2006年10月11日

「知床リベンジ」してやる!

連休を使って、知床へ行ってきた。
が、全国的に大荒れの天気。羽田で後発の青森行きが欠航・千歳、函館が
「悪天候のため搭乗手続き中止(欠航の可能性あり)」
私達の乗る「女満別」行きは「千歳に着陸か羽田折り返し」の条件付きで離陸した。
機内のアナウンスの度にドキドキもので、一応千歳上空まで飛んだものの無事着陸。
が、台風みたいな悪天候だった。
本来は遊覧船に乗る予定が、レンタカーで宿泊地のウトロまでの移動でほとんど
終わってしまった。
でも北海道は景色だけで楽しめるからまだいい。
あちこちに植えられた防風林やサイロや、何故かは自分でもわからないのだが、
玄関が雪に埋もれて外に出られないのを防ぐ「雪囲い」(ない家もある)を見ると
「ああ北海道だなぁ」
と妙にホッとするのだ。今回お邪魔した北見の友人の家にもあったので、
嬉しくなってしまった。

無事ホテル着。ここには大浴場はあるが温泉ではないので、近くにある
「ウトロ温泉 夕陽台の湯」へ。天気が良ければ、名前の通り夕陽が見られるのだが、
真っ暗で何も見えなかった。だけど旅行中ずっと肌がすべすべ手(チョキ)だったのは、
この温泉のおかげだと思っている。
帰りに地元の居酒屋に寄り、どれも美味かった!地方ではホテルの夕食より地元の店を
おすすめしたい。
ちなみにこの日1日でビニール傘2本がダメになった。

翌日、前日より悪天候。低気圧はまだ北上中だった。
本来は知床五湖へハイキングへ行くはずだった。
「♪ある日 森の中 熊さんに 出会った」
ヒグマに出くわしちゃったらどうしよう!などと軽く見ていたのに、ヒグマに
出くわすどころか通行止め。

知床五湖

主人は高校の修学旅行で、悪天候で知床五湖の見学が中止になり、
「今回絶対に行くんだ!」と頑張っていたのだが、しぶしぶ今回も諦める羽目に。

今日はレンタカーで北見へ移動。
昼に「一休屋で海鮮丼が食べたい」とのことで、大荒れの中店へ向かった。
ほかの店がどこも休みなせいか、私達が入った後から大混雑。間一髪セーフ!
ちなみにどのくらい天気が大荒れだったかというと

オホーツク海

もう傘は役に立たないということで、雨具はレインコートのみで移動。
前日からやたら目に入る「網走監獄」の看板が気になり、時間もあることだしと
見学することにした。
ここはただ刑務所の暮らしぶりを紹介するだけでなく、日本人のアイヌ人への迫害や、
囚人達がいかに道東を開拓して行ったか・等、歴史的にも実に勉強になることを
たくさん知ることが出来た。もうちょっとじっくり見たかったが、残念。

夜6時頃、無事北見駅近くのホテルへ到着。
友人夫妻と4人で市内の「郷土居酒屋 蛍屋」へ。
文字通り地産地消なので、値段は安いし新鮮で美味い!
4人とも同年代なので、どういうわけか昔流行したものの話になり
・ヒューヒューだよー!
・佐野元春「約束の橋」
・♪君は行く(↑の歌詞)
・岡田由希子
・「グリコは一粒300メートル」など
その後友人宅へ移動し、しばし雑談。ただ女2人は眠ってしまい、
男2人で何やら密談をしていたらしい。午後12時頃ホテルへ戻った。

最終日になって晴れやがった。
レンタカーは昨日返却したので、友人夫妻が空港まで送ってくれるとのこと。
カーステレオから流れる小田和正の曲が、実に北海道の風景に似合っているのだ。
しばし聞き惚れてしまった。
途中先日の天気で土石流があったらしく、道路が片側通行に。昨日北見へ移動する際、
カーナビが主人と予定外の道を表示していて、国道ではなく街頭のない真っ暗な道道を
走ることになったのだが、こちらの方が早く着くし、この通行止めに遭遇することも
なかったらしい。カーナビ通りで良かった。ホッ
午後3時発の飛行機で羽田へ到着。無事行って帰ってこられたのはいいけど、
私はともかく主人はまた知床で悪天候に見舞われるとは…ということで
「また絶対に来てやる!」とリベンジを決意するのだった。
私は知床というと「グリコ知床しぶき(お茶漬け)」がどうも抜けなかったが、
この旅のおかげで脱却できた。…いつの商品だよ^^;

釧網線の写真は後日。
posted by アパート管理人 at 19:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人さん、こんばんは。
小祭行ったあとに
北海道旅行とはさすがしゃれてますね。
でも、自然はなんてご主人に無慈悲なんだろう。
どう見ても冬の海にしか見えませんです!!
Posted by チームどうでしょう(葉伽。) at 2006年10月11日 21:00
この連休の天候は大荒れでしたから、大変お疲れ様のことかと思います。
 北海道美味しいものが一杯!いいところですよね。
もう10年くらい行ってないですね。
前回行った時この「網走監獄」行ってきました。
出口でその場で撮った出所(?)写真を売っていたので、思わず買ってしましました。
管理人さんは買わないですよね。それとももうなかったかな?
Posted by 038oleshiki at 2006年10月12日 20:17
・チームどうでしょう(葉伽。)さん、こんばんは。
小祭の直後に当たったのは偶然です^^ 京都の日程が変わった時点で「そうだ、北海道行こう」でしたので。
しかしまたも知床に見放された主人、3度目の正直なるか!?来年をお楽しみに!!

・038oleshikiさん、こんばんは。
現地で食べたものもそうですが、お土産がいつも大人気ですね。初めて「カルビーじゃがりこ 北海道限定」を買って行きましたが、大好評でした。
それから「ロイズ ポテトチップチョコ」^▽^ 2箱買ったのが、もうすぐなくなります。
出所写真は天気のせいか、やってませんでした。出口付近で「写真受け渡し所」だったかがあったので、あれがそうなのかしら?
Posted by チームどうでしょう(アパート管理人) at 2006年10月13日 22:54
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック