2013年01月31日

おたべなさいのあきやま商店

坂東太郎さんがブログに書かれているが、ロンドンで
「フィッシュマーケットで呼び込みの為の歌が話題になっている」
そうだ。
これに似た人が青森にいる。残念ながら歌手デビューはなさそうだが。

正月休みに主人が青森へ独り旅をした。
その際に寄った商店街の「ここ何となく良さそうだ」と感じた乾物屋の店主が
「お食べなさいお食べなさい 今は私のものだけど 食べればあなたのものになる」
と歌いながら、2時間ぐらい人生訓を交えてしゃべり続け、いろんな商品を
試食させてくれて、高いのを買おうとすると
「あ、それ高いから買わなくていいよ」
と待ったをかけられる、変わってるけど面白いご主人がいる店だったそうだ。
検索したらでてきた。「おたべなさいのあきやま商店」のご主人だ。



道の駅で出張販売している日がほとんどで、いないときは息子さんと奥さんで
店を開いているそう。主人はとてもラッキーだった。

後日送られてきた段ボールには、美味しそうな乾物・おつまみがぎっしり!
あんなにあったのにすぐになくなってしまったのは言うまでもない。
「電話1本でまた送りますから!」
というので、近々頼むらしい。
それから、秋山さんにここは味が確かだという「嶋中りんご店」を教えていただいて
買ったリンゴも一箱に2段、相当入っていたが10日でなくなった^^;
青森駅近くある商店街なので、行かれた際はお立ち寄りいただければ幸いです。
超食いしん坊の主人が大絶賛です。
posted by アパート管理人 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

久々の白河ラーメン

所要で宮原へ。そういや北上尾に白河ラーメンの店があるというのを
聞いたことがあるので、用事が済んだら少し足を伸ばして行ってみるか≧▽≦

やって来たのは「賀乃屋(よしのや)」 北上尾駅から歩いて10分くらい。
ちょうど12時ごろ到着したが、幸い空き席はあった。
しかしその後続々と、特に背広姿のサラリーマンの団体が多くやって来た。
店を出た時には外で空席待ちも。中々の人気らしい。
初めて入る店だけど、地元白河ラーメンということで「きっとハズレはない!」と
いきなり大盛りを頼んだ。
そんなに待たずにキタキタキター!!うわ、デカっ!!(笑)
あ、このスープの味
あ、このチャーシューの縁が赤いの
あ、手打ち縮れ麺(ここのは細め)
あ、トッピングのホウレンソウ
…白河ラーメンだT▽T
懐かしさをかみしめながらひたすら食べた。
ごちそうさま。うまかったよ母ちゃん!今度は主人連れて来ますわ。
もし本場白河で食べる機会があれば「手打中華すずき」をお勧めします。
posted by アパート管理人 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

バブルの味

差し入れに「チーズ蒸しケーキ」をいただいた。久々に食べたが相変わらずうまい!
「これってバブルの頃にすごく流行ったよね」と言ってみたが、皆そこまで
記憶にないという。
ティラミス・パンナコッタ・ナタデココ
バブルの頃に日本に入ってきて流行ったスイーツ類。
他にも「これを聴くとバブルを思い出す」「この服装を見るとバブルを思い出す」
ってのもある。
ああ懐かしいわ…。
posted by アパート管理人 at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

絶賛頒布中!!

先週のファンフェスタでの「パパさん選手による読み聞かせ会」
お子さんがいなくて参加できなかった方には「読み聞かせ体験記リーフレット」が
ご用意されているそうです。
オレスク(本店・キューブにもあるかは未確認)・大宮図書館こども室にて。
それから今配布されているのは「改訂版」
改定前をお持ちの方もぜひ!



★写真は改訂前
posted by アパート管理人 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

プロポーズ

「♪僕の街に大きな公園があるよ 緑の芝生も野球場も 噴水もある」
KAN「プロポーズ」の冒頭
駒沢公園が舞台らしいが、私は大宮公園に置き換えて聴いている。
「僕の街に大きな(大宮)公園があるよ 緑の芝生(サッカー場^^;)も
野球場も 噴水もある」
ほら同じでしょ?

今日は主人の誕生日+結婚記念日。12年目に入ったが、昨晩2人で一致したのは
「よく11年持ったよね(笑)」
披露宴の際、プロフィール紹介に必要なのでと司会者から「プロポーズの
言葉は?」と聞かれたのだが、主人曰く「いろいろたくさん言った」
一方私は「ない。洗脳されたらしい」
本当なのだ…全然記憶にない。気づいたらこうなってたw

当日の今日、私は仕事で主人はファンフェスタへ。
インフルエンザがとうとう大流行の域へ入ったらしく、熱がなくても直感で検査すると
自覚症状がなくてもかかってたなんてことも当たり前。
とにかく走り回り忙しかった。
少しでも時間があればファンフェスタへ行きたかったが、仕事が終わったのは大幅に
遅れて4時半…orz
すっかりへとへとに疲れてしまい「みんなでお祝いしてくれるから」との誘いも
申し訳ないがお断りして主人だけ行ってもらい、明日改めて2人でお祝いすることに。
どこ行こうかな?
posted by アパート管理人 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする