2019年05月05日

旧国鉄日中線

本来は米沢-喜多方間を結ぶ計画の路線だったのだが、結局は喜多方駅 - 熱塩駅間
喜多方側は路線が歩道公園となり、熱塩駅は駅舎が保存・展示されている
<日中線記念自転車歩行者道>
DSCF2081.jpg
DSCF2076.jpg
C11 63機関車
DSCF2075.jpg
DSCF2088.jpg
DSCF2089.jpg
沿線が整備されて枝垂れ桜が。散りはじめだったけどまだきれい!
満開ならもっときれい
<旧国鉄日中線 熱塩駅(日中線記念館)>
DSCF2090.jpg
DSCF2099.jpg
DSCF2092.jpg
「ハイジー!」
「おじいさ~ん!」
ハイジの山小屋のような風景、もみの木じゃなくてヒバの木?だけどある
DSCF2094.jpg
DSCF2100.jpg
DSCF2093.jpg
DSCF2096.jpg
DSCF2097.jpg
表側
中はとても貴重な資料が展示されている
始発駅なせいか駅舎は結構広い。行けないけど2階もある
雪積もったら2階から出入りするって、喜多方に住んでた人が言ってた
DSCF2101.jpg
DSCF2104.jpg
線路・踏切跡
DSCF2110.jpg
DSCF2111.jpg
DSCF2108.jpg
DSCF2109.jpg
キ287ラッセル車
豪雪地帯ならでは
DSCF2107.jpg
DSCF2106.jpg
オハフ61 2752客車
posted by アパート管理人 at 19:25| Comment(0) | 鉄道関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Jヴィレッジ駅

DSCF2062.jpg
DSCF2026.jpg
DSCF2025.jpg
下りホームの壁
到着後に長い間「アイーダ」が流れる(洒落じゃなくて本当に長い)
DSCF2060.jpg
トロフィ等展示できる台座が設置されてる
DSCF2027.jpg
ホームから見た改札方面
DSCF2031.jpg
DSCF2029.jpg
DSCF2059.jpg
改札先から見たホーム
勝利のV字型というこだわり^^
特急も止まれるように10両分の長さがある
となると、代表選手は上野から特急で移動する可能性あり
Jヴィレッジまでは徒歩でもすぐ
DSCF2030.jpg
階段
高橋洋一先生のイラスト入り
一番下からがズレが少なくてきれいに見える
DSCF2035.jpg
DSCF2033.jpg
DSCF2032.jpg
駅舎と時刻表
1枚目を見ると、駅舎はネットを張ったゴールマウスをイメージしているのがわかる
だから正面にGKが横跳びしてる絵が描かれているのだ
臨時駅→無人駅→立派な駅舎は必要なし
柵は今のところなさそうなので、列車が来なくてもホームには行けそう
posted by アパート管理人 at 10:01| Comment(0) | 鉄道関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする