2014年04月30日

On A Spring Day

今日は2連休。主人を追い出し珍しく朝からコーヒー飲みながら、主人のタブレット借りて
Yahooのニュースを見ていたら
「訃報 松岡直也」
…うそぉ…
10年以上前から病気療養中だったとのこと。70才を過ぎてもライブ活動をしていたり
いやぁ元気だな~といつも感心していたのだが…。
名前は知らなくても、中森明菜の「ミ・アモーレ」はご存じだろう。
あの曲を作曲した人である。
それから古いのだと「太陽がくれた季節」とか「黄色いさくらんぼ」とか。

小学校~中学校時代に連載してたマンガで、作者が松岡さんの大ファンで作中に
何度も松岡さんの話題を出したり、ケーキ店員役で出したり(笑)
松岡直也グループの一員である高橋ゲタ夫さんにちなんで、名字が高橋だから
ニックネームがゲタ夫・という登場人物もいた(これは別の作品だけど)。
中でも「On A Summer Day~夏の日に~」がキーになる場面が幾度とあり
どんな曲か気になってたところへ、NHK-FMで深夜放送してた「クロスオーバーイレブン」で
聴く機会があって(津嘉山正種さんの渋い声がまた良かった)



これをきっかけに松岡さんのファンになり「ハートカクテル」のサントラをきっかけに
わたせせいぞうにもハマり、高校時代にお金貯めてCD頑張って何枚か買ったな…。
地元で売ってなくて、郡山の新星堂や公務員試験で来ていた高田馬場のCD店で
やっとこさ手に入れて。
ハートカクテルは結婚式の時のBGMに何曲か使わせていただいた。

今一番聴きたい気分なのは、理由はわからないけど「MAJESTIC」
かっこよくて大好き。


ご冥福をお祈りいたします。
posted by アパート管理人 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

vsC大阪戦

この時期・このカードで思い出すのはやはり無敗記録タイに並んだ去年の試合。
あの頃は面白いように勝っていたが、後半戦の連敗から未だに抜け切れて
いないような気がしてならない。
だいたい去年の連敗原因をキッチリ総括して、立て直しを図っているのか疑問だ。

今日の試合はBSで生放送。なので自宅で観戦。
前節があまりに覇気がなく、勝つ気が私には微塵にも感じられなかったが
今節はスタメンにテコ入れを図って来た。
バックパスをして味方なのにブーイングを浴びた大剛がサブ。ラドンチッチはベンチ外
北斗・トミの他ケガ明けの洋介がスタメンに。
守備は一人に対し複数でマークするなど、とにかく失点しないことに心がけてるのが
よくわかる。特にフォルランにシュートを打たせないことは絶対使命という感じ。
コーナーから珍しくセットプレーで、10節にしてようやくFW(ズラタン)の
ゴール。そういや去年もズラタンの技あり逆転ゴールで勝ったんだ。
残り15分ほどだったので、もう今日はこのまま逃げ切っていいよ!と考えていたが
勝利は終了間際にスルリと逃げて行った…
「バカヤロー!!!
何であと少しなのに家長下げたんだ!!!むかっ(怒り)と激怒する主人
前節より戦う姿勢を見せたこと・守備に回る時間の長かったことからすれば
勝ち点1で恩の字という人もいれば、最後の最後で逃げ切れなかったことに怨の字と
いう人もいる。
私は…両方かな。

そうそ、大宮とセレッソのエンブレム、何となく似てるでしょう。
デザイン会社が一緒だから。
posted by アパート管理人 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

思い出の落書き

実家の両親の寝室の壁に、弟はそこにいなかったから私は2歳ぐらいだろうか。
姉2人と盛大に落書きをした。
母が絵を描くことが好きだったので、4人ともうまい下手は別としてその血は
引いていて、特に2番目の姉は絵画コンクールの類を総なめにしたくらい。
今でもその落書きで覚えているのが、首を絞めたニワトリ(!?)のようなのと
黒こげの丸いもの。
これ何?と聞いたら「モモレンジャー」「ホットケーキ」
それから、ピンクの細いペンで描いたリカちゃん人形みたいなもの
(多分1番目の姉(kit)作)
あとは家があったような。
思い出して描いてみた。こんな感じ

落書き.jpg

随分長いこと残してくれたが、ある日父が思いつきでその上に壁紙を貼ってしまい
とうとうつい最近左官屋さんに頼んで塗り直していただいたそうだ。
つまりあの落書きは永遠に封印されてしまったことに。
母は(常識の範囲内で)落書きに寛大な人で、以前に
「今思えばあの落書きの一つぐらい残しておけば良かった」と語っていた。
今ならぬばさんもそうだけど、写真撮って残してただろうに。
もったいないことをした…。
posted by アパート管理人 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

ニューヨークへ行きたいかー!!

「罰ゲームは怖くないかー!!」

と聞くとアラフォーより上の世代では懐かしい「アメリカ横断ウルトラクイズ」
就職したらすぐパスポート取って参加するんだ!!と学生時代は野望を抱いていたが
その前に番組がなくなっちゃった(´・ω・`)
高校生クイズは出なかったし。
BGMや「楽しい○○行き」「東京直行」「これを何と言う!」とか今でも日常で使う
定番フレーズがいくつか。
主人の大学のゼミ教授がアラスカまで行ったが、そこで脱落したそうである。

6月にCS(ファミリー劇場)で再放送決定!!
今は肖像権がすごくうるさいので、参加者の同意を得ないと放送できない。
東京ドームでの予選にすべてモザイクをかけたら、何が何だかわからないでしょ。
とりあえず今回放送できる運びとなった第12回は、何とか同意を得たらしい。




10問正解すればJALでハワイへ行けた「アップダウンクイズ」
中島らも・キヨシロー・司会の小池清さん 鬼籍にはいっちゃった…。
日航機墜落事故で打ち切りって知らなかった。
東海銀行という名前はもうない(現三菱東京UFJ銀行)
芸人じゃないから皆本気。気持ちがいい。



超簡単な問題と「ダイヤモンド!」「食事券!旅行券!」と外野がうるさかった
「100万円クイズハンター」
表参道で「南国酒家」を初めて見た時にはちょっと嬉しかった。
出たかったねぇ。復活しないかな。
posted by アパート管理人 at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

vs甲府戦

泰三さんは「ストレスがたまる試合」とブログに書いているが、私はもうストレスも
悔しいも感じなくなってきた。
今日も負けるべくして負けた試合だったし。
ただ「恩返し弾」を決められるのはやめてくれない?今日はモリツァか。

試合がつまらない、いいところは江角のファインセーブくらいしか覚えていない。
シュートにしても勢いがない。GK正面狙って「どうぞ止めて下さい」モード。
そのシュートは今日はわずか5本。だって全然前にボール運ばないで、
バックパスばっかりだもん。
DFのキクが前線に上がるのは、かなりヤキが回っている状態と思われる。
家長がすっかり消えてる。
今日もまたコンスタントに2失点。守備がかなり重症。攻撃的布陣なんちゃら前に
守備をどうにかしてよ。
一体戦術として何がしたいの???
今日良かったのは、毎年恒例のバッグをもらえたこと。以上。
_________________________________

マッチデーの中の「1コママンガ」
「やりたいな~ゆりかごダンス」と言ってるケーキとヨコに、プリンスがうなづいてる
というのも、プリンスの3人目が生まれた直後の試合(ホーム)で、自分で
決勝点を決めて、試合後皆であいさつに来た時にお立ち台に乗せてもらって
サポーターも参加して皆でゆりかごダンスしたのだ。
私も参加したがホントあれはいい思い出。
エズの時も選手が真っ先にベンチに行って、エズの前でゆりかごダンスしてくれて
写真で見たけどすごく嬉しそうだった。
ゆりかごダンスは時期を過ぎると、ますますやりづらくなるぞ。
posted by アパート管理人 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする