2013年09月30日

おっちょこちょい

私の指先の第一関節より先には指紋がほとんどない。
何だかわからないが、皮膚が薄くなってしまった。
右手のひらの一部もやはり薄くなって指紋がなくなっている。
水仕事で必ず手袋を使ってもダメ。マメにハンドクリームを塗ってもダメ
(塗らないともっとひどいことになる)。
指紋がないとどうなるか。
ものが良く滑る、落ちる。持ったつもりが落ちるのである。
周りからは「注意力散漫だ」と思われてるかもしれない。

最近職場のFAXが新しくなった。
それまでは何台でも「原稿は裏向きに」だったのが、新しいのは「表向き」
送信トレイにも「表向きで」と大きく注意書きがしてあるくらい。
今日FAXを送ったら電話がかかって来た。
取ったのは私ではないので、電話を受けた人が何のことかイマイチわからず
「真っ白な状態で送られて来た・と言ってる」
と言われて電話を代わってもらって話を聞いたら
「××××××××××と書かれていまして…何のことかわからないんですが…」
送ったFAX原稿はケチって環境を考えて使用した紙の裏を使うことに
なっていて、もうとっくにお気づきだろうが誤って表の原稿を送信してしまった。
その話を同僚にしたら
「○○さんてさ、しっかりしてそうでおっちょこちょいだよね^▽^」
嬉しいような情けないような。
でも物を落とすのは仕方ないんだよ…。
posted by アパート管理人 at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サポーターズミーティング

先週居残った際に事業本部長が「一両日中に何らかのアクションを起こす」と
約束した。
公式HP上で今回の顛末を発表する程度だと思っていたが、緊急サポミを開くと。
正直びっくりした。
「話し合いの場を持つのはいいが、大事なダービーを前にやるのは
個人の意見としてはどうかと思う」
と事業本部長は言ったが
「むしろダービー前だからやったほうがいい。一致結束するために」
というサポーターの意見もあり。
結局ダービー前日に、急だったので会場が見つからずか、張監督時代の居残り時と同じ
NACKの多目的室・先着100人限定で。

無理…orz 下手すりゃ仕事中だ。
posted by アパート管理人 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

vsFC東京戦「大宮狂倒」

東はもうどうでもいい。自分から出て行った選手なんかどうでもいいと思っている。
ボールを持つたびブーイング、やかましい。
それに試合前の「東、元気?」だっけ。皆声出さずに無視されてたけど当然だ。
私が初めて大宮の試合を見に来た時に、ガスサポからかけられた
「エドウィン元気?」を真似してるだけ。
あの時のガスサポとのエール交換はとても楽しかったけど、今はそんな余裕はない。

その東に1・2失点目に選手までも気を取られて、おかげで右にいたルーカスが
ノーマークだった。しかももう1点取られて自身JI初ハットトリック。
前半のうちに同点にされたことが、後半にあんなに大きく響くとは。
後半はエズの飛び出しによる失点と、5点目取られてとぼとぼ自分の位置に戻ってくる
選手たち姿しか記憶にない。

3度目の居残り発生。メディアはしばらく様子を見ていたが、スタッフが
撤収させたらしく、一斉に引き上げた。
場所をゲート1に移したもののしばらくフロントは現れず「トンズラか!?」と
思ったがちゃんとやって来た。事業本部長も途中から参加。
社長とGMは先に帰ったって…一番最後に帰るのがこの2人じゃないの?
それより気になったのが、居残り参加者が言ってた
「前節は井上コーチが監督と激しく言い争っていたが、今日は2人共黙って
柱に寄りかかるように見ていた」
スタッフ陣も険悪そうだ。次はダービーなんだけど…こんなんで勝てる?
posted by アパート管理人 at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

彼女が冬服に着替えたら

昨日までは半袖だったが、さすがに昨晩すべて長袖に切り替えた。
シャツにジーンズ、靴は久々にローファー。
ローファーはTシャツとジーンズでははかないから、何か月ぶりだろう。
そういや随分前に、同じ色のローファーと紐靴をはいて行ったことがあって…
誰も気づかないで~あせあせ(飛び散る汗)と思っていたが
一人にバレて大笑いされた。
その話を別の人たちに数年後に話したら、これまた大笑いされた。

「久々の(制服の)冬服ってきゅんきゅんして気持ちいいんだ」
と「月の夜星の朝」のセリフにあったけど、衣替えして長袖を着るたびに
このセリフを思い出す。
でも「きゅんきゅん」てどんな形容詞…?
posted by アパート管理人 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

ぐりとぐらの「カステラ」

ぐりとぐらが作った「カステラ」
「ちびくろサンボ」のトラのバターで焼いた「ホットケーキ」
(それともパンケーキ・どっちだったっけ…)
私も食べてみたい!と今でも思っている。
絵で見ただけでも「おいしそうなんだもの!」

ところでなぜぐりとぐらが作ったのは「ホットケーキ」でなく「カステラ」なのか。
疑問に思った方も多いと思う。
新聞の教育欄に「ぐりとぐら 誕生50年」というコラムが載っていたのだが
実は「ちびくろサンボ」のホットケーキがヒントなのだそうだ。
『ホットケーキよりも、もっと美味しいものを食べさせたいと思って
当時は上等なものだったカステラにしました』
とある。
カステラの方が卵と砂糖をいっぱい使うし、小麦粉も当時は貴重品だったのか。
『ちびくろサンボの紙芝居を見せたら、こどもが大喜びした。
特にホットケーキが出てくる所が盛り上がった』
と作者談。
50年前も今も多分変わらない…いや、トラの尾をくわえてグルグル回る所だろうか。
何かの機会にリサーチしてみたい。
posted by アパート管理人 at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする