2017年03月02日

メンテは大切よね

先日、奥歯の詰め物が取れた。大宮へ来てから一貫してお願いしている歯科で
最短希望日で診察することができた。
取れたところはどんな感じか、と鏡を見てびっくり!!
逆側の奥歯も虫歯になってる!!ついでに取れた歯も…

後で見つけた方は奥歯で唯一虫歯になっておらず、しかも確か乳歯のままで
なので擦り減ってすり鉢状になっており、気をつけないとなぁと常々思っていた・が
うっかり見落としてた。
すり鉢状なだけに磨き残しがあり、それが虫歯へ移行したらしい。
バンちゃん虫歯ないんだよね、VAMOSの表紙見て感心したわ。
そういや主人も、親知らずの隙間でどうしても防げなかった一本だけ。
ああうらやましい。少なくとも朝昼は歯を磨かないくせに。

虫歯というと、今回の場合黒くなってしまって(白いのもある・こちらのほうが
厄介らしい)それをドリルで根こそぎ削る・と思っていたが、今はグラインダーで
削るものに変わっているらしく(見えないので音で想像)麻酔なしでも痛みなし。
すり鉢がフラットになった。
2本同時に治療してもらえるかも不安だったが、取れた詰め物が幸いにも使えたし
他方の歯は詰め物なし。その分治療費は安く済んだ。
おまけにもう3ヶ所、初期だが虫歯を発見!!Σ(・∀・;)
1か所は今回治療済になり、2ヵ所はさすがに時間オーバーで来週に。

ここは最後に治療してから半年後に「定期検診のお知らせ」が来る。
さいたま市の歯科検診も受けられるので、一年に1回は行こうかと思いつつ
いつもスルーしていたら、半年が3か月?に1回になり…
半年後に行きます、8月は自分の検診月と決めているので、その時に。
posted by アパート管理人 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする