2006年11月25日

プチ・マテリアル

今となっては嘘みたいだけど、小学校から中学時代にかけて、本気で漫画家かイラストレータになりたかった。
無印良品で売ってる茶色のクラフト梱包紙(業務用みたいに、かなりの量と大きさ)に自分で絵を描いてラッピングしたり、白い無地の封筒ににまで絵を描き、生意気にもカラーをつけて投函したり。もらったほうはあまり嬉しくなかったかもしれないけど…。
その反動からか、今ではプレゼントの包装に凝ることもなくなってしまった。最後に頑張ったのは4年半前の、結婚披露宴の最後に双方の両親へ贈った「家の合鍵(”いつでも家に遊びに来てください”という意味を込めて)」
友人へのプレゼントだって、この時以上に頑張った記憶なし(みんなゴメン^^;)。

そんな中、姉のお友達が「プチ・マテリアル」という”可愛い梱包資材やラッピング小物の小さなお店”のコンセプトのお店を開いたそうだ。
いきなりトップページから「か、かわいいっ!」
商品はオリジナルあり、輸入品あり、ハンドメイドあり
名前はプチ(小さい)だけど、品物は結構種類豊富という印象が。
カテゴリーは
ペーパーバッグ
ポリバッグ
シール
リボン
ラフィア
タグ
ワイヤータイ
パッキングテープ
ペーパー
箱型ケース
インポートカード
スタンプ
インクパッド
クラフトパンチ
フレグランス
ハンドメイド小物
ぷちまて*はんどめいど
新商品も近々アップ予定とか。

使用例として、何の飾り気もない透明な袋が、シール1枚つけただけで

プチ・マテリアル 使用例

雰囲気が変わるでしょ?

私もネットオークションで落札者様に商品を発送する時、空いてた紙袋を利用するのだが、申し訳ないような気分になることがあるのだ。「梱包材くらいケチらなくてもいいじゃん」と。
そういや「ひょっこりひょうたん島のドン・ガバチョ」の切手で送ったら、すごく喜んでくれた方がいた。ささいなことかも知れないが、受け取った側に「プラスα」するくらいの心の余裕も欲しい・と思う今日この頃だった。そんな時にこのお店が役に立つと幸いです。
これからクリスマスもあるしバレンタインデーもあるし、見ると聞くとはタダですので(爆)良かったら覗いて見て下さいわーい(嬉しい顔)
もちろん通販やってます。というか、通販オンリー?
posted by アパート管理人 at 00:27| Comment(6) | TrackBack(0) | おすすめ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人さん、こんにちは。

プレゼントに一工夫のとき
あると助かるアイテムですね。
銚子電鉄の濡れ煎餅でも
ラップしてみようかな。
でも、人気?殺到し一ヶ月待ちって・・・。
(銚子電鉄にとっては切実な状況)
Posted by チームどうでしょう(葉伽。) at 2006年11月25日 15:39
はい、福島の姉です。
プチ・マテの宣伝、ありがどーん!
こんなにスペース割いてくれるとは思わなかったです(驚)。
それにバナーまで・・・!
これなら友達も喜んでくれると思います。
クリスマスに向けて新商品も投入するそうだし、小額の買い物でも気兼ねなく利用できるので、みなさんにもぜひ立ち寄っていただきたいです。
Posted by kit at 2006年11月25日 20:24
・チームどうでしょう(葉伽。)さん、こんばんは。
男性から見ても楽しめましたか?
>銚子電鉄の濡れ煎餅
「すごく美味しい!」と本で読み(山田邦子絶賛)一度食べてみたいのですが、そうですか、1ヶ月待ちとは…^^;
で、今銚電のHPへ行って見ました、今日更新されて3ヶ月待ちに伸びてました。でも本業が大変苦しいそうなので、いくらでも待ちますよ!
で、ぜひ「プチマテ」の商品使ってみてください。ビシッ!と最後は締めてみました。
明日はホーム最終戦ですね、お互い悔いの残らないような声援を選手に!!

・kitさん
やあ、こんばんは(注:これが姉に対する私の定番の挨拶なのです)。今日アルバム届きました、ありがとうございました。冬編も楽しみです。
コンテンツでスペース稼ぎしたような感が…^^; シーズン終了して、少し時間ができるので、ゆっくりHPを眺めながら注文させていただくとします。
後ほどプチマテにも書き込みする予定だす。
Posted by チームどうでしょう(アパート管理人) at 2006年11月25日 20:50
管理人さん&kitお姉さん、こんばんは。
正直言って雑貨屋さんは大好きです。
問題は通信販売をあまりしたことがないもので
現在のところウィンドーショッピングと化してます。
目下の関心事はSOLD OUTしちゃってた
ミニクラフトパンチの「キー」って
何に使うものだろうかということです。

銚子電鉄は煎餅どころじゃなくなりましたようです。
25日の日経によると
関東運輸局から保安監査を受けてしまい
保安設備他の改善命が出たようです。
えらいこっちゃ!!
↓参考URLです。
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20061124c3b2404y24.html
Posted by チームどうでしょう(葉伽。) at 2006年11月25日 23:15
こんばんは^^
恥ずかしながらこちらに書き込みさせて頂きます、プチ・マテリアルのにゃあこです。
kitさん同様、スペースにバナーにびっくりの連続でした!
お心遣いに感謝感激です。
私もオークションの出品をメインにしているので、気分的にはオークションの出品者
さま対象です。(笑)
ゴージャスなラッピングは出来ないけれど、ちょっとシールを貼ったり可愛い袋に
入れたり、、、そんなシンプルなラッピングのお手伝いが出来たらな♪と言う感じです。
折角、リンクも貼って頂いたので、急ピッチで新商品のアップができるよう頑張りたいと
思います。今後とも是非よろしくお願い致します。
本当にありがとうございましたw
Posted by にゃあこ at 2006年11月26日 23:31
・チームどうでしょう(葉伽。)さん、こんばんは。
姉にまでご挨拶をいただき、ありがとうございます^^ 
「ミニクラフトパンチ」とは、小型の穴あけパンチですね。普通事務用品で使うパンチは○型ですが、これはクローバーや☆やハート等いろんな形があって、キー型が入荷したということで。

で、銚子電鉄ですが、三陸鉄道より大変なことになってるようで(リンクありがとうございました)。これはもう、私たちができることは、濡れ煎餅買いまくるしかないでしょう!ということで、40枚申し込みました^^v 3ヶ月だろうが待ちますよ~!

・にゃあこさん、こんばんは。
子育てで大変な中、遅い時間にありがとうございました。姉と懇意にして頂いているようで、これからもよろしくお願いいたします。
いや~お役に立ててる記事だったかどうか、せめてリンク貼っていつでもアクセスできるようにさせていただきました。
新作も楽しみにしております。
Posted by チームどうでしょう(アパート管理人) at 2006年11月27日 22:18
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック