本来は米沢-喜多方間を結ぶ計画の路線だったのだが、結局は喜多方駅 - 熱塩駅間
喜多方側は路線が歩道公園となり、熱塩駅は駅舎が保存・展示されている
<日中線記念自転車歩行者道>
C11 63機関車
沿線が整備されて枝垂れ桜が。散りはじめだったけどまだきれい!
満開ならもっときれい
<旧国鉄日中線 熱塩駅(日中線記念館)>
「ハイジー!」
「おじいさ~ん!」
ハイジの山小屋のような風景、もみの木じゃなくてヒバの木?だけどある
表側
中はとても貴重な資料が展示されている
始発駅なせいか駅舎は結構広い。行けないけど2階もある
雪積もったら2階から出入りするって、喜多方に住んでた人が言ってた
線路・踏切跡
キ287ラッセル車
豪雪地帯ならでは
オハフ61 2752客車
2019年05月05日
Jヴィレッジ駅
下りホームの壁
到着後に長い間「アイーダ」が流れる(洒落じゃなくて本当に長い)
トロフィ等展示できる台座が設置されてる
ホームから見た改札方面
改札先から見たホーム
勝利のV字型というこだわり^^
特急も止まれるように10両分の長さがある
となると、代表選手は上野から特急で移動する可能性あり
Jヴィレッジまでは徒歩でもすぐ
階段
高橋洋一先生のイラスト入り
一番下からがズレが少なくてきれいに見える
駅舎と時刻表
1枚目を見ると、駅舎はネットを張ったゴールマウスをイメージしているのがわかる
だから正面にGKが横跳びしてる絵が描かれているのだ
臨時駅→無人駅→立派な駅舎は必要なし
柵は今のところなさそうなので、列車が来なくてもホームには行けそう