私の母方の祖父母と伯母(祖父の姉)夫婦の墓が、戦前から谷中のとある寺にあるのだが、
母も80歳になり自分が元気なうちに、と墓じまいをすることに決めたため、私もお供して
2人で谷中へ。
私は時間より早く着いたので、谷中ぎんざをブラブラ。
何の変哲もない昔ながらの商店街なのに、外国人観光客が結構な数。
安い惣菜店が何件かあり、昼で空腹だったのでコロッケとメンチを。アツアツで美味し
かった^^ ごちそうさま。
その後母と合流、墓参りへ。
立派なお墓がたくさんある中、小さくて古い墓が2基。
逆に見つけやすかった。母は墓参りがこれが最後かもしれない。
その後ご住職と墓じまいについて相談を。
今日即決する話ではないし、完全に墓をなくすまでの費用はオプションがありピンキリ
書面で契約するまでは今まで通り管理して下さる。今日のところはこれにて終了。
蒲田にいた時は私も年に1度くらいは墓参りに来ていたが、結婚したらすっかり足が遠の
いた。結婚して主人と報告に来て、それ以来かもしれない。
寺に行く途中に「薬膳カレー」の店があり
「ここ〇〇君(主人)食べてみたいって言うんじゃない?」
もう言ってるよw昨日も言ってたよ。母は鋭い。
母が「谷中ぎんざへ行ってみたい」というので、今度は2人で。猫グッズの多さに
「寺は犬より猫ってイメージだしね」
あ~なるほど。
ご住職が「谷中も変わった。観光寺ではないのに入ってくる人がいる。観光客が増え、歩き
ながら食べる人がいる」
と嘆いていらした。すいません、それ私です。立って食べたけど。
惣菜店は地元の人向けだったのが、観光客向けのようになってるし。
ユーミンが絶賛したという「焼きかりんとう」のお店を発見。油で揚げていないそうで。今日はもう遅いので後日に。
上野駅まで母を送りに行く。
が、新白河に停車する新幹線は残り1分しかなく、次は1時間後orz
しばしお茶して時間をつぶすことに。
母とこうして会話できるのはあと何回(何日)だろうか。年1回くらいは実家へ顔を
出したいな。