2014年01月29日

「東京ラブストーリー」ロケ地巡り その4(愛媛編)

その1:http://theapartment.seesaa.net/article/435274352.html
その2:http://theapartment.seesaa.net/article/435274591.html
その3:http://theapartment.seesaa.net/article/435274818.html
関連記事 東京ラブストーリー考:http://theapartment.seesaa.net/article/435274338.html

ストーリー順に載せました。大洲・砥部・梅津寺の3カ所が出てきます。
カンチの母校は校舎を建て直し、柱は別の所に保存・展示してありますが
スキー場のある豪雪地帯で車の運転はムリ!ですので行っていません。
大洲と砥部はごちゃまぜになっていますが、ストーリー通りですのでご了承ください
同じ写真の使いまわしもありますが、いずれもロケ地のほぼ定点です。
「見づらい・わかりにくい」と苦情が来たら考えます。続きを読む
posted by アパート管理人 at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ロケ地巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

サイコロ1・絵はがきの旅ロケ地巡り「道後温泉・内子」

都内ロケ地→http://theapartment.seesaa.net/article/435274819.html
札幌「Air-G」ロケ地→http://theapartment.seesaa.net/article/435274831.html
ソウル市内ロケ地→http://theapartment.seesaa.net/article/435274804.html

★サイコロ1 オレンジライナーで新宿→道後温泉

サイコロ2.jpg

「母さん、僕は松山にいます」
道後温泉本館前
どうでしょう班は朝着いたが、私達は夜9時ごろ

サイコロ3.jpg

洋ちゃんがこけてしまった店の前
「写ルンです」の自販機は既になし。店も変わってた

サイコロ1.jpg

巴堂前
風呂に入った後、どうでしょう班が次に登場した場所
ミスターが出したサイコロの目は「謎の町・臼杵」

★絵はがきの旅 内子

絵はがきの旅1.jpg

「内子で撃ち殺(うちこ)ろされちゃうよ」
町営町並駐車場の看板前
ここから絵はがきの建物を探すことに

絵はがきの旅2.jpg

この橋を渡り

絵はがきの旅4.jpg

藤やんが「あらぁ饅頭って書いてある」
看板は外されていたが

絵はがきの旅3.jpg

「違うね 『こてえ(鏝絵)』って書いてある」
看板は残っていた

絵はがきの旅5.jpg

木蝋資料館・上芳我邸
posted by アパート管理人 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 水曜どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

バブルへちょっとGO!

今月の連休(成人の日)に実家へ帰って、私にしては珍しくTV(それも朝の
ワイドショー)を眺めていた時。
今年の成人式対象者が生まれた20年前の特集をしていて、とても懐かしくなった。
バブルがはじけたもののまだくすぶってた時だ。
「メロリンQ」山本太郎が今じゃ国会議員。当時からしたら絶対信じられん(笑)

私より1歳上の友人のカフェマスターさんが「バブルへGO!!」という映画を
「バカバカしさ100%!懐かしさ100%!」と評していたが、ホントにそう。
たまにCSで放送されるけど、同じく1歳上の主人とゲタゲタ笑いながら
「そうそう!あ~懐かしい~!!」
と何度見ながら言ったことか。
↓予告編でも楽しめる。



書店でたまたま「バブルでしたねぇ。」という本を発見。
タイトルに惹かれて手に取ってみた。
「シャインズ」という素人丸出しの現役サラリーマン(当時)2人組による
「私の彼はサラリーマン」という曲を歌ってた片方が書いた本である。
ちなみにもう片方はこの本を出版した年に亡くなった。
パラパラと読んでみたらこれまた懐かしい…\(T▽T)/
即買い、あまりの懐かしさと面白さに一気に読んだ。
バブルの頃は田舎の高校生だったので、好景気など全くピンと来なくて
バブルがはじけたのも全然知らなくて、高卒で就職して社会に出てようやく
身を以て体験した。
19歳の冬。特に切り詰めたわけでなく、使わずに持ってた夏冬ボーナスと
何となく余ってた金を足して定額貯金に50万。
10年後の満期に70万になって帰って来た。
つまり利率4%…平成2年なら6%だった。
ちなみに主人はこの頃浪人中。大卒時は就職難時代に突入してしまい、バブルの
恩恵には与れなかったそうだ。

今週末から2泊3日で私にとっては初四国・愛媛へ。
真ん中の26日は主人の誕生日&結婚記念日だ。
「東京ラブストーリー」の愛媛のロケ地巡りをしたいしたい・とかねてから
思っていたが、車がないとやや不便。
となると主人と一緒の時にレンタカーで→「いいよ。俺は伊予鉄と内子に行ければ」
とOKが出た。
ロケ地巡りにあたりDVDを見返したが、東京ラブストーリーもバブルを象徴する
ドラマだよなぁ…。
あさっては愛媛だ!
posted by アパート管理人 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

ミニトークショー

今日は職場で全く関係のない私がとばっちりを受け、とてもムカつきながら
家に向かっていた途中にNACK前を通ったら、新加入選手のトークイベント中だった。
まだ開いていたのでお邪魔させていただいた。
もちろん大熊新監督のステッカー配布は既に終了。

ここでラドンチッチが今日加入発表されていたことに気が付いた。
しかも完全移籍!レンタルだと思ってた!!
DJタカさんがインタビュアーのミニトークショー
背番号の話とか、憧れ・目標の選手の話とか面白かった。
憧れの選手と一緒のクラブになれるってうらやましいな。
大山くんはまだ高校生なのに、随分しっかり受け答えできるなぁと感心。
マサの15番を受け継いだ期待は、クラブだけじゃなくてサポーターも大きいぞ!
仕事のムシャクシャはいつの間に消えていた(でも許せない)。

明日はサポミ。私は行かないつもりでいたからいいが、行くつもりだった主人は
整理券の応募をすっかり忘れた…ーー;
でも風邪ひいてイマイチ具合悪いので、これで良かったのでは。
インフルエンザも大流行の手前なので、皆さんもお気をつけて。
posted by アパート管理人 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

目は大切に



「サッカー U-0.1選手権」
裸眼0.1以下の選手だけでプレーするとこうなるそうである。

私は何年前か忘れたが眼鏡を作り変えた時、コンピューターでの視力検査で
(自動で計るもので、自分では全く答えていない)「裸眼0.2」と言われたが
普通は裸眼でも全く困らない。私の聞き間違いではないかと思うのだが…。
花粉症の季節になると鼻より目にものすごく来るので、ゴーグル代わりに
眼鏡をすると、職場では
「いつもはコンタクトなの?」とか「眼鏡かけてたっけ?」とか訊かれまくって
うっとおしいことこの上ない。
ただ、人間は40代になると一気に衰える・まず目から来るというが、この1年で
確かに視力は格段に落ちてる。
乱視が進んだようで、輪郭がぼやけることがしょっちゅう。
そろそろ通年で眼鏡が必要な日が近そうだ。
posted by アパート管理人 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする