2015年07月09日
軍艦島クルーズ
私が小学校低学年頃に流れていたAC(当時は公共広告機構)のCM。
すごく良く覚えていたが、同い年の主人は覚えてないという。
どういうCMかと訊かれ、こうでこうで…百聞は一見に如かず、YouTubeにあった!
文明の利器、それより映像でこのCMを残していた人がすごい・と思う。
島の裏と表
私達が乗ったのは最大40人の小さなツアー。船の定員数が多いと安全の関係で軍艦島を一周
することができないという。ツアーによって特色があるのでお好みで。
ドルフィン桟橋
スロープもない。大人3人に支えられて乗船・下船する。昔は縄梯子で出入りしたそうだ。
護岸の裏側
軍艦島全体が世界遺産・と思っていたが、実は護岸だけが世界遺産。
「天川(あまかわ)造り」という工法だそうで。
炭鉱夫が入った風呂があった建物
階段を上がりまず服を着たまま海水で体を流し、再び海水で体を流し、最後に真水で体を
洗った。真水は貴重品だからだ。
階段が黒いのは石炭の粉で、今でも雨水が当たると光るという。
総合事務所付近
日本で最初のコンクリートアパート
手前の建物が南三陸町の防災庁舎に似て…涙を流した被災者の方がいらしたそうだ。
小中学校の体育館
矢印の部分は数年前台風で屋根が壊れた。
先ほども書いたがここは世界遺産でないので、今のところ修復・保存はされない。
高級社員住宅
高台にある=台風や高波が来ても大丈夫なところが、いかにも「高級社員」らしい。
丸で囲ったところはコンクリートの島である故、緑がないので、緑に塗ったそうだ。
そのぐらい緑を渇望していた。
アパートの屋上に日本初の屋上庭園を作ったが、雨漏りがひどく2年ほどで廃止となった。
今生えてる草や植物は、鳥が運んできたもの。
真ん中付近の柱は貯炭ベルトコンベア支柱
ガイドの方がすごくわかりやすくて良かった。写真がなくて載せていない話もいくつか。
機会があればまた行ってみたいですわ。
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバック