2017年05月02日

おだいじに

仕事で私が一番よく使う言葉ではないだろうか。
ある日子供に
「”おだいじに”ってどういう意味?」
と訊かれ、とっさに
「”早く良くなってください”っておまじないよ♪」
我ながらうまく言ったな・と思えた。

しばらくしてまたその子がやって来た際、今度は保護者の方から
「具合の悪そうな人を見ると『おだいじに』って声かけるんですよ^▽^」
あ…そうなんですか( ̄∇ ̄*)ゞ
そういやこの言葉の意味考えたことないな。
製鉄業であいさつ代わりに「ご安全に」と声を掛けあうってのと一緒かな。
posted by アパート管理人 at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どもども😄管理人さんアルディージャダービー勝利おめでとうございます🎉
よかったよかった!この価値を景気付けにして次の札幌戦是非とも勝利しましょう!
いわゆる勝ち癖、負けないサッカーってやつですね〜👍
「おだいじに」管理人さんは医療関係の方なのですね。
なるほど、こどもちゃんにとってはよっぽどに得心のいく答えだったんでしょうね。
いやはやこどもちゃんに声掛けられた方はびっくりやら嬉しいやらなんでしょうね😊
さてさて、安部さんのblogが久しぶりに更新、7月の恒例の鎌倉と名古屋のアコライブが決まったとの事デス。
関西までは今回は届かず😭鎌倉遠征も考えたのですが、ここは近場の名古屋でサンデープロモーションの会員優先でポチって参りました。鷗林洞のケーキとお紅茶にはとってもひかれましたが、ここはまたの機会に😓
4月は人生初達郎ライブで雷⚡️と滝に打たれてしびれまくって帰って参りました。そして5月は長野の飯綱高原まで天狗ロックフェスティバルというグラウンドファインディングイベントに行ってまいりまして6月のコンプリートへとなだれ込む予定。
管理人さんはGWはお仕事お休みでしょうか。奈良はどこ行っても車と人でごった返すGW、仕事でかえってよかったと束の間の休日に思うのであります😵
Posted by せばすちゃん at 2017年05月03日 12:36
せばすちゃんさん、こんばんは。初勝利お祝いありがとうございます。
この間に気づかないうちに安部さんブログ更新と、鎌倉ライブの告知されてました(汗)
開演がこの時間じゃ職場から直行でも間に合いませんので、あきらめました。
近くなったら、また安部さんが夢に現れて下さる*^^*ことを願いつつ。

お気づきの通り、GWはカレンダー通りの医療現場で働いています。
ただ近くのところは平日の1.2日がお休みの所が多いらしく、この2日間は
電話問い合わせと患者さんの数が「なんじゃこりゃあ!」ってくらい多かったです。
ダービーで騒ぎ過ぎた翌日で、きつかったですね…3連休で助かりました。
コメントのお返事より先に今日の試合のことをアップしました、もうカップ戦は
捨ててますので(グループ1位のみ通過)これからはリーグ戦に集中できて良かったです。
今日から6月のライブとおさらいと癒しを兼ねて「さよならの共犯者」聴き始めましょうか。
季節の変わり目で風邪流行ってますので、くれぐれもせばすちゃんさんもお気をつけて。
特に6月は万全の体調で!!
Posted by アパート管理人 at 2017年05月03日 20:38
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック