「動く路面電車博物館」との異名をとる広島電鉄
実は私は、遊具も含めた乗り物で一番好きなのが路面電車だ。
泊まったホテルの近くにも駅(中電前)があったので、翌朝寝ている主人を放置し早起き
して嬉々として写真を撮りに行った。
路線図を見たところ、実に充実しているので驚いた。しかも本数が多い。
もう次の電車が来ているなんてことはザラだ。大正時代からあるそうなので、いかに生活に
密着しているかが伺える。しかも料金は大人一律150円。安いっ!
こんな写真を撮れるのも、路面電車ならでは
3950形 グリーンライナー
5000形 グリーンムーバー
といったものから
700形
800形
900形
1900形
3700形
750・3800形
3700・3900形
これだけでもまだ一部に過ぎない。
広電がすべて新車でこれだけ導入したのではなく、よそから使わなくなった車両を譲り
受けて改造等を施し、動く博物館と呼ばれるまでになったわけだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回どうしても乗って見たかった車両がある。
原爆投下に耐え、被爆後3日後に動き出したという「被爆電車」だ。
「650形電車の由来
この六五一号電車は、昭和二十年八月六日・午前八時十五分、市役所付近を運行中に人類
史上初の原子爆弾により、被爆しました。
焦土と化した広島に電車を走らせようと、人手や復旧資材の乏しいなか、懸命の作業により
三日後には僅かに残った車両を使い、一部区間(己斐-西天満間)で運行を再開しました。
この六五一号は、被害が大きかったので、復旧は翌年三月になりましたが、復興に努める
広島市民の重要な足となり、活躍しました。
尚、被爆した電車のうち六五〇形四両のみが、現在も元気に走り続けています。」
運転席の真後ろに、こう書かれたプレートが飾られている。
お恥ずかしい話だが、勉強不足で「650形」が被爆電車ということを知らず、700形や900形
の茶色い塗装のものが被爆電車だと勘違いしていた(一部の方には嘘ついてしまいました、
ごめんなさい)
「確か…あまりないはずなんだけど」と思ったが。結局は被爆電車は確認できなかった。
平日の通勤時間帯に走っているそうだ。
「50年は草木も生えない」と言われながらも、3日後には復旧に動き出したという市民と
電車に、広島のたくましさを見た。
1人で行ったときにはうっかり財布を持たずに出たのだが、朝食後主人も合流し、
2人で「被爆電車」と勘違いした電車に乗って、原爆ドーム前駅へ向かった。
電車の到着時に、この駅だけは平和の鐘の音が鳴った。
2006年09月27日
この記事へのトラックバック
グリーンムーバーは一時期有名でした。
ドイツのシーメンス社で製造され
まるまるアントノフで運ばれてきました。
今回も見ることかなわなかったので
管理人さんのフォトで慰められてます。
戦争って嫌いです。
せっかく作られたものを壊す行為そのものが。
やっちゃあいかんのです。
さて、我々夫婦以外にも(被爆電車を)間違えていた方がいたとは。でもあのレトロな色使いじゃ仕方ないですよねぇ?^^;
広島は街全体が「平和宣言」しているように思えました。
・葉伽。さん、こんばんは。
偶然ですが、先週発売された「駅弁ひとり旅」第2巻に、広電と「うえの」のあなごめしが掲載されています。あなごめしはいつもと違い、作っている過程や社長まで登場しています。機会があればぜひ!面白いですよ♪
「グリーンムーバー」は撮るだけで、乗るチャンスがなかったのが悔やまれます。欲をいえば9000形は見ることもできず…葉伽。さんからしたら贅沢ですね。
JRでなく路面電車で輸入ですか、画期的というか金持ちというか。仕事柄「シーメンス」と聞くと「補聴器」を想像します。こちらもドイツだから、同じ会社なのかしら。
来年広島へ行く機会はあるのでしょうか??(自爆)
眠れません。勝つまでは。
昨夜は愚痴り会で友人と安全圏の目安となる
勝ち点3×2を取れそうな
残り試合のことが話題になりました。
次の京都を落とすと怖いことになりそうです。
グリーンムーバーは市内線用なので
宮島口線には使われていません。
ノンステップに乗ってみたかったです。
シーメンスはドイツのGEといった感があります。
おっしゃるとおり補聴器も作ってます。