2012年11月30日

ストーブリーグ開幕

世間の注目は残り2枠をどこが獲るかというより
「ガンバが呪いを解けるか」にかかっているらしいw
前節で残留決めてて、争いに巻きこまれず本当に良かった…と思う今日この頃。

そんな中、今朝の埼玉新聞にて『大宮・東、移籍も視野』といった記事が。
まあ移籍しても仕方ないな・とも思ってるので驚かない。
それよりも小倉コーチへ千葉が監督打診・それからラファエルが戻ってくる…??
レンタルのノヴァがケルンへ戻ったら、あながちウソでもなさそう。
日本に戻ってくるのは私は歓迎だが、敵に回したくないな^^;

明日はリーグ戦で勝ったことのない日本平
「勝てばクラブ新記録続々」
天皇杯に弾みをつけて欲しいものだ。
posted by アパート管理人 at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

2012ホーム最終戦 vs磐田戦

残留をかけた大一番。まだ天皇杯が残るが、川崎戦の最中に私は仕事中なので
NACKで見られるアルディージャの試合は、私は今季は最後となる。
コレオグラフィは今までオレンジと紺のブロックだったが、今回はメンバー入り選手の
背番号。グッドアイディア!

変な話だが、今季一番声を出し今季一番じっくり見た。
TVだと見ているようで見ていない。NACKでの生観戦が一番頭に入る。
そこで今更わかったのだが(評判は聞いていたが)ノヴァ足元うまいわw
プリンスのゴール、狙ってたと思ってたが本人曰く
「何を思ったかシュートしてしまって」
ホント?^▽^
その前に1本打ったミドルシュート、外れたけどいいシュートだったから
あれで自信がついたのかと思ってた。
大剛のゴールももう1点獲って安心したかったところだった。
弟に刺激されたとはいえ、兄弟で決めたなんてすごい!
パスミスは少ないしセカンドボールは拾えるしボールは収まるし、
何でこの戦いぶりをリーグ通してできないものか…。
「(大宮で)チームを熟成させるには時間がかかるんだよ」と主人談。
いい具合に熟した頃に残留争いで負けなしか。
主力や監督をコロコロ変えるから、熟す前に腐っちゃうのか。
毎年思うのは「まず守備ありき」
得点をすることはもちろん大事だけど、失点しないも大事。
今季のガンバは得点も失点も多い。
河本が加入して守備が安定し、スロベニアコンビのハットトリックに代表されるように
得点力もアップして、補強がうまく行ったのももちろんすごく大きい。

夏くらい、下位に沈むようになると毎年
「もう駄目だよ、今年はJ2に落ちる。覚悟はできた、覚悟を決めた」
と本気で考える。
いきなりリーグ優勝争いしろとは言わないよ。でも残留争いは本当にもう嫌なんだ。
posted by アパート管理人 at 15:20| Comment(3) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

祝 オレンジスクウェア10周年

箱入り娘のミーヤも参加とのこと。行きたい気持ちもあるが、昇格プレーオフが…。
結果もトッキーと藤田のマッチアップも気になるもので。
大分J1復帰おめでとう!「かみ風船」また行くよ!

JI昇格を機に店舗拡大したが、当時はホント狭かった。
自動ドア入って左側だけが店舗(奥はクラブ事務所)
それでもイベントはやってて、1周年記念で抽選で選手の私物プレゼントしてて
私は大沢朋也(現佐川滋賀FC)のグッズをいただいた。
商品はオリジナルセレクトMDと当選者向けビデオレターだったが、
我が家にはMDプレーヤーなくて一度も聴けず現在に至る。

元は安楽亭だったところで、氷川さんはすぐだしNACKへ行く途中だし駐輪できる
スペースあるし、ガラス張りだから外からでもTV試合見られるし(?)
条件としては良かったのでは。
一の宮通り(オレンジロード)は飲食店には向かないらしく「ヴェリータ」と
「珍楽」は本当に良く持っていると感心する。
最近までギャラリーだったオレスクの隣のビルの1階も、何店舗か飲食店が
入っては消えた。
美容室と古着屋がどうしてああも多いのか。
私も今書きながら思い出したが、あそこには「ラミーの樹」という、店曰く
『パスタのおいしい店』があって、期間は長くはなかったがオレスクがオープン
した頃、グラタンやピラフ等を出前をしていた。
オレスクで注文を受けると電話をかけてくれて、持ってきてくれるシステムだった。
ソフトドリンク類の販売は変わっていない。

