2012年05月31日

鹿1級

とある試薬を初めて注文したところ、ラベルに
「鹿1級」
と書かれている。
鹿1級…?
これが何を意味するものか誰も知らず「熊じゃだめなのか」とか「シカでした」とか
あーでもないこーでもない、憶測は昼休みに入るまで続いた
(仕事柄携帯やスマホといった類が使えないので)。
ググったら一発で解決。
「(中略)古い試薬のラベルには実際に鹿のイラストが書かれていたものがあった
ことから、試薬等に「関東化学が保証する純度1級」の意で「鹿1級」と表示されて
いる」
鹿1級のほかに「鹿特級」というのもある。
へぇ。
posted by アパート管理人 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

噂の新監督

ズデンコ・ベルデニックと2紙が報じている。
どうなんでしょ、私は名前しかわからないのだけど、一から構築、しかも外国人監督
シーズン途中の監督交代は何度かあったが、入ってきたのが外国人てのは初めての
ケースなので、どうなるか全く持って未知数。

私は今日まで「ズンコ」だと思っていた。
ER緊急救命室だと「Dr.ドゥベンコ」
さすがアメリカ、あのドラマはいろんな国の役者・役名が出てきた。
そういや「ヨシ・タカタ」という日本人の看護師もいたっけ。
posted by アパート管理人 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

監督解任

リーグ中断だし、もしかして監督クビあるかも・とちらりと考えたことが一度だけ
あったけど、帰宅した主人が
「そうそ、ニュース見た?」
「見てないけど(何だ?重大ニュース?)」
「淳さんクビ」

仕方ないね。
posted by アパート管理人 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

母はすごいよ

昨日の午前中、患者さんの赤ちゃんを10分ほど預かった。
たぶん6ヶ月くらいで、預かっている間中一度も泣かず愚図らず、こちらとしては
それだけでありがたかった。
それでいて時々ニコニコして、周りの人たちも思わず笑いがもれる。
左腕に乗せ右手は手首でスナップを効かせて背中をポンポン叩く。
しかし…重いーー;
丸一日半経った今でも、右手首が痛い。
たった10分・座り抱っこだけでこれだもの、お母さんてすごい。

かつては私も「一日中誰にでも笑いかける」赤ちゃんだったそうで。
ただ、私の場合は両親の仕事が忙しくなって
『誰にでも笑えばかまってもらえる』
と本能で感じ取っていたのではないか、と。
笑いかければ赤ちゃんも笑うようになるそうである。
赤ちゃんにはたくさん笑いかけましょう。
posted by アパート管理人 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

金環日食

何十人もの人と、今朝の金環日食を見た?という話になったが
「興味がないから見てない」
というのは私だけだった。
posted by アパート管理人 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする