2017年07月18日

わが町バンザイ!

#つむら家
#つむら家.jpg
白河ラーメンの店
開店が11時だったので、ちょっと過ぎに行ったらもうほぼ満席。
鶏スープと魚介スープがあるが、主人曰く「ここは鶏で食べるべし!」
そのくせ夏季限定の冷し中華を頼まなかったことを、激しく後悔している。
そうそ、秋以降に移転とのこと。
#ハッピーベリー
すっかり有名店。私達が行った時もひっきりなしにお客さんがやって来た。
そして皆だいたいペア、独りで来る人はいなかったな。
「ままどおる」の三万石の直営店や、ここの店員さんの福島訛りを聞くと
ホッとする、ほんと。
親戚のおじさんの方言が理解できなくなってきた、まずい…。
話は戻して
ハッピーベリー1.jpg
ハッピーベリー4.jpg
旬の果物を使っての期間限定メニューが多い。今はブルーベリー。
主人が今回の帰省に際し
「ハッピーベリーのブルーベリーパフェとタルトを絶対食べに行く」
と何度も言っていたw 
大きさがわからないのが残念だが、とても大きな粒!
噛んだ瞬間「ブチっ」と音が聞こえそうなプリプリの食感!!
そしてタルトは「サクっ」じゃない「ザクッ!!」
パイ生地の香ばしさがすごい!!こんなパイ生地は人生初めて!!
ハッピーベリー2.jpg
ハッピーベリー3.jpg
クリームボックス
「ケンミンショー」でもやってたクリームボックスは、本来食パンを使うが
ここはマフィンが有名なのでマフィンを使って。
できたばかりの頃「マフィンが美味しい」と母に連れられていったっけ。
あ、いや、マフィンじゃなくてスコーンだった。
今はロールケーキが看板メニュー?
今回は2本ずつ買って浦和と前橋に送って大絶賛された模様。良かった良かった。
写真にはないが、この他に主人は「メロン杏仁」も食べた。
#大木代吉本店
大木代吉本店.jpg
「こんにちは料理酒」で有名な酒蔵
何年も使っているが通販で買うことがほとんどなので、実店舗に来たのは
主人は実は初めてだった(ちょっと意外)
ラベルは夏バージョンのトマトとかぼちゃ。
その他に主人が大好きな梅酒と梅酒の梅、大吟醸の酒粕を購入。
今甘酒が大人気で夏でも冷やして飲まれているが、私は冬にしっかりと
アルコールを飛ばして粕汁で食べるのが大好きだ。
でも大吟醸で粕汁…もったいない^^;
#津吹みゆ
望郷こころ歌.jpg
年に一度、凱旋コンサートを開いているが、今年は偶然私も帰省中!
独りだったらこっち見に行ってた!!
来年スケジュール合えばいいけどなぁ。
#あゆり温泉
入湯料400円で入れる天然温泉・露天風呂もあり。
実家へ来た時は家の風呂ではなくいつもこちらへ。
主人はここでの入浴を「命の洗濯」と言う。
皮膚に良い泉質で少しぬるぬるする。角質を落とす役目があるらしく、
上がった後は肌がつるつる♪
主人はここへ来ると背中のかゆみがしばらくなくなり、足の皮がボロボロ剥ける。
キジの剥製が飾ってあるが驚かないように^^;
今もだけど、キジが多く住んでるもんでね。実家でもガラスにキジぶつかって
死んじゃったとか、近くの原っぱでつがいでいたとか。
posted by アパート管理人 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック