2013年03月31日

もうちょっとで

気づいたらリーグ無敗記録15だって。天皇杯とカップ戦は除いてるから、ピンと
来なかったのだが、昨日天敵の鹿島に勝ったことでメディアも騒ぎ出した。
J1記録が17だそうで、ということはダービーで記録更新もありうる。
毎年残留争いしてるクラブが、新記録まで手が届く位置にいるとは。
だからこんなに騒がれるのか(苦笑)。
メンタルに左右される選手がどういうわけか多いので、プレッシャーに負けないよう
頼むから騒がないでほしい^^;
昨日は前半のうちに追いついたことも良かったのかと思う。
逆に先制して追いつかれてたら、負けたかも。
posted by アパート管理人 at 13:38| Comment(2) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

vs鹿島戦

今回もハーフタイムに到着。大宮公園に入ろうという辺りで
「うわあああああああああ!!」大宮?鹿島?どっちの得点!?
「ゴーーーーーーーール!!」
追いついた!!!≧▽≦ プリンスのゴールだった。
まあどうせ今入ってもハーフタイム直前だろうから「腹がへっては戦は出来ぬ」と
腹ごしらえを。
先日書いた「ホットク」と「シャーピン」を。ボート池の近くのが美味しい。
ホットクは中にさつまいもが入った「コグマ(さつまいも)ホットク」
へーこりゃ珍しい。
いい気分でスタジアム入り♪
やっとホームで今季リーグ戦初勝利、しかも相手は相性の悪い鹿島。
ノヴァも今季初得点、北野のファインセーブも数本あった(やられた!と思った)。
トミの「そこからシュート打つか!」が決まって、スーパールーキー振りを発揮。
この調子で行けばクラブ得点王を獲れそうだ。
「前半はダメダメ、後半から見て良かったよ」と友人に言われたが、確かに
とてもスリリングで面白い試合だった。鹿島相手に3-1で勝利。
帰りに倉敷保雄さんに遭遇。緊張して声をかけられず…。
もったいないことした~!!

それから、他クラブの心配をしてもしょうがないと思うのだが
…清水どうしたの?
posted by アパート管理人 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

魅惑の屋台グルメ

花見のシーズン、大宮公園の中は屋台で連日賑わってるらしい。
中にはカラオケができる大きな屋台もあって、遠くから吉幾三の「酒よ」を
気分よく歌っている声が聞こえて来たのだが、近づいて行くとそれはチェッカーズの
「星屑のステージ」だった。

私が行けるのは夜だけ。昼間はどれだけ人がいるかは、ごみの多さで推定するか。
見ていると「食べたい…」と思わせる屋台がいくつかあるが、夕食前なので
グッとこらえる。
その中でも食べてみたいのは「ホットク」

仁寺洞のホットク.jpg

韓国のおやきみたいなもの。
一軒だけあった。が、昼間しかやっていないようで、夜行くと閉まってる。
似たもので中国版おやきの「シャーピン」もあったが、開いている屋台を見たところ
薄くて「具が入ってなさそう」と却下。他の屋台は閉まってたのでどうだか。
初めて食べたシャーピンはすごくおいしかったのにな…あのお店出てないのかしら。
ホットク・シャーピンの上を行く「これだけは誘惑に負ける」のが
「大判焼・チーズ」
餡じゃない大判焼など邪道だと思うなら食べて見ていただきたい。
皮のほんのりした甘さと、チーズの塩分が絶妙に合うのだ。
昨日の行った店で残り3個だったので、全部買ってその場で(温かいうちに)
たいらげた。今日も行ってみたら、お疲れの様子で椅子に座ったまま寝ていたので
一個失敬してきた起こすのも悪いのであきらめた。
あさっては試合だけど…試合後に。
posted by アパート管理人 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

桜が一年中咲いてたら

桜が満開になったのに雨が降ってしまった。
気温が低くなれば、まだ咲いていない蕾の開花を伸ばすことができる。
が、やはり散ってしまう・花が落ちてしまうのでは?憎っくき雨ーーメ

こんな話題になった。
「一年中桜が咲いていたら飽きちゃうだろうか」
咲いた!と思ったら一週間ほどで儚くも散ってしまう、それが良いのだと。
それが日本人の美学というものらしい。
一年中咲いていたらなど、そういや考えたことなかった。
で、一年中見られたら…う~ん、やってみないとわからない^^;
posted by アパート管理人 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

ロケ地はなまもの




これがどこのロケ地かわかったらすごい^^
「東京ラブストーリー」で、カンチのマンションから出て行ったリカを、カンチが
追いついた踏切なのだが、最近やたら「東京ラブストーリー 代官山 踏切」で
アクセスがすごいな…と思ったら、渋谷駅の地下化でこの踏切が廃止されたと。
知らなかったよ~そういや撮りに行ったとき(2010年9月)既に工事してたっけ。

もう20年以上前のドラマなので、風景が様変わりしているのはわかるが
韓国はもっと速いペースで様変わりする。
極端な話、1年以内ということも。
店が繁盛しないと「建物が悪い」とさっさと移転したり建て直したりするそうで
せっかく探したロケ地がタッチの差で変わってたということも(逆もあり)。
「ロケ地はなまもの」
行けるうちに行けということだ。理解ある主人で良かった
(でも「本当は独りで海外に行かせるのは不安だ」そうである)。
posted by アパート管理人 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ロケ地巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする