寺駅や久万町も巡って来ます。
せっかくの旅行です、ロケ地巡りだけでなく美味しいモノも。愛媛の鯛めしは美味しそうなので是非食べてみたいと思ってます。
Posted by ズル大佐 at 2019年02月08日 19:35
管理人様こんばんは。明日の夜のフェリーで帰りますが今日で今回のロケ地廻りは終わりました。
すみませんなんてとんでもございません。管理人様のホームページを見たことがきかっけで今回の旅行に繋がり、ホームページを含めた管理人様の貴重な情報のおかげでたくさんの場所を廻れました。
愛媛はカンチが乗ったバスが橋を渡っているシ-ンのポイントとおばあさんと話した家のところがわかりませんでした。全日空ホテルと空港は行ってきました。
東京は弁慶橋に行くのを忘れてしまったのと昨日の投稿のマックスロード以外は全部廻りました。
水上もほぼ定点でわかりました(露天風呂は時間が合わず入れませんでした)。
管理人様のホームページの画像や情報がなければほとんどの場所が行けなかったと思います。
水上を廻り終わった時、少し寂しい気持ちになり、小学生のときの修学旅行の帰りを思い出しました。
今回の旅行でさらに東京ラブストーリーが好きになりましたし、実際にロケ地に行ってきたので次回DVDをみるときはもっと感動するでしょう!
次回いつ行けるかわかりませんがまた絶対来たいと思います。本当にありがとうございました!
追伸 その6その7と期待して待っています!
Posted by シャケ at 2019年02月08日 21:19
・ズル大佐さん、こんばんは。
ヒントが分かりづらくて申し訳ありません…
カンチの後ろはともかく、神社近くの狭い道+ストリートビューがない道を
探ってみて下さい。もし22日でも不明でしたら、23日に間に合うように
22日夜に別のヒントを差し上げます。
久万町も行かれるのですね。スキー場もある寒い地域ですので、車の運転と
体調管理にはくれぐれもお気をつけください。
それからご存知かもですが、梅津寺駅の一つ先の高浜駅は、福山雅治さん主演映画
「真夏の方程式」のロケで使われた駅です。
主人が後から知ってとても残念がっていました。

「鯛めし」とても美味しかったです、土鍋で鯛一匹丸ごと炊いてくださいました。
一人用土鍋くらいのを2人で食べましたが、一人一鍋でもイケます。
日向飯(宇和島・松山の2種類ある)もおすすめです。
それともう一つ、愛媛には「オレンジジュース」はありません。どこの店も
「みかん(ポン)ジュース」です。そこもぜひチェックしてみてください。

・シャケさん、こんばんは。
長い旅でお疲れでしょう。北海道は週末とても寒いようですので、疲れから
風邪などひきませんように、まずはゆっくり休んで下さい。
明日関東は積雪5センチ予想でもう大騒ぎですーー;

>カンチが乗ったバスが橋を渡っているシ-ンのポイント
あそこは肱川橋の真ん中です、古い橋に沿うように新しく架け替えられました。
昨年の豪雨災害でダムが決壊し、この辺は水没して大変だったようです。
車を止めた「道の駅あさもや」も冠水したとニュースで流れてましたし、
肱川も橋すれすれまで水が上がってて、見ているこちらもひやひやしていました。
大洲神社がなぜあんなに高台にあるのか、昔の人の知恵はすごいですね。
>おばあさんと話した家のところ(おはなはん通り)
気になってみたところ、壊されて空き地になってました…
となりは「休憩所」です、覚えがありますか?

都内ほぼ全部回れました?すごい~!!私何日かかったっけ^^;
東晶大飯店などすぐわかるところでもまだ行ってないところもあるので、
全部のロケ地を探すくらいのつもり(!?)で探してみようかと思います。
自分の備忘録・自己満足を載せたものでこんなに喜んでいただけるとは、
私もとてもうれしいです^^
またロケ地巡りに行く際に参考に寄ってみてください。
Posted by アパート管理人 at 2019年02月08日 23:51
アパート管理人さん、ありがとうございます。
だいたい見当はついてますよ。「がりゅ○○○○」の近くですよね?
リカとカンチの思い出の地です。悔いのないように歩いてきます。
もし良かったら、アパート管理人さんのブログに紹介されてない場所で、
私が探し当てたロケ地をお教えしましょうか?でももう知ってるかなぁ?
Posted by ズル大佐 at 2019年02月09日 00:11
管理人様こんばんは。只今フェリーに乗船しました。
おまけとして今日の用事が早く済んだので、また水上に行って来ました!
車で来たときじゃないと行くのが難しい場所で、もう行けないかも知れないので無理してきました。ただ今日は宿泊客が多く、4人が入った露天風呂のある一般の風呂は日帰り入浴の解放をしていなかったので、貸し切りの家族風呂になりました。でも一応同じ方向に全開する窓がありロケと同じ谷川の景色を眺めながら入浴でき大満足でした!
肱川橋は何箇所かから写真を撮りましたが、背景の山の角度が少し管理人様のと違う感じがしたので帰宅したら写真をよく見てみます。
おはなはん通りは休憩所を含めかなり写真を撮りましたので、それも帰宅したら確認してみます。
周辺は何周も歩いたのに探せなかったのは解体していたからだったんですね。
ちなみにカンチの実家はもう表札もなく空き家になっていました。解体される前に行けて良かったです。
東京のロケ地は管理人様のホームページというカンペがあり、それを見ながら駆け足で廻っただけなので思ったより早く廻れました。ただ、朝7時くらいにならないと暗くて、その時間になるともう道路も混んで移動が大変だったのと人がもう動いている時間で写真を撮るのが大変でした。北海道と違って都内のロケ地周辺は一日中ものすごい人の量だと実感しました。
帰宅してからも今回の画像を整理したりしばらく楽しみながらDVDを見て自分も探して見ます!
Posted by シャケ at 2019年02月09日 20:15
・ズル大佐さん、こんばんは。
>「がりゅ○○○○」の近くですよね?
そうです!わかっていただけて良かったです~!
シャケさんのコメントで、空き家になっていたそうなのでバラします。
「臥龍山荘」の北西に「山荘画廊(臥龍茶屋)」があって、クランクに
なっているところの家、そこがカンチの実家です。
カンチの後ろに「山」と書かれた文字が見えるのですが、それがヒントでした。
特別編は実は去年のロケ地巡りの時までノーマークでして
(総集編だから見なくてもいいや、と思っていた)
全日空ホテルや松山城はすっかり飛んでしまいました。
今思えば痛恨の極みです^^;
私のように後悔のないように、お気をつけて楽しんできて下さい。

今行っていない都内のロケ地で判明したところは
・三上とリカがさとみへのお見舞いの果物を買った店
・リカが肉まんを買った/引っ越した三上が立ち寄ったコンビニ
・カンチとリカが行った銭湯
・4人で油壷マリンパークの帰りに寄った中華料理店
いずれも閉店していますが、いつか撮りに行く予定です。
これら以外で私が知らない場所があれば、ぜひぜひ教えて下さい。
よろしくお願いいたします<(_ _)>

・シャケさん、こんばんは。毎夜お疲れのところでコメントをいただき
大変恐縮です^;
肱川橋ですが、真ん中から撮ったではなくて「肱川橋を撮った」でした。
申し訳ありません<(_ _)>
山の稜線をヒントに念のため両方向から撮って、ドラマで確認してアップしました。
カンチの実家の件、情報ありがとうございます。
空き家になったそうなので情報解禁しました。
おはなはん通り、私が行ったのが2014年1月で、ストリートビュー撮影の
2015年2月には解体されてました。
せっかくきれいに直したのに残念でしたね…。
水上山荘、ますます思いが募ります(演歌みたい)
車がないときついそうなので、主人と一緒でないと無理だわ…
私の運転では死人が出ます。

シャケさんのコメントのおかげで、再び探す意欲が沸いてきました。
ここまで感謝されるとお恥ずかしいです*^^*
ロケ地は住所書いてないけれど、見つけられて良かったです。

北海道は史上最大の寒波が来ているそうなので、本当にお体には
お気を付けて。
Posted by アパート管理人 at 2019年02月09日 23:25
アパート管理人さんこんにちは、最強寒波寒いですねぇ!
私が見つけた、おそらくネットでまだ誰も公開していないロケ地をお教えしますね。
第8話の最後、代官山の踏切でカンチと別れたリカは夜の街をあてもなく歩き、電話ボックスから和賀部長に電話しますよね。
この電話ボックスの場所は、
1 代々木公園の南西部
2 日本航空発始の記念碑近くの公園内歩道の曲がり角
3 球技場と代々木公園をつなぐ歩道橋近くです。

歩くリカの後ろには車が走る道が見えますが、この道は井の頭通です。
肝心の電話ボックスですが、これは撮影用のセットだと思われます。石畳に痕跡が無いのと普通公園内の歩道上に電話ボックスは置かないですよね。
画面左手に見える特徴のある街灯の支柱は現存してます。
緯度経度は、35°40'06.2"N 139°41'38.7"Eです。グーグルマップの検索に入力してみてください。ストリートビューでも見られますよ。
Posted by ズル大佐 at 2019年02月10日 09:29
管理人様こんばんは。無事に帰宅し只今後片付けをしている最中です。
しばらく不在にしていたら想像通り結構雪が積もっていました。
カンチの実家は、管理人様のHPで現在の画像を拝見し、私も同じ方法で場所を特定して自信をもって現地に乗り込んだのですが・・・迷路のように隠された場所で探すのに苦労しました。 管理人様のHP画像がなければ完全に「もう解体されたんだな」とあきらめていたと思います。とてもまわりから見ると小路があるように思えない場所でしたので、それをしかもドラマでは夕方のシーンだったので、実際の壁の色もわからない状態から自力で探し当てた管理人様は凄いなと思いました。砥部町の場所についても同様で、私は管理人様の現在の画像をヒントにして場所を特定できましたが、自力では絶対無理ですね。
それと特別編の元松山全日空ホテルの屋上は、多分冬なので入れないだろうと思っていましたが、景色のだけでもと思いホテル最上階のビュッフェで食事をしに行ったら冬も喫煙スペースとして使われていました。松山空港の内部はほぼ撮影当時のままでしたので、それぞれの定点で写真が撮れました。
水上は、高速看板(現在は2㎞水上)・高速インター(現在も15水上でした)・道路の青看板・スープラを駐車してカンチに鞄を投げた場所・水上山荘・射的をした遊技場(かめや遊技場)と廻りましたが、遊技場は土曜日の18時くらいからしか通常営業していないそうです。私が行ったときはたまたま店主様が来られて、ご厚意で写真撮影させていただきました。もし水上に行かれる機会がございましたら気をつけてください!
Posted by シャケ at 2019年02月10日 20:29
・ズル大佐さん、こんばんは。
ロケ地情報ありがとうございます!≧▽≦
早速見てみました、あ、ほんとだ!(嘘ついてどうする)
ほかの方も私のブログ見て、同じように思っているのでしょうね。
位置情報までありがとうございます。楽でした。

重箱の隅をつつくようなロケ地探しって楽しいですね^^
ひとつ見つけると他にもないかな~って、モチベーションになります。
代々木公園はOPに出てくるランニングしている2人組が出てくるのが
そうじゃないかと思って調べてみましたが、あまりにも広すぎて
あきらめました。
でも出るならそれっぽい…気が向いたら少し頑張って見てみます。

・シャケさん、こんばんは。長旅お疲れさまでした。
無事自宅に着いたそうで、安心しました。
ああ松山のロケ地~空港もそうだ~総集編全然撮ってない~T_T
ちなみに私が泊ったのはJALシティ(現ホテルマイステイズ松山)でした。
一泊でいいからリベンジしたいです。

砥部のロケ地、位置情報なくて写真だけでわかったとはすごいですね。
旅行記に「砥部断層」のことを書いたので、それを読めばあの辺だと
お分かりになったと思いますが。
そういや私もどうやって探したんだっけ…もっと詳しく載せてあった?
カンチの実家は、地元の方が「放送後塀に落書きされて家主の方が大変だった
知っていても情報は載せないで!」と書かれていたので、ギリギリの
ヒントをお出ししました。まさか空き家になったとは…。

水上の情報ありがとうございました。
遊技場は山荘に併設されてるとおもってましたが、違うのですね。
土曜日の夕方からしか開いていないって、商売っ気のない^^;
それから余談ですが、みなかみ町にはあの「ホテル聚楽」がっ!
元福島県民には懐かしい「じゅらくヨン♡」のCMの聚楽!
水上山荘に泊まれなかったらこっち行こう!
内輪ネタですいません。あまりにも懐かしかったので…。
Posted by アパート管理人 at 2019年02月11日 02:22
アパート管理人さん、おはようございます。
お役に立てて嬉しいです。
オープニングのジョギングシーンは確かに分かりにくいですね?私は皇居外周、桜田門から半蔵門の間の三宅坂ではないかと思ってます。
皇居周辺といえば、同じくオープニングのクルマが走る坂のシーンですが、私も結構悩みました。
坂の奥に見える建物が私には国会議事堂に見えたんです。そこで国会周辺を探して管理人さんと同じ潮見坂で間違いないだろうと思いました。片側4車線で中央分離帯に木が植わっている道はそうはありません。
ただ気になったのは、こちらに向かってクルマが走って来るように見えるんです。まるで逆走するかの様。
そこで私が出した結論は内幸町の交差点、みずほ銀行の脇の片側1車線の道から国家議事堂方向に超望遠レンズで撮影したんだと。
逆走に見えるクルマは4車線の道から1車線の道に直進するクルマだったんです。
撮影ポイントは、35.6705025, 139.7563911です。
オープニングのスタッフは潮見坂から近いのでついでに三宅坂で撮影したのはないかと推察してます。
この場所撮った画像は私のブログでもそのうち公開する予定です。あっ、私もブログやっているんです。まだ東京ラブストーリーのロケ地巡りの掲載はこれからですが、よかったら見てみて下さい(^.^)ズル大佐、お台場日記で検索すると出てくると思います。odaibacity.com

ところで、愛媛行きの前に特別編を見ておこうと思ってDVDボックスを開けたら、第4巻だけ無い!多分ロケ地巡り用に買ったけどあまり使わないので捨てたポータブルDVDに入れたまま廃棄してしまったようです。
ブルーレイボックスには特別編は収録されてないので、完璧主義の私としてはまたDVDボックスを買おうと思っているのですが、管理人さんは4巻が無いボックスなんて要りませんよね?もらって頂けたら嬉しいのですが…f^_^;
Posted by ズル大佐 at 2019年02月11日 09:40
ズル大佐さん、こんばんは。
潮見坂のご指摘、本当にありがとうございます。
ひとまず先に「逆方向です!」と記事だけ訂正いたしました。
出発前の準備でお忙しい時にお手を煩わせてしまい、申し訳ありません。
>坂の奥に見える建物が私には国会議事堂に見えたんです
あの突き当りに見えるしましま?の建物、きっとビルを建て替えたんだと
思っていました。超有名な建物なのに何で思いつかなかったのだろう…。
『「赤羽橋―祝田橋」の標識と、片側4車線+中央分離帯に植木』
これをヒントに、ここでもう90%は見つけたも同然だったのですが、
OPに出てくる左下の信号機の下の、警備員詰め所のような建物(実際は何か不明)
私はこれを「霞が関駅A10出口だ!ここだ!」と勘違いしorz
坂道の角度もいい感じに似てるし、それで断定したのです。
いやぁとんだ自己満足でした。

同じくOPのランニングシーン。こちらも情報ありがとうございます。
代々木公園は下に植えてある丸い木がないので、多分違うだろうなと
思ってましたが、皇居のランニングコースでしたか。
四谷の外濠公園もまとめて撮ったと思われます。

ブログ、早速拝見しました。お台場!タワマン!!すごい…
去年の夏にロケ地巡りをしていらしたとのこと。
もしかしたらどこかで遭遇していたかもですね^^
お体はもう大丈夫ですか?私も夫婦2人なので、片方に何かあったらと
考えると不安になります。

あの~…DVDいただいて本当によろしいのですか???
映像に映るお店の名前や、電柱広告に書いてる住所表示等が
ロケ地のヒントになることが結構あるので、あると非常に助かります^^
コメントを頂いた際に書いてあったメールアドレス(公開はされていません)に
のちほどご連絡でよろしいでしょうか?
なるべく早いうちに差し上げますので、お待ちください。
Posted by アパート管理人 at 2019年02月11日 21:04
こんばんはアパート管理人さん。
DVD BOXは第4巻がありませんが、もらって頂ければ嬉しいです。
私のブログもやっと再始動しました。これから東京ラブストーリーのロケ地巡りについて書いていきますので良かったらみてください。
去年の5月頃から始めたロケ地巡りです。管理人さんとどこかですれ違ってるかもしれませんね?
記事は未完成の内容なのでどんどん追加していきます。
それでは連絡くださいね。
Posted by ズル大佐 at 2019年02月11日 22:36
ズル大佐さん、こんばんは。
先にメールお送りいたしましたので、ご覧ください。
ブログ拝見しました、写真が大きくてきれい~うらやましい!
seesaaは容量も掲載スペースも限られているので、縮小せざるを得ないのです。
ストーリーがロケ場所も含めて書いてあるところが画期的ですね。
自分も行ったことがあるだけに「うんうん」と独り頷きながら楽しく拝読しています。

海賊版(中国語の字幕つき^^;…消せますが)より正規品はきっと映像が
クリアでしょうから、ロケ地が見つかるきっかけがたくさんありそう。
GWに泊りがけで撮りにいっちゃおうかなぁ。それぐらいみつかるといいな^^
到着を楽しみにしております。
Posted by アパート管理人 at 2019年02月13日 01:13
コメントを書く
コチラをクリックしてください