2013年08月31日

連敗ストップ!vsマリノス戦

「負の歴史は負の歴史が始まった相手が止める」と、かつて浦和の選手が言っていたが
(結局今年のダービーで不敗記録更新)
この言葉を思い出し、今朝から妙に勝つ自信があった。
う~ん、相手がマリノスだから?
今日は完売、ビジター席を増やしたのかと思ったがそうでもない。
待機列のすごいこと!仕事早く終わったのでいつもより早く着いたのに
今までで一番後ろの位置だった。一般入場も長蛇の列。
柏戦の時はそうでもなかったのに。

スタメンを見てびっくり。伝統の4-4-2を捨て4-1-4-1。主人曰く
「今日は失点しないことが大事だから、1トップのノヴァのところまでボール
をキープして、味方が前線に上がるのを待つため」
5分経った、10分経った、15分、30分…こんな感じで失点しないことに安堵しながら
手すりを両手で握りしめながら見ていた42分、戦術が的中した。
のどから手が出るほど欲しかった先制点!!≧▽≦
やはり大宮は堅守のクラブ、少ないチャンス(苦笑)から得点を得るのだ。
今までが出来すぎだったのだ。
前半終了近くのコーナー、エズの片手で止めたブロックにはしびれた。
ルーカスは1対1に強い。マルキーニョスについてたおかげでシュートふかしてくれた。
そういや今日はアンカーの祥平は中村俊輔にマンツーマンだった。

主審:佐藤(隆)
こいつがジャッジだとロクなことがない。ヤダな~と思っていたが予感的中。
前半→すぐファウル取る、止める。試合の流れをブチブチに。ロスタイム2分!?
後半→一転流され放題。加えてカード乱発(大宮4枚、マリノス3枚)
試合は面白かったが審判はクソだ。

試合後ヒーローインタビューで泣いてたという大剛。゚(゚ノД`゚)゚。
主税も2007年だっけ、ずっと勝てなくて初勝利で泣いたっけ。
当たり前だけどプレッシャーだったんだね…。
いい夢見ろよ!!
posted by アパート管理人 at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

「百年構想のある風景」より

昨日H杉さんにお会いしたついでに。
春の快進撃で、改修前を知らないサポーターも増えただろうし
昔を知ることもいいことだと思うので(というよりぜひ知って欲しい)。

Jリーグのコラム「百年構想のある風景」にて、H杉さんが手がけた大宮図書館での
企画展が紹介された。
ちなみにこのコラムを教えて下さったのは、改修レポで多大な・を超えるご協力を
いただいたリスサポさんである。
(すいません…半月近く経ってるのにお礼がまだでした。
情報ありがとうございます。)
>今、さいたま市図書館のホームページ(→企画・共済事業→大宮アルディージャと
連携事業について)でしか展示内容を見ることができないのは少々残念だ
いやいや、何らかの形で見られるだけでありがたいです。
私がどうこう書くより
『大宮公園サッカー場からNACK5スタジアム大宮への軌跡そして、未来へと・・・』(pdf)
をご一読ください。
改修中を知ってる選手もエズ、早十、洋介しかいなくなっちゃったんだなぁ…
(プリンスはヴェルディへレンタル中)。
posted by アパート管理人 at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 大宮公園サッカー場改修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋は「たそがれ」

最近空を見ると、すっかり上空は秋のようだ。
積乱雲とうろこ雲が両方みられる日もあったが、ここ数日は秋の雲のうろこ雲
ばかり。台風が近いせいか…。

最近オフコースを良く聞いている。
秋が近づくと毎年必ず「秋の気配」を思い出したが、今年は「たそがれ」
そういやこれも秋の曲だ。
大宮図書館のH杉さんにオレスク前でお会いした際、大音量で聴いていたのがこれ
「…誰か呼んでる?」というくらい馬鹿デカい音で聴いてた
(気づかなくてすいません)。
小田さんの声で癒されてる…もう連敗で気が狂いそう。大間ジローさんのドラムも好き。



オフコースは震災後と郵便局時代のうつ病時に「君住む街へ」に随分助けられた。
今は「たそがれ」と「君が・嘘を・ついた」に助けられてる。
何で「君が嘘をついた」なのかはわからないけれど(苦笑)
posted by アパート管理人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

vs川崎戦

夕食作りながらタブレットで実況スレを見ていたが、前節は4分で失点
今日は3分かい!
PKで1点とか、でも逆転とか、前節とまるっきり一緒だわ。
Jリーグタイムで、後半のノヴァのポストに当たったシュートシーン見たけど
あれハンドでしょ?認められなかったのも一緒。
底をついたと思ってたんだけど…ダメだこりゃ。ジェットコースター級の凋落ぶり。
それでもマリノス戦チケット完売したんだね。アウェー側に席を解放したか。
アウェーサポも貴重な入場者収入になるからね(自虐)。
ハーフチケット買った人可哀そう…。
posted by アパート管理人 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

山ガール

なぜ「山女」って言わないんだ?と訊かれた。
言われて見れば確かに^口^;
posted by アパート管理人 at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする