2014年05月31日

国立競技場

国立FINAL.jpg

主人が国立競技場FINALイベントへ行っている。目覚まし3個使って
「大丈夫かな~ちゃんと起きられたかな~」と仕事中も心配したが、
帰宅してみると何時に着いたかはわからないが行った模様。
寝過ごして試合や鉄道イベント流したこと何度もあったので…
私がソウルへ行ってる間、寝坊して遅刻したこともあるので…

私にとっても国立競技場は思い出深い。天皇杯決勝は毎年見に行ってたし
初めて見たJリーグもここ(J初年度のサントリーチャンピオンシップ第1戦
長いこと来場者記念のステッカーを持っていたが、いつの間に処分してた)。
そして行け(か)ずに後悔した2005年の「天皇杯準決勝」
これは主人もだがこの日が仕事納めで、泣く泣くあきらめた。
職場を出た直後~家まで40分泣きながら帰った。電車内でもザメザメ泣いてた。
この時の決勝だけは、よりによって浦和にしかも延長で負けた悔しさで、
チケットは持ってたが行かなかった(主人の友人に譲った)。
リーグ戦では一試合戦えたし。ヴェルディよ何でウチと国立なのかわからないけど
ありがとう!

向田邦子のエッセイで、初めての独り暮らしをすることになり、霞町のマンションを
見に行ったら、国立競技場を見下ろせる部屋で。
その時は東京オリンピックの開会式の最中で、松明を持った最終ランナーが
聖火台に着火する姿が見えて、不動産屋のお兄さんが
「ここが日本一の特等席ですよ」
と言ってくれたという話がある。
「眠る杯」の中の「伽俚伽」だったような気がするが、国立競技場と聞くとこれと、
東京ラブストーリーの「ハートスポーツ」の屋上の設定になってた日本青年館を
時々思い出す。

大宮サッカー場の改修の時もそうだけど、古くてもいいものはいいんだよね…
改修しなくていいから、このまま残っていて欲しいってしばらくは思うのだけど
でも工事が進んでくると出来上がりが楽しみなのよね。
2020年はあっという間なんだろうな。
posted by アパート管理人 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

楊夫人(マダムヤン)

主人がいきなり「マダムヤン・て覚えてる?」と訊いてきた。
「♪マダムヤ~ン マダムヤ~ンって、チャイナドレス着た中国人が出てた
昔のラーメンのCMでしょ?」
「そうそう(爆笑)!!俺の中にマダムヤンが降りてきた」
そうである。
…大丈夫?



私が小学校3年生の時。開校2年目で初めての教育実習生が私のクラスにやって来た。
実習最終日にお別れ会をしたのだが、私の演目は「マダムヤンのCMのマネ」
「マダムヤンはグッド(上向き矢印)私のグッド(上向き矢印) ラーメンですバッド(下向き矢印)
ものまね好きはこの頃からすでに始まっていたらしい。
今一押しは、大宮一番街にある八百屋のご主人のセールスのまねである。
posted by アパート管理人 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

祝100周年

P1020257.jpg

私の母校(高校)が今日で創立100周年。
私達3姉妹も実家の両隣のお姉さん方もみな同じ高校に通った。
しかも中学時代の恩師が隣のお姉さんの高校の同級生で「新しくなった家に
遊びに行ったことがある(その家は建て直されてもうない)」
恩師の恩師に私も教わったりと、あの辺では進学者の多い学校だった。
今は共学になったので、校章の「女」が「旭」に変わってるけれど、デザインが
気に入っていて卒業してもとってある。
左隣の「JRC(青少年赤十字)バッジ」は入学と共に強制加入で
校章とセットで制服に着けることになってる。今もそうなのだろうか。

ググったら制服一式が13万スタートでオークションにかけられてた。
共学化の際にリニューアルされて、いいな~私もこういうの着たかったな。
で、13万もするなら新品を買った方が安いじゃない。という話を主人にしたら
「JKが3年間着たから価値があるんだ^▽^」
だって…(呆)

ところで90周年という中途半端な時に、記念アルバム+住所録を作成したのだが
3姉妹共通意見は
「100周年になったらもっと立派なのを作るだろうから、今回は買わない」
そういや名簿作成会社から100周年にあたりハガキが来たが、アルバムの話は
どうなったのだ?
posted by アパート管理人 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

腹を割って話そう



今のチーム状態は勝ってもせいぜい付け焼刃。
何が起きてるかサポーターにも話せ。というより腹を割って話そう。
posted by アパート管理人 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

今日の日が記念日

1999年の今日のこと。主人と初めて出会った。義母の誕生日でもある。
「あれから12年?(それは結婚年数)いや、15年か~。もうそんなになるんだねぇ」
ホンギャアと生まれた子供が中学3年生になったのと同じ年数である。
インド人もビックリ!
posted by アパート管理人 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする