
安部さんがピアノ担当した曲は、頭に「P」が入っています
・P New York Night
・夢の扉
大橋純子さんへの提供曲
オリジナルはしっとりバラードなのだが、ボサノバ調にアレンジ
これはこれでとても良し。鎌倉でもやって下さったっけ
・アニヴァーサリー ファースト
2月7日が一周忌だった父を持つ娘の私が喜んでる^^
・PUMPS
・Happiness
・赤と黒
和田加奈子さんへの提供曲
書いた当時は自分は歌えないなと思っていたが、年齢を重ねると自分の曲のようになって
くるものだと思ったそう
・Everyday's Valentine~想い焦がれて~
稲垣潤一さんへの提供曲
・もう一度熱く
稲垣潤一さんへの提供曲
「PASSAGE1・2」(仮)のようなラインナップが続くw
・アイリーン(Irene)
安部さんの声って全然変わらないなぁ・と実感した一曲
・砂色の夜明け
安部さん曰く「すごくエネルギーがいる曲」なので「低気圧だからやめよう」と話し
合ったのだが、やっちゃった^^
・P Eternal Box
・Sequence
・もう道は続いてる
・Double Imagination
・SENTIMENTAL FALLING
・せつなくI Love You
鈴木雅之さんへの提供曲
アンコール
・P Calling You
ピアノで聞くのも鳥肌級ですごく良かった。結婚式の余興でやったら喜ばれそう
・P 五線紙
マウストロンボーンもやってくれた
_______________________________________
・今年の6月のコンプリートライブは「URBAN SPIRITS」
もちろん他のアルバムも候補に挙がったが、いろんなタイプの曲があるこれに決定。
ライブで聞いたことのない曲のオンパレード!!
「背中からワイン」は顔から火が出そう(だって、ねぇ?*^^*)
逆にコンプリートライブをアコースティックでやったら面白い・という話も出ている。
ぜひやってください!!
・3人の息はアイコンタクトでピッタリ。だから都合悪い時は見ないw
・入場前と閉演後、別の方たちだったが「安部さんの声って、CD発売時と(30年近く前)
今も変わらない」と話していた。私もそう思います。
・このところずっとラストは「Cafe Flamingo」だったのだが、今日はなし。グッズ購入者
対象の握手会のためだと思うが、時間みたらちょうど2時間。いつもと一緒だった。
アンコールに出るまでがいつもより長かったので、きっと「時間圧してるからやめる?」
「そだねー」と話していたに違いない(!?)
・安部さんが小学校時代、文京区の施設が柏の手賀沼付近にあり、1泊か2泊だったか
泊まったのだが、何泊だっけ?と独り言を言ったつもりが「知らな~い」と観客から
突っ込みが入り、MC終了。
・柏は今のところ年1回だけど、何度かやりたいと思っているそうで。そうしていただけると
嬉しいなぁ。
・「BAD BOY」の冒頭をギターで弾いて下さり「Hold Me Tight」で唯一ライブで聞いた
ことがないのがこの曲なのでとうとう!?と思ったがしなかった。
あ、SINGLE ROOMもか。
こんばんは。去年は夜勤明けでギリギリに着いたので、あの外待ち初体験。。。
いやいや、昨日の柏は、しょっぱな「知らなーいぃ」のツッコミが効いたのか?握手会もあるから18曲終わらせなきゃいけないのかMC若干控えめで。やっぱ大阪は多少饒舌になるみたいですね、安部さん😅
ただライブの完成度としましては、大阪は初日ってのもあってまだ硬さが若干あったけど、ここでの評判というかウケを見て安部さんしっかりセトリと3ピースでやれてピアノフューチャーのアレンジ組み立てて来ましたね。もちろんあの3人だから何がどうきても即興でもやれそうだし。→1番の問題は安部さんの歌詞みたい(安部さんのファイル、あれスコアじゃなくて歌詞ですね!今回ピアノに斜めに腰掛けるからおっきな字丸見えで笑っちゃいました)
中でも「アイリーン」と「NewYorkNight」、今回やんなかった「Summer Time in Blues」は大阪ウケが良かったし、「アイリーン」は安部さん、大阪よりも声が伸びてファルセットかなり全盛期!「砂色の夜明け」は歐林洞以来でしたが、Steinwayでやられると、完成度増してますね!今回当たり前っちゃ当たり前だけど、シゲちゃんの凄さに敬服脱帽デスし、松田さんというのは引き算の上手いやっぱセンスのあるプレイヤーだなぁと、そしてこの3人が息ぴったりってのを聴けるのは幸せだと、ひしひし感じました。
今、安部さんの言葉をかりれば「URBAN SPIRITS」と同じような感覚が降りてきていることは、とってもわかるような気がしますね。「Eternity Box 」は、本当に安部さんのAIR間たっぷりのメロディがふんだんに散りばめられているし、優しいだけじゃなく、勢いと肩の力の抜き加減が同居したあのオトナ感が本当にいい楽曲ばかりですもんね。そうですか💕「Tap me」どうぞはなぢ覚悟でティッシュ握りしめておいてください!個人的には「四輪駆動の夏」や「シュガーボーイでいてくれ」楠瀬誠志郎大先生のハイパーなコーラスが懐かしいですね!
そしてこのアルバムを引っさげたツアー、コレ多分安部さんのなかでも一番大規模になったんじゃないかな?
あの伝説の「渋谷公会堂3days」もこのツアー!
コレがやりたくなったっていうことは、懐古でなくて前向きなんだと何となくなんですが思っちゃってます!
管理人さん握手会残られなかったんですか?大丈夫ですよ!
召使の手なんて手荒れに加えておっさんのようなごっつさ!安部さんの方が女性っぽいという。。。
ぜひ次回は!
召使は今回走らずに余裕で新幹線乗れて良かったです。
アンコールの「五線紙」が、今回村田さんへのオマージュだったかなぁと。。。
後ろの方でひっそり見てくれよ。その表情がとても優しく見えたから😊
渋谷PLPLは6月8日19時スタートです。チケットは3月31日土発売です!
私はリーグ開幕戦を蹴って今年初ライブ、いやぁ良かったです!!
MC短いの、少し気になりましたけど。東京・横浜・鎌倉・柏
関東4か所は過去に一度以上行ってますが、毎年柏が一番MC短いですね。
他のミュージシャンの話ですが、大阪・名古屋はノリがとても良くて
東京はスカしてるのか、乗せられない自分が悪いのか・と悩んでました。
名古屋はデビュー当時からのファンが多いし、大阪はやっぱり雰囲気がいいのでしょう。
>アンコールの「五線紙」が、今回村田さんへのオマージュだったかなぁと。。。
あ~なるほど…A,M,S&Iにとらわれて「今年はないんだな」とちょっとがっかり?
したので。
久々に「URBAN SPIRITS」(1987年発売)聞き返してます。
情報ありがとうございました!仮で抑えてた有給を本抑えしました!
「EASY」聞くと、バブル真っ只中だなぁと実感しますね。
それから箱ティッシュとガーゼタンポン持って行かねば
「背中からワイン」の歌詞見た時、どう思ったでしょ*^^*
その辺りの話もぜひMCで伺いたいです。
本文に少し触りを書きましたが、ここ数年「タイヤ3兄弟」時代に良く聞いてましたと
いう方々がライブで戻っていらしてるような。
だからコンプリートライブのチケットって、すぐ完売する勢いなのかと。
あのファイル、楽譜だとばかり思ってました!!歌詞カードだったとは!!
持ち歌多いと大変ですからね…(!?)
握手会は、もう恥ずかしくて目を合わせられないし手に汗じっとりだし、
ギターの写真撮るのだって、安部さんの分身でしょ、やっぱり恥ずかしくてダメです!!
でも新譜が出たらお願いするかな…ストーカーみたいに陰からじっと見てたりして。