オレスクマグ1.jpg
オレスクマグ2.jpg

オープン時に売られていたマグカップ
もったいなくて一度も使ってない。主人は存在すら忘れていた。
当時の店員さんだったりっちゃん、お元気ですか(^▽^)ノシ
posted by アパート管理人 at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

思いついたこと

J1にいて8年、毎年残留争いしているわけだが、メンバーはこの8年でかなり
入れ替わっている。
我が家の茶の間には、アルディージャのポスターが4枚パネルに入れて飾って
あるが、年数回
「メンバーがすっかり入れ替わった」
とぼやくことがある。
主税も去年末でいなくなったし…。
「この戦い方でこの位置(残留争い)にいるのが不思議ですね」
と終盤の試合で、実況や解説者の口から良く聞かれる。
それにもかかわらず残留争いしているのはなぜだろうか?
選手うんぬんじゃないでしょう。きっと。

帰宅したらアルディージャから一通の封筒が。
私は旅行中で行けなかったが、鹿島戦で招待券持って来場した人が、前日に前売り完売
したため、多数入れないという事態が起きていた。そのお詫びである。
主人はキックオフギリギリにNACKへ着いたが、当日券売り場で大揉めになっている
所を見たと。
う~む…このような事態は予想できなかったか。
できなかったからやらかしちゃったんだろうけど。
入れなかった人=少なからず(鹿島にだとしても)興味を持って下さっているのに
何とか入れてあげれば良かったのでは…。
たとえ負け試合でも、何かきっかけになってサポーターになるという人もいる
(私もそうだった)のだから。

J1昇格プレーオフ。
蓋を開けたら残ったのは5位と6位、しかも2試合とも0-4。
「勝たないと決勝へはいけない」「引き分けでも決勝へは行ける」
この些細な気持ちの差、魔が勝敗を決めたのかなと。
メンタルとは不思議なものだ。
posted by アパート管理人 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

vsC大阪戦

仕事帰りに大宮駅へ寄って、金スタへ行っている主人に頼まれた
「上越新幹線開業30周年記念乗車券」と大宮駅限定「記念弁当(駅弁)」を
無事ゲット。東北新幹線が8000セットだったが今回は5000セットで
買えるかどうか不安だった。
その足でまた日高屋へ寄り「タイピーエン」を懲りずに、しかも大盛りで食す。
次回の期間限定メニューは「味噌チゲラーメン」これもめでたく復活!
以前甘辛くて汗かきながら食べたが、初冬にタイムリーなメニューではないか!
ジュンク堂で少し『時間稼ぎ』して5時過ぎに行きつけの美容室へ。
試合中になぜ美容室へいるのか、というと、私が試合中に髪を切ると勝つという
ゲン担ぎである。いつもだと効果が薄れそうなので、ここぞという時だけに。
3回だったかやってすべて勝利した。
ちなみに試合当日の開始前にもやってみたが、やはり試合中でないとダメなのだ。
以前このことを書いたら、oleshikiさんが「勝利の女(めがみ)だ」と*^^*
うっとおしくて切りたくて仕方なかったが、大宮の勝利のために我慢!!

切り終わって速報を見る。0-2で勝ってる!
オレスクの前を通ったら、雨と熱気でガラス窓が曇ってた。
急いで家に帰ってTVをつけたら、1点返される直前だったorz
ううう…何だか落ち着いて見ていられないが、TVの前を離れたくないので
アイロンかけたり針仕事したり。そのうちダメ押しの青木の3点目!!
やった!!!たぶん大丈夫だ!!!
新潟は負け(川崎がJ2時代から勝てなかったスワンでとうとう勝った)
ガンバと神戸は勝ち。次節の結果次第で大宮残留&ガンバ以下の降格が決まる。
ふと思い出しだが「前田遼一の呪い」は今年はどこなのだ?気になって調べたら
…ガンバだった。
偶然なんだろうけど、偶然とは思えない(((( ;゚Д゚)))
posted by アパート管理人 at 21:07| Comment(3) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする