2017年11月09日

どうしてこうなるのかな!

所要で有明へ行った。
りんかい線直通埼京線で一本で行くか、湘南新宿ラインで大崎でりんかい線に乗り換えるか
いつも大宮駅で新宿へ行くのに一番早いのに乗って行く。
それによると、今日は湘南新宿ラインで行くことに。

ホームに着いたらちょうど電車が来たので飛び乗った。
しかしそれは上野東京ラインで…仕方ないので浦和で湘南新宿ラインに乗り換えるとするか
しかし階段を上がっている途中に来てしまい…仕方なく先に来るであろう上野東京ラインに
戻る。
赤羽で埼京線に乗り換えか、品川まで行って山手線に乗り換えて大崎まで出るか…
赤羽で降りた。
だいたいこういう時の私の決断は裏に出ることが多い。やはり今日もそうだったorz
赤羽でりんかい線が来た。本来なら「マンモスラッキー!」だ。
しかし今日の私はヘンだった。いや、いつもヘンか。
アナウンスが「新宿方面行きです」
…大崎方面へは行かないのか、と私は考えてしまった。後にこの話を主人にした時、頭上で
「???」
話を戻して、大崎へは行かないならりんかい線でなく埼京線で。
更に池袋で「りんかい線は乗換」のアナウンスがあったので下車して乗り換えたものの
乗った電車は新宿止まり。
新宿で大崎行の埼京線に乗り換え、赤羽で品川まで行けばよかった…と後悔しているうちに
やっと、や~っと気が付いた。
私は赤羽から上野方面へ「し」の字状に有明(国際展示場)まで行くものと勘違いして
いた。
ところが来る電車は逆の新宿方面ばかり。埼京線なので当然の話が全く気付かなかった。

私も余程ストレスと疲れがたまっているらしい…帰りはりんかい線一本で帰って来た。
大宮は埼京線が地下で遠いので、好んで使わないのが仇になった。とほほ…。
posted by アパート管理人 at 00:00| Comment(3) | 鉄道関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰でございます!
いやぁ東京の鉄道事情のわかりにくいことこの上なしですなぁ。
上京のたびごとに増殖しているような😱普段車通勤の召使は修行というか乗り換え間違わないようにアタマの訓練というか。。。なかなかにスリリングでございます。
今回立川泊まりににしたのですが、この駅もモノレールが出来て、周囲はがらっと様変わりでびっくり😱
5日の雄大祭で下北沢にうん十年前ぶりに訪れたのですが、工事中で小田急と井の頭線のクロスオーバー駅で工事中!出口まで迷路で危うく開場に遅刻でした
えっとざっくり5日のご報告を。
この日は前半後半と休憩を挟みましてのステージに。
トップバッターは「今晩は、ドナルド・トランプです!」こと杉サマ。
前半はこの杉さまと雄大がでずっぱで、幸矢さんたちを招き入れ、サチャナイツまでもつれ込むという贅沢さ。
召使前から二番目の左よりの席だったのですが、コレが杉サマの真正面!というかゲストに呼び出されたミュージシャンが皮肉にも安部さん以外ココで歌うという夢のような席に陣取れてしまったのですね、もう幸せでした。「ウイスキーがお好きでしょ」のアカペラバージョンは雄大が全てアレンジで「いろんな人がカバーしてくれてるけど、ここまで凄い事してくれたのは雄大だけ!」と、ご本家から太鼓判の出来、召使も美しいハーモニーに半泣きで素敵でした😭幸矢さんのエンジェルボイスも健在で存在が可愛らしかったデス😻
で、後半となるのですが、ここからが怒涛の豪華メニューでした!
早速稲潤登場!雄大作曲の「j‘Love song」目の前で!トークで「雄大、僕、安部君は同じプロデューサーでレーベルからデビューの82年組。横浜ゴムのCMも3人とも曲を採用してもらった。あのCMはあのためだけにプロのドライバーにサーキットを借り切って空撮した」とのこと。バブリーだったんですね。
Posted by せばすちゃん at 2017年11月10日 00:12
で、稲垣さんの次が伊豆田さん登場でそのままエレピのポジションに。いずゆうお二人ともAB型とか。
そしてそしてやっとしんがり我らが安部さん笑顔で登場。で、この日もご機嫌で喋る喋る!途中杉サマをネタにあげ「レッドストライプ以前は可愛い子しかバンドに入れない。」「杉さんみたいになっちゃマズイと思って就職したら、結局は杉さんに仕事やめちゃえば〜?って言われて」そのたび杉サマ舞台袖から安部さんの後に登場で会場爆笑!さんざん喋って歌やんなきゃって雄大と共作の「夏の空」そして当然このメンバー!天国の村田さんの代わり杉サマ真理のmって事で登場して「Traveling band」を!曲の前に「AB型とB型の4人って、コレ誰がどうやってまとめたの?むちゃくちゃじゃん、ヤなバンドだね〜」O型の杉サマ!でも村田さんが降りてきてくれたみたいなパフォーマンスしてくれました。
そしてこの夜のメインメニュー!雄大が「僕が一番楽しみにしてたタイヤ三兄弟の曲を3人で!」
稲潤Dr、雄大EG、安部さんAG、伊豆田さんkey、岡沢さんBという夢の布陣で「ドラマティックレイン」「We got it!」そして「レイニーサマー」この企画を考えやってしまえる雄大に感謝!あまりにも変わらない稲潤さんDr姿とハイトーンボイスに身震い!そしてファンの欲目肩入れしまくりですが一番coolだった「次男」坊👏お客さん興奮とため息と歓喜が交錯!してアンコールが稲垣さんの1stから杉サマ作曲の「ジンで朝まで」を杉サマと稲潤コラボで!総立ちの歓声の中、ゲスト全員でスティービーワンダーの「I just call to say I love you」を。この時召使の目の前に、杉サマ、安部さん、稲潤、雄大というとんでもない4ショットが!やっぱり安部さん目の前は嬉しかった!けどあまりにも近いので目がしょっちゅうあって参りました😱
最後は雄大の「Only one」雄大主役なのに持ち歌は3曲だけで、あとはゲストとのコラボで引き立て役に徹しきり。みんなが楽しめるセンスと35周年にふさわしいパフォーマンス!彼の相変わらずのお人柄あっての素晴らしいliveでした。
安部さんもblog更新してクリスマスライブ🎄気合い入れて35周年のお祝いまた上京いたします。
どうぞ管理人さんもお風邪など召されませんように。
あ、本のタイトルの「アップルケーキとしなもんきらい」
召使もりんごにわざわざ🍎なんでシナモンなのじゃ?と、苦手デス
Posted by せばすちゃん at 2017年11月10日 00:58
せばすちゃんさん、こんばんは。雄大祭の熱いレポートありがとうございました!
とてもとても楽しく拝読しました。文中で気づきましたが「花の82年組」なんですね。
「ドラマティックレイン」「We got it!」「レイニーサマー」
オリジナルを、超豪華メンバーで、一度に聞けるってすごい!!
安部さんのライブだって、We got it!はクリスマスライブでしかやってくれないしさ~w
杉さん相変わらず^^「常に面白いことを考えてる」と以前話してましたが、今回もそうでしたね。
DVD化しないかな…。

Posted by アパート管理人 at 2017年11月10日 22:53
コメントを書く
コチラをクリックしてください