2010年09月22日

「東京ラブストーリー」ロケ地巡り その1

その2:http://theapartment.seesaa.net/article/435274591.html
その3:http://theapartment.seesaa.net/article/435274818.html
その4愛媛編:http://theapartment.seesaa.net/article/435275142.html
その5:http://theapartment.seesaa.net/article/461103944.html
その6:http://theapartment.seesaa.net/article/464236561.html
関連記事 東京ラブストーリー考:http://theapartment.seesaa.net/article/435274338.html


芝浦埠頭「湾岸食堂」前の堤防
(湾岸食堂は「踊る大捜査線」ロケ地)
「どうした?元気ないなぁ声に。8月31日の小学生みたい」
上京してすぐのカンチにリカが言った一言。
当時はレインボーブリッジは橋脚のみ、道路はなかった。



ついでに2人が立ち、リカが歩いた堤防の幅はどのくらいなのか?
20センチくらい。落ちたらすぐ海。結構怖かった。




ハートスポーツ本社


天竺屋台
「あのさ、メシ食ってる時ぐらい仕事の話やめない?」
和賀部長にカンチに仕事を教えてやってくれと頼まれ、
リカが食事中に仕事の説明をする、リカ達が良く行く中華料理店。



赤坂見附・弁慶橋の下
「そのかわり俺が勝ったら、関口は俺のもんだ」
ハートスポーツ新作発表会当日、カンチ・三上・さとみの3人で
水切りして遊ぶ場所。



弁慶橋ボート場

「ちょっと会社の方、トラブっちゃってさ」
ポケベルで呼び出されたカンチが離れる場所。



鉢山町
渋滞にはまり、道に迷ったカンチが一時停車して途方に暮れる所。



神泉町交差点
「神泉?もうすぐよ!」
自動車電話と辞書のような携帯電話で何とか発表会の会場に辿り着く。



新宿スペースZERO
発表会の会場



「ショットバーZELDAT」 表参道交差点近く
↑の外見に使われていた店。ひんぱんに登場する。
カンチが抜けた後、三上とさとみが飲んでいた店。



東京メトロ「表参道」駅B4出口
「あ~、今夜は星が出てるよ」
「へ?出るよそりゃ夜なんだから」

発表会を終え、リカとカンチが三上とさとみに合流するために
出て来た出口。



神宮前2丁目交差点
GSがあったが今は閉店して解体し、マンションが建っている。
三上とさとみがキスしているのを見てしまい、落ち込んでるカンチ。
GSに積み上げてあった空き缶を蹴って逃げる2人。

DSCF2098.jpg
DSCF2100.jpg

千駄ヶ谷トンネル
走って逃げた際に通るトンネル



日本青年館
辿り着いた先はここの屋上。
ハートスポーツの屋上という設定のため何度も登場。
国立競技場を見降ろせるおいしい場所。
最終回の最後のシーンで、リカがたそがれているのもここである。

P1030384.jpg
P1030382.jpg
P1030383.jpg

代々木公園(野外音楽堂前の広場・NHK側)
「何かこれじゃいつまで経っても帰れないね」

「せーの」で振り向いて帰ろうとするも、そうも行かず…。

東京ラブストーリー (20).jpg
DSCF2106.jpg

神泉町交差点 R246沿い
翌朝の出勤時、天気占いをしたリカが木に靴を上げてしまった場所。



第三台場(台場公園)
三上とさとみが付き合うきっかけになった際にいた場所
三上は浮気を心配するさとみの目の前で、手帳を燃やす。
先日女同士でこの話になり、今なら手帳でなく携帯だろうということに。
「目の前で次々と女性のメモリーを消していく」
「いや、携帯を壊す。折る(爆笑)」
結局一番様になるのは「携帯を海に捨てる」と相成った。

DSCF2124.jpg


白金桟道橋
「ねぇ」
「ん?」
「セックスしよう」

カンチがリカを「こ~のくらい好きだ」と言ったことに対してのリカの返事。
フジ系列のワイドショー番組で「こうすればあなたもリカになれる」という
特集があり
「セックスしよう」
と堂々と言えること、という項目が…
「(番組が)馬鹿じゃないの?」と本気で思った(今でもそう思う)。

DSCF2114.jpgDSCF2117.jpgDSCF2116.jpg

西郷山公園
「なら3人で会えるよな 俺と関口のこと、祝福してくれるよな」
あらためてさとみと付き合うという報告をした公園。
男同士での話し合いに度々登場する。
東屋はなくなってベンチのみに。




富ヶ谷公園
「あいつと寝て仕事取ったんじゃないのかよ」
「何言ってるの…?」

4人でのダブルデートの帰りに寄った公園。何度か登場する。
照れ隠しにリカとは付き合ってないと言われたことに傷ついたリカが、
カンチとのことは遊びだ・と言ってしまう。
それに対しカンチは、アルペンとの契約を取るために
リカが部長と寝たんだろ?と言ってしまい、リカは激怒したまま
苗場へ出張へ行ってしまう。



東池袋中央公園
「この空に虹かけてって言ったら?」
「それはできないけど…でも魔法なら使える」

苗場から帰ってきたリカとカンチが、キスをする公園。
アムラックス(「ロケ地巡りその2」参照)で仕事をしていたリカをさとみが
訪れ、仕事を抜け出し話をした公園もここ。アムラックスから近い。



表参道・オリエンタルバザール
「彼女へのプレゼント?」
「あ…はい(照)」

カンチがリカにネックレスを買ってあげる露店の前。




晴海埠頭公園
「笑って別れよう…お願い」
「お願いじゃないよ 勝手に決めるなよ」

度重なる三上の誤解的な行動から、別れを切りだした公園。
対岸は当時高層ビルはまだ少なめだったが、今は乱立している。

DSCF2118.jpg

海外勤務の打診をされてナーバスになっているリカに対し、
さとみと会っていることを嘘をつかれ、カンチの部屋を飛び出したリカが
走って上がる坂道




辿り着いた先は、東急東横線渋谷1号踏切(現在廃止)
「さとみちゃんと2人きりで会いたかったんでしょう?」
リカを見失った踏切。
上がカンチから見た側、下がリカから見た側

DSCF2119.jpg

カンチから見た側はこう激変した(2018年8月現在)

DSCF2096.jpg


表参道・カワイ楽器前(上)旧シュウウエムラ前(下)
リカとカンチはここで偶然再会する。上はリカが歩いているシーンで映したところ
リカはロサンゼルス支社へ転勤し、3年後カンチはさとみと結婚していた。
そして代々木公園で「同窓会」をして別れる。


DSCF2125.jpg

カンチのマンション
向かって左側の3階?に、カンチの部屋に映るガラスの壁があるのだが
隣に建てられた建物の陰になって現在は少ししかみることができない。
が、カンチの部屋はセットで作られていて、この部分も忠実に再現していることがわかる。




リカのマンションと、テニスボールでバスケをしていた駐車場。



さとみのアパート



文京スポーツセンター
三上が通う「文京大学医学部」の校舎に使われている。
改修か建て直しか工事中のため、ロケ当時のままでいるのかは不明。



さとみが勤める幼稚園



旧山手通り沿い・デニーズ付近
ハートスポーツ社員が出勤時によく合流する辺り。
6話の始めの方でカンチがリカを待っていたのは、もう少し南の
「カトリック渋谷教会」前の植込。



リカやカンチが落ち込んだ時に歩く道。
白金桟道橋より恵比寿方面へ行った所。
posted by アパート管理人 at 19:46| Comment(22) | TrackBack(0) | ロケ地巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
東京ラブストーリーの大ファンです。
昨日僕も東京ラブストーリーのロケ地巡りをしました。
しかし、こんなに多くの場所を知っておられるのには感動しました。
ありがとうございます!
Posted by 三階松 at 2017年09月22日 01:38
三階松さん、初めまして。
ロケ地巡りのお役に立てていただけたようで、私も嬉しいです^^
探す作業はとても楽しかったです。行くよりも探す方が私は楽しかったりします。
でもさすがになくなったお店等もあり、これが限界ですね…。
もし新たに見つけたら「その5」でアップします。
Posted by アパート管理人 at 2017年09月23日 23:40
はじめまして私も東京ラブストーリーの大ファンです。今年の正月にCSで再放送を全話録画し幾度となく見ていました、その時この当時のロケ地は今頃どうなっているのか疑問に思いロケ地で検索していたところ幾つかヒットしたので色々なブログ等を拝見していました、それで急に見に行きたくなり一人で行こうと思ったのですがなにせ田舎もので東京は10年前に行ったきり電車の乗り換えも分からない始末だったので近郊に住む弟に頼んで一緒に行ってもらいました。私が行った場所は永尾完治のマンションとハートスポーツ本社ビルの2か所だけでしたがそれでも何かぐっとくるものがありました、私は現在50代半ばドラマをリアルタイムで見ていた頃は20代後半でバブル真っ只中ある意味とてもいい時代でした。しかし管理人さんも良くこれだけ調べ上げられたと思います、おかげでそれほど苦労することなく2か所行くことが出来ました、有難うございます。ハートスポーツ本社近くの中華料理屋天竺屋さんもありました、行った日がお休みだったのか閉店されたのかはわかりませんがその日営業はされていませんでした。
カンチが住んでるマンション近辺も新しくワンルームマンション等が建っていまして管理人様の撮った頃に比べ多少変わってしまっていました、しかもあのマンションも結構古いのでいつまで残っているのかわかりませんね、ハートスポーツ本社ビルにしても外観こそ今見ても古さを感じませんでしたがビルを建ててすでに30年ほど経っているようなのでいつ取り壊されても不思議じゃあありませんできるだけそのままの姿で残していただけるよう願うばかりです、大変長文になりすみませんでした。
Posted by カメタロウ at 2018年04月19日 04:51
カメタロウさん、初めまして。コメントありがとうございます。
私と10歳違いくらいですね、じゃあドラマにどっぷりハマっていた世代ですね。
田舎の高校生にはリカは本当に憧れの存在でした。

カンチのマンションとハートスポーツ本社へ行かれたそうで。
韓国のロケ地と違って住所は載せていないので、見つけたお礼は他に掲載されてる皆様へ^^
「セックスしよう」の白金桟道橋は気づきませんでしたか?すぐ近くです。
文中にあるように代官山の踏切はなくなり、日本青年館は解体されました。
「ロケ地はなまもの」とロケ地巡りが好きな人は良く言いますが、なくなる前に
行っておいて良かったです。

意外かと思うかも知れませんが、東京でのロケ地巡りは一日で回れる量は少なく
結構大変ですが、苦労した分全部回り終えた時の達成感は最高です。
が、ロケ地巡りしたいドラマや映画がないのが残念…。
Posted by アパート管理人 at 2018年04月19日 22:33
管理人様有難うございます。
白金桟道橋について前レスでは書きませんでしたが私も気づきました。それとドラマを詳しく見ていますとあのドラマ案外スタジオ撮影よりハートスポーツ本社内や屋上で実際撮影していることが分かりました。ストリートビューで詳しくビル等を見ていますとハートスポーツ本社屋上から見えるビルの一部が今でも残っていますそんな所をマニアックに探すのも面白いですよ。因みにリカがカンチのマンションから飛ぶ出しそれをカンチが追っかけるシーンがあるのですがあの道は途中から全く違う道で撮影してることが分かります
カンチのマンション近辺を歩いたのですがあのシーンに出てくるようなカーブはありませんでした。
あのドラマをリアルタイムで見ている頃トレンディ―ドラマが大好きでよく見ていました、あれから30年弱になりますが今は仕事の都合でリアルタイムで見る頃仕事中なので録画しかないのですが最近はドラマ自体あまり見なくなってしまいました、それと管理人さんの言われることに賛同しますがそれほど見たいドラマにめぐり会いません、CSを中心にTVを見ているせいか欧米系のドラマを見る事が多くなっています。最近の日本のドラマは予算の都合からかスタジオ撮影が多い様でつまらなくなってしまいました、とても残念に思います。
今回は弟に案内されながら行ったのですがもう一度一人で行こうと思います、今回行けなかった旧山手通り沿い(間違っていたらごめんなさい、都内の地理をよく知りません)等も行ってみようと思います。それと今回は写真を一枚も撮っていないので次回は写真を撮りたいと思います、弟にも写真撮らないのか聞かれたのですが何か恥ずかしくて撮りませんでした。
因みに今年ロケ地巡りをしたのは2月の終わり頃でしたが10年ぶりに東京に来てびっくりしたのが中国人と思われる観光客の多さでした、凄まじい数ですね。余談になってしまいましたがハートスポーツ本社付近を歩いてみたのですが(中国系の方はいませんでした)私の様に明らかにロケ地巡りをしてると思われる40代くらいの女性と男女を見かけました、ドラマ好きな方って多いんですね。
またもや長文ですみません
Posted by カメタロウ at 2018年04月20日 00:14
立て続けですみません
2016.10.14OAのTBSのバラエティーで織田裕二さんが出演されていたのですが安住アナとディーンフジオカさん3人でハートスポーツ本社を二十数年ぶりに訪問されています、その映像を私も見ましたが社内の感じは二十数年前と全く変わっていない感じでおしゃれな雰囲気です。今見ても全く古さを感じさせませんが当時は相当おしゃれな会社だったと思います。社屋を貸してくれた会社はイベント会社さんの様なので丁度良かったのかもしれません。社屋やマンションを見て感じた事はTVで見るより現地って案外狭いんだなって感じました。因みに不動産のアーカイブにカンチのマンション内の間取りが出ていましたがあそこはトイレや風呂が共同の様で今流行のシェアハウスの様でした。OAではスタジオで撮影したのでしょう風呂もトイレも室内にありましたから
ってこんな細かい所を見るのも楽しいです。
しかし東京の不動産の高さに驚きましたカンチのマンション近くに築30年ほど経った高層マンションがあったので調べたのですが家賃が月約50万ほどでした、間取りも広かったのですが東京の一等地駅近くは凄い価格ですね田舎もんは只々驚くばかりです、話が脱線してすみませんでしたそれでは。
Posted by カメタロウ at 2018年04月20日 01:29
カメタロウさん、こんにちは。またコメントありがとうございます。
私も「月9」は好きで毎回見ていましたが、就職で上京してから仕事に追われて
それどころではなくなってしまい「素顔のままで」が一番最後に通しで見た
月9だったような…。
時代が懐かしいというものありますが、東京ラブストーリーは今見ても面白いですね。
主人に「リカとさとみ、OA当時はどっち派だったか」を聞いたら、周りもさとみ派だったと。
当時の私が聞いたら「何で!?」と激怒しそうですが^^;女子は断然リカ派でした。
でも今仮にリカと付き合ったら、疲れますねぇ~さとみになびくカンチの気持ちが良くわかります。
「24時間好きって言ってて」なんて私絶対できません、そういう男と付き合ってしまい
それが嫌で別れました。
でもさとみもカンチの気持ちがリカにないところを狙って、アプローチするところを見ると
さとみも中々すごい女だなと。
「スチュワーデス物語」の松本千秋がそうですね。高卒で70倍の難関を突破し(宝塚以上)
猛勉強しながら婚約者のいる村沢教官を奪ったのですから。
「本当に恐ろしい子ね!」その通りです。

旧山手通りは西郷山公園・もう少し行くと神泉町交差点があります。
写真でいうと「デニーズ付近」その奥に「レクサス」の看板がありますが
あの辺が交差点です。西郷山は写真の手前です。
ハートスポーツは聖地みたいなもので、皆さん行かれてるようですね。
外からあの黄色い階段の手すりを見た時は嬉しかったです。
ちなみにあの会社、私が応援しているJリーグクラブで試合時に設営を
担当していまして、クラブの会報誌に社屋の写真が…
「あ!ハートスポーツだ!」思わず声が出ました。

カンチのマンション、洗濯機がないのはコインランドリーを使っているシーンで
わかりましたが(実際はどうだろう?)バストイレが共同とは珍しいですね。
中途採用されたばかりで給料もあまりないだろうし(営業なので成績次第であがりそうでは
ありますが)あの立地だったら給料の半額を家賃に取られそう^^;
こたつの背後にあるガラスの壁がマンションの外観にはなかったので、
セットだとわかりました。
三上の引っ越す前のマンション、あそこは窓からの風景がはめ込みでなければ
多分実際の部屋でロケをしています。

コメントいただいてから、何年ぶりに都内ロケ地の写真を見返しましたが
いやぁ自分でも良く頑張ったなぁと。
もし場所がわからなければまたコメント下さい。
Posted by アパート管理人 at 2018年04月21日 15:57
「素顔のままで」は私も見ていました、月9ではないのですが年齢的に近親感を持っていた「29歳のクリスマス」が好きでよく覚えています、これも去年CSにて再放送していました。

リカのマンションですがカンチと三上の2人が泊まり翌朝リカが2人の唇に口紅を塗りその姿を窓ガラスで見るシーンがあるのですが窓ガラスにマンション近辺と思われるビル等が写り込んでいるんです、あのマンションはセットだと思っていたのですがあのシーンのみロケしたのかな?それともマンション貸切で撮影?
なわけないですよね。

本日は仕事お休み
Posted by カメタロウ at 2018年04月21日 18:24
カメタロウさん、こんにちは。再度コメントと情報ありがとうございました。
リカのマンションの窓から見える建物ですが、気になってドラマを見返し
ついでにGoogleで見てみました。セットでなくマンションで撮っているようです。
カンチのマンションのガラスの壁も、現場は正面しか見ていなかったのですが
右に回るとそれらしきものが2つ見えます。
さとみのアパートはわかりませんが、他の3人の部屋はマンションでの撮影でしょうね。
またロケ地を細部まで探したくなりました^^ やろうかな?
Posted by アパート管理人 at 2018年04月22日 17:13
気になっていた事でドラマで何度かコンビニから出てくるシーンがあるんですがあのコンビニは今でもあるんでしょうか?
英語でコンビニエンスって書かれてるだけで今でいうセブンやファミマ、ローソンといった大手の看板が出ていません。
Posted by カメタロウ at 2018年04月24日 05:07
カメタロウさん、こんばんは。
ご質問のあったコンビニですが、閉店してもうないと以前書き込みを見ました。
確かに当時でも大手コンビニという感じではない・とはすぐわかりました。
生き残っているとしても、大手に鞍替えしている気がします。

書き込みながら思い出しましたが、月9の「この世の果て」で良く出てきたローソン
ここは当時私が住んでいた寮の最寄のローソンで、ここでロケやっていました。
そのローソンの近くのマンション敷地内にある公園で、主人公の鈴木保奈美さんと
三上博史さんがブランコに乗りながら話をするシーンもありました。
ただ、そのことを知ったのは引っ越した後で…知ってたら撮影を見に行ってたかも??
Posted by アパート管理人 at 2018年04月24日 22:48
ドラマ内で登場するコンビニをついに見つけました、ドラマを見ているうちに英語でコンビニエンスと書かれてる右横にカタカナのフって読める場面がありました、これはフではなくブでして以前に200店舗ほど展開していたブルマートだと画像から判断できます、今は全店舗とも解散されてるようです。
因みに画像がこれですhttps://c1.staticflickr.com/9/8056/8145126157_0b8512363f_b.jpg

これでも探すのにかなり苦労しました。
Posted by カメタロウ at 2018年04月26日 06:22
言葉足らずですみません、鮮明な画像を見つけただけで何処にあったのかは未だ不明です。ブルマートという名前がOA上切れてるのはスポンサー等の関係かと思われます。私の田舎でも前は大手ではなく独立したコンビニが数軒存在していました。
ロケ地巡りで私は田舎暮らしが長いせいか愛媛県等の田舎には全く興味がわきません、因みに我が田舎もかつてはミカンの大産地でした、ただこれほど実際にロケ地まで行こうと思ったドラマは後にも先にもこのドラマだけで他はそこまで気持ちも高ぶりません、都内に住んでいたら気持ちも変わっていたでしょう。

ロケ地で思い出しましたが弟が在籍していた大学の校庭でスクールウォーズシーズン1を撮影していたようです前に話していました、それでは。
Posted by カメタロウ at 2018年04月26日 07:05
カメタロウさん、こんばんは。
>ドラマ内で登場するコンビニをついに見つけました
おおっ!素晴らしい!!私はヒントすら見つけられなかったです。
ブルマート調べました、雪印系のコンビニだったんですね。
そういや看板の赤と黒のライン、雪印アイスホッケー部のユニと同じでした。
さすがにネット上では、どこに店舗があったかまでは調べられず…
角の柱時計をヒントに・でも、さすがに四半世紀以上経ってるだけあって
未だどこかは見つかっていません。気長に探します。

カメタロウさんはみかんの大産地のご出身だそうで。
愛媛ではどの店にも必ず「みかんジュース」がありましたが
(決して「オレンジジュース」ではない)やはりそうでしたか?
Posted by アパート管理人 at 2018年04月26日 22:51
何度も語られた事と思いますがこのドラマは当初カンチ(緒方直人)三上(本木雅弘)長崎尚子(石田ゆり子)の3名だったらしいのですがこの3名だったらどんな感じになったのか見てみたかった思いもあります。
緒方直人はTBS系のドラマ出演が多く優柔不断役も演じていた記憶があります。もっくんの三上もありだと思いますが石田ゆり子のお嬢様役はハマったでしょうね。大人の事情が忖度された結果リカ役以外を交代で視聴率的には大成功なわけですが、当初の3名でも視聴率はとれたような気がします。

連絡手段は固定電話中心で外出先では全く相手と連絡がとれないこともしばしばでそんなまどろっこしい昭和の色がまだ消え失せていない過渡期にこんなドラマが放映されていましたが今の様に携帯からスマホへしかも音声通話からSNSの時代になった現在90年初頭のドラマを当時の脚本そのままでは演技もできず仮に今風にした場合どうなるんだろう?関口炎上やカンチ炎上、三上炎上リカ炎上でドラマが無茶苦茶に
関口炎上が多分一番酷そうな感じがします。

私が4~5歳頃我が家は未だ薪で風呂を焚き釜戸ご飯炊き残った炭を使って七輪で魚やトウモロコシを焼くといった江戸時代さながらの生活でした、もちろん電気もありましたが容量が少なく停電が頻繁に起こり長時間停電も多かったので冷蔵庫もあまり入れておけませんあれから50年あまりにも変わってしまいのんびりとしていた昭和がウソの様です
管理人さんとは10年ほどのギャップがあるようですから薪風呂や釜戸なんて全く記憶に無いでしょうね。



Posted by カメタロウ at 2018年04月28日 16:16
カメタロウさん、こんばんは。
当初のキャストが誰だったか、確か一度は聞いたことがあるのですが
すっかり忘れていました。なるほど、と拝読しました。

もし東京ラブストーリーの時代に携帯があったら、リカが雨の中や深夜まで
寒い中待たされることもないし、今風にしたら…カメタロウさんが書かれて
いるように、炎上ですかw 当時は手紙にカミソリが入っていたそうです。

私の実家は改築するまで(5歳ぐらい)は、薪風呂や釜戸ではありませんが
トイレは外で汲み取り式、五右衛門風呂だった…ような。
薪で沸かすのではありませんでした。
写真が残っていますが、なぜか記憶にはまったくありません。
ちなみに現在ご飯は土鍋で炊いてます。早く炊けるのでいいですね^^
Posted by アパート管理人 at 2018年04月28日 22:06
>旧山手通り沿い・デニーズ付近
>ハートスポーツ社員が出勤時によく合流する辺り。

そこではなく三宿交差点の南東側の歩道だと思うよ。
途中で変わったのかもしらんけど。
Posted by korin at 2018年09月26日 20:21
korinさん、初めまして。ご覧・ご指摘いただきありがとうございます。
早速ストリートビューで三宿交差点を見てみました。
突き当りに首都高・左上に見える道路標示は、私が挙げた場所と同じです。

では実際のロケ地。
ドラマ内では左上にスポンサーでもあるトヨタの屋上看板が見えます。
現在はロゴから「レクサス」に変わってます。
それから「雪下歯科」の電柱看板。先述のトヨタ看板のある
神泉町交差点を越えた所にある歯科です。
電柱地中化されて看板は今は見ることができませんが、歯科は今もあります。
三宿は世田谷区ですが、わざわざ渋谷区まで広告を出す必要はあるでしょうか。
今回のコメントをいただき、このシーンが出てくる6話を見返しました。
本文に追加しましたが、カンチが待っているカトリック渋谷教会の奥に
見える当時工事中だったデニーズの隣の茶色のビル、撮影当時のままです。
これらが私がここがロケ地付近だと断定した理由です。

他にも違う場所がありましたら、またご指摘いただければ幸いです。
Posted by アパート管理人 at 2018年09月26日 22:49
振られた三上の前でタクシーが止まり尚子が降りて来て・・・抱き合うシーン、ここで背景に大きく聳えているのが秀和レジデンス!実は今、私はとある秀和レジデンスに住んでいます。でも放送当時は全然違う所に住んでいて、いずれ自分が秀和レジデンスに引っ越すなんて思いもしなかったのですが、今ドラマを見て、背景が秀和レジデンスだったんだ!と初めて知りました。どこの秀和だろう?このドラマだから多分都心の方でしょうね。私の所は郊外なので違うのですが、どこの秀和レジデンスか分かった方がいらっしゃったら教えて下さい。秀和レジデンスは昭和40年~50年代にかけてあちこちに建てられた白いエンボス模様の壁と青い瓦屋根、カーブした黒っぽいベランダ柵が特徴のビンテージマンションです。
特に青山あたりに多いようです。
Posted by Luce at 2018年09月29日 00:48
Luceさん、初めまして。ご覧いただきありがとうございます。
早速ですが、お探しのところは「秀和目黒駅前レジデンス」です。
>白いエンボス模様の壁と青い瓦屋根、カーブした黒っぽいベランダ柵が特徴
あの地中海っぽい建物だっけ、と拝読しながら思い出しました。
東京ラブストーリーのロケ地は、都内でも限定されたエリアにほぼあるのですが
この建物は歩きながら時々見かけました。
私の住んでいるところは同じ中古でも「貧テージ」です^^;
Posted by アパート管理人 at 2018年09月29日 16:14
はじめまして!滋賀県在住の会社員ことゆうくんと申します。拝見させていただきましたが、素晴らしい!の一言です。このドラマが放映してた頃は、ちょうど社会人一年目で先輩達と食堂行くときによく話題してたのを思い出します。実は私放映中は見てなかったんですよね、なぜか。多分、再放送があってハマったんだと思います。で、愛媛にはすぐ行きました(笑)柱に彫られた名前見た時は感動ものでした。梅津寺駅やらも散策しましたねぇ〜。
前置きが長くなりましたが、このGWを利用して東京のロケ地も行ってみたいと思うようになりまして、管理人様のブログを見つけてしまったという次第です(笑)バイクの機動力を活かしてなるべくたくさん巡って見たいけど全ては無理だけど、カンチのマンションとハートスポーツは行ってみたいと思います。ありがとうございました。
Posted by アパート管理人様 at 2019年01月27日 13:55
ゆうくんさん、初めまして。
コメントとお褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます。
私は埼玉から撮りに行ってましたが、車もお金もないので
日帰りで鉄道かバスそれと徒歩で、一回のロケ地巡りで何日か
かかりました。
効率よく回ったつもりですが、できることなら都内に何泊もして、
一気に回りたかったですT_T
バイクがあるなら一日あれば、かなりのロケ地を回れるはずですよ。
韓国ロケ地と違って住所までは載せていませんが、お知りになりたい場所があれば
記憶が残っていればお教えしますので、ご一報ください
(登場人物が住んでるマンション・アパートは、プライバシーがあるのでヒントだけ)。

今まさにこれを書いてる時、TV(サッカーアジアカップ準決勝)で
「スープラ復活」とCMを流してました。
あのOPで三上くんが乗ってる車ですね。
Posted by アパート管理人 at 2019年01月29日 00:12
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック