2010年11月30日

戦力外

今年はシーズン終了前から続々と戦力外の公式発表が。
マリノスの大ナタには驚いた!それから今日発表になった名古屋の杉本とか。
↑ハトの戦力外がいかにも事実みたいに書かれてたけど、
メンバーには入っておらず。良かった。

大宮は毎年シーズン終了の翌日が定番。
他クラブは終了前なのに発表するところも増えたが。以前公式発表では
「残留が決まらないのに知らせると、選手のモチベーションが下がるから」
みたいなことを書いていたが、だったら残留が決まったら情報解禁という
取り方をしてしまうのだが、そうではないらしい。
確かに選手からの要望で、契約更改はシーズン終了してから・という年が
過去1回だけあったけど。
この時期何度も書いたが、サポーターが公平に選手に「さよなら」を言える
機会を作って欲しい。サンクスパーティーではごく限られた人たちだけ。
しかし今年も叶わなかった。

なるべく早い段階で発表すれば、放出された選手の中から欲しい選手を早く
見つけることができるし、選手だって早くオファーが来る機会が増えるのだ。
トライアウトでは短い時間でしか自分をアピールすることができない。
私は早い時期での発表がいいと思ってる。が、クラブはそうではないらしい。

主税のブログを読んでると、今年でいなくなるとも取れるような…
最終戦でのあいさつも、公式に書いてあるのとニュアンスが違う、と主人は言う。
彼以外に選手を引っ張って行けるような選手がいるだろうか?
まだ手放すには早いと思うけどな…杞憂であって欲しい。
posted by アパート管理人 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

これで完璧!のつもりが

大事な結婚式だし、泊りで行くので(忘れたから買いに行くとか、取りに行くとか
多分できないから)特に荷物の忘れ物はないように!!と何度も確認。
ご祝儀袋にお金が入ってなかった!なんてないように
水引きが引っかかって袋がぐしゃぐしゃにならないように気を使いながら
そろーりと袋の中身をみたりとか。
当日着る服、バッグ、ご祝儀、新幹線の切符とホテルのバウチャー
最低限これだけあれば、もし忘れても現地で調達可能。
あとは前日使い終えたらPCをバッグに入れて、よし完璧だ!!と思っていたが
当日の朝、家を出てすぐ気付いた…「靴」
ワンピースに履きつぶしたスニーカーはまずい^^;
慌てて引き返してヒールを持ってきた。すぐで良かった。
前日の夜に秋田入りするため、仕事は遅くなっても6時半には上がらせてもらう
根回しもした。

当日の朝は寝坊せずに起きた。もちろん挙式に遅刻なし。
8年振りにみる新婦の友人、すごくきれい(号泣)良かったね、良かったね;_;
神父or牧師さんのあいさつが「昔も自分はこうだったのに…」と
思い出させるw いい話だった。

今回持って行ったカメラは、ロケ地巡りに使うごっつい一眼デジカメではなく
万が一壊れた時のための予備用。しかも今時560万画素。
荷物が意外に多くなりすぎて、少しでも軽くしたかったのだ。
逆に帰りはお土産や引き出物で増えるのが確実なので。
PCに取り込んで驚いた。サイズが小さい…
あっ!Σ( ̄口 ̄!!
オークションモード(640×480)にしたままだった!!ガ~ン…orz
もちろん画質もかなり劣る。ショックでしばし立ち直れず。
「全くあんたって子は!!」
母の言葉がよみがえった。

それでも私達の恩師へ、彼女の結婚の報告と一緒に撮った写真をメール送信。
先生喜んでくれたかしら?

祝・新青森駅開業.jpg

そそっかしいへっぽこカメラマンが撮った一枚
東北新幹線「全線」開通までもうすぐ。東北ではこのようなビールが出ている。
開業時は上野-大宮間の「暫定」開業だったんだよねぇ。
posted by アパート管理人 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

ホーム最終戦 vs新潟戦

泣き笑いの挙式・披露宴を終えて、式場のホテル内の自室へ。
これからはノートPCを持ち込んでネット観戦となる。
2ちゃんとJ’sGoalの2本立てで(他会場の動向をみるため)いざ!!
先制しては叫び、追いつかれては怒り、逆転されては激しく落ち込んだ。
あまり内容がよろしくなさそうで…後半からいきなり交代2枚使う始末。
どおなってんの!?目で見ていない分焦る焦る。

そして生まれた同点ゴール!!!深谷ぁ~~~~!!!
秋田の中心?で「うおっしゃあ!!!」と叫んだ。

試合もロスタイムに入って「もうこのまま早く終わって~!!」
が、ややもともと不安定だった無線LANがここに来て切れた!!
あわてて携帯に切り替え、公式で何度も再読み込み。
「試合終了」
が出た時は、嬉しいよりもホッとした…。
で、大宮は引き分け以上というのはもちろん知っていたが、
仙台とF東はどうなるとどうなるのかまでは把握してなかった。
知ってびっくり、最終戦に3クラブが残り1枠を賭けてになってしまったと。

これでJ2で6年・来季もJ1で7年目になる。J1の方が長くなった。
J1に来てからはあっという間だったな…。
posted by アパート管理人 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

ホテルなう。

23時半ごろホテル着。秋田は寒い!!
早速部屋をちょっとだけ試合仕様に…^▽^V

キャッスルホテルにて.jpg

明日はここからネット観戦だす。
posted by アパート管理人 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

大宮の歴史を作った選手たち

今日、珍しくシーズン終了前にマトの退団が発表になった。
2年契約+オプションで1年延長だったが、今年はサブに回る機会も多く
「多分今年いっぱいだろう」と噂はしていたが、やはりいなくなるのは淋しい。
私にとっては今季最後の試合で、マトのゴールが見られて良かった。

ブラウブリッツ秋田の聡が引退。
早稲田大時代、西が丘で天皇杯の東京都予選決勝を観に行った時
「あの選手いいね」と主人と話していたのが、実は聡だった。
翌年加入すると知った時にはいや~驚いた。
「サトシゴール ララララララ~」
このチャントは、今はシーズン10得点に手が届きそうな石原が引き継いでいる。

ヴォルカ鹿児島のヒサも引退。
アルディージャの歴代の選手の中で大好きな選手の1人。
ト二もそうだが、完全移籍で残って欲しかった。
だから、レンタル終了の翌年の2006年のユニは16番にした。
得点した選手に誰よりも早く駆け寄って一緒に喜ぶ姿や、何といっても
2005年のホーム最終戦の決勝点は、今でも思い出深いシーンだ。

3人ともお疲れさまでした。本当にありがとう。
posted by アパート管理人 at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする