2010年08月31日

もしかして

坂東さんのブログに『選手起用を巡って選手間に「不満」があり』と推測が。
主人と二人で「あ~そうかも」と納得(坂東さん、十分推測されますぜ!)。
新しく獲った選手を無理に使わなくても、と思うのだが、強化部が「使え」と
監督にプレッシャー掛けてる?

本当だったら選手も面白いわけがない。口には出さないが態度に現れる。
よりによってそれが試合でorz
暑いしバーベキューも近いか…??
posted by アパート管理人 at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

「東京ラブストーリー」考

今日の昼過ぎから夜8時くらいまで、延々と「東京ラブストーリー」のDVDを
主人と見てた。全11話+特別編、さすがに疲れた^^;
仕事ができてファッションセンスが良くて明るくてはきはきして、お洒落な
ワンルームマンションに住んでる。
田舎の高校生(当時高2)が憧れるにはもう十分。
19年半近く経った今でも大好きなドラマの一つだ。

バブル真っただ中、この頃のゆうちょの定額貯金利率は確か6%では??
いい時代だったねぇ…。
そのバブルを彷彿させる場面がいくつも出てくるし、時代を感じさせるシーンも
数多く出てくる。
・女性の髪形、特に前髪をヘアアイロンでカールさせてる。
なぜかクラスメートの多くは、家でなく学校へ来てから皆必死でこれをやってた
ワンレングスは江口洋介だけだったが、ソバージュヘアは何人か
・紺のジャケット、ローファーの組み合わせ
・太い眉(好景気は太く、不景気は細いのが流行るのが、観相学の定説)
・カンチの同級生が勧める「月3万円(の掛け金)で死亡保障7000万円」
 月3万円も掛けられませんw
・タクシー初乗り540円
・オープニングで出てくる、トンネルから出てくる赤い「丸ノ内線」の車両は
 今、アルゼンチンの地下鉄を走っている
・山手線は205系だった
・辞書のような携帯電話、今はあるのか自動車電話(2012年までは使えるそう)
 ポケットベル、アンテナ付きの大きなコードレス電話
 リカが家で使っていたコードレス電話は、以前勤めていた職場で同じものを
 使っていて「まだ使ってるの?」というより「リカが使ってた電話だ!」と
 感動してしまった^^
・そのリカの部屋はワンルーム、ガラス製のテーブル。Drコパ曰く
「風水では料理をしない部屋。実際リカはこの部屋で野菜炒めと
 カンチにインスタントラーメンしか作っていない」と本で語っている
・「ハートスポーツ」は私用電話が良くかかって来る会社だ
・盲腸で入院したさとみの部屋に、リカが持ってきたのは鉢植え
入院患者に鉢植えがタブーなのを知らない?
・カンチの部屋にはエリエール=愛媛の会社のティッシュが置いてあるが
 さとみの部屋はスコッティだった
・サントリーがスポンサーだったのか、モルツ・バドワイザーの缶やサントリーの 
 自販機が時々登場する
・リカのスカート姿は4回。
サボテンを買ったとき
靴占いで靴を木に乗せてしまった時
カンチが「マックスロード」に来なかった翌日
三上の新居に初めて行った時
上1回はミニスカートだが、下3回はミニキュロット。基本はパンツルック
・アイススケートのチケットは西武鉄道vs古河電工戦
「1/15(火)指定席 北(ゲート)F(ブロック)E(列)7」の連番
カンチはエンジのマフラーに黄色いフードのマウンテンパーカー
さとみはエンジのコートと、ビジターではあるが2人とも古河のチームカラー姿
誘われた側としては用意周到であるが、誘ったリカは両チームに関係ない
色の服を着ている
・速達にハンコはいりません

捜せばまだ見つかるだろうけど、これだけの突っ込みどころが^^
あ〜懐かしくて楽しかった。
ので、ロケ地巡りしてしまいました(行くために全話見たんだけど)。
http://theapartment.seesaa.net/article/435274352.html(その1)
http://theapartment.seesaa.net/article/435274591.html(その2)
http://theapartment.seesaa.net/article/435274818.html(その3)
http://theapartment.seesaa.net/article/435275142.html(その4愛媛編)
↑こちらをどうぞ。
posted by アパート管理人 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

DV妻

昨日夕食に出したチヂミを食べ残したことに腹を立てた私が、
主人の頭にそのチヂミをかぶせ
「あんた全部食べるって言ったでしょ!!」
と怒った。
という夢を主人が見たそうだ。

我ながら怖い…^^;
posted by アパート管理人 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | こんな夢を見た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

あ~夏休み

気付いたらもうすぐ夏休み終わるんだねぇ。
今はどうかわからないけど、東北の夏休みは短くて、記憶が正しければきっちり
一か月。7/21~8/20で、中3の夏休みに25日まで伸びた。
中学時代は「TMネットワーク」に私は熱をあげてて(懐かしいなぁ)
中3の4月にオープンした東京ドームでのコンサートが8月25日にあると…。
JTBがチケット付きのバスツアーを募集していたが、夏休みの日程が明らかに
ならないと申し込み出来ず、明らかになった時のショックといったらもう…orz

夏休みの宿題はとっとと済ます。
「夏休みの友」は2日で終わらせ、絵日記・日記の類は2~3日分をまとめて
ウソでもいいから書く。どうせ先生そこまで把握してないし。
「作文」=「作る文」であり、行ったこともないレジャー施設へ行ったことにして
いかにも「楽しかった!」という文章でまとめればOK!(*ゝ∀・)b"
母は私の書いた「嘘文」が面白いので、今でもいくつか保存しているそうだ。

ではなぜ架空の話を書かねばいけないのか。
実家は自営業で年中無休、休みとてどこへも連れて行ってもらえなかったのだ。
「行けぬなら、行ってしまおう」という発想も浮かばず。だいたい
『中学生になるまで子供だけで電車に乗ってはいけません』
何なんだ我が家のこのルールは…。
私独りで海外へも平気で行ってしまうのは、この反動からかと思う。
同級生にアイスクリーム問屋を営む家があり、その子とため息を共にした。
今でこそ余暇など一切なく働き続けた両親に、心から本当に感謝しているが
当時は「サラリーマンの家に生まれたかった」と本気で思ってた。

「夏の思い出」という、尾瀬を歌った歌がある。
福島にも尾瀬はまたがってるので、音楽の先生が好きでよく歌わされた。
同じく尾瀬がある群馬・新潟県民も歌わされたものなのだろうか?
posted by アパート管理人 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

ロケ地探しのヒント

今フジテレビで15時台から「コーヒープリンス1号店」を放送中。
今日見る機会があって、ハンギョルがウンチャンを突き放す回だった。
夜中にバッティングセンターと海へ行く、あれです。
いつもは小さいポータブルDVDプレーヤーで見ることが多いので、TVでしかも
きれーな画面で見てしまい、もう感激≧▽≦
そこで気付いた。
「ポータブルDVDをTVにつないで見たら?」
何で今まで気付かなかったんだろ~!!
今まで小さい画面で苦労して捜したロケ地が、これだったらもっと早くわかって
いたかも知れん。

時々聞かれるのだが、ロケ地はどうやって見つけるのか?
ロケ地ばかり載せた本も出ているのだが、私の場合はネット(韓国も含む)で
調べたりとか、最後のエンドロールを見たりとか
(「マイスウィートソウル」は細かにロケ地を流してくれたので、
非常に助かった)。
それから街中にヒントが隠されてることが多い。店の看板に書いてある電話番号や
店の名前、緑の看板で書かれている道(通り)の名前、家の住居表示など。
これを調べるために大きな画面があると便利だったのだ。
今はもう…燃え尽きた^^; 一時愛読書と化した「ソウル市詳細道路地図」も
すぐ手に届くところにあるが、もうしばらく開いてない。

「江南区論硯洞 マンション」等で検索されてこのサイトへいらっしゃる方。
島山大路の南側・新沙駅、論硯駅、新論硯駅、鶴洞駅、江南区庁駅、
三陵駅(建設中)周辺
江南大路・島山大路・奉恩寺路・宣陵路を囲った場所が論硯洞です。
ここを徹底的に捜すと目的の場所が見つかるかもしれません。
私はどこだか存じませんが…(何を調べたいかは判ってますが)。
それから、正しくは「硯」ではなく「山見(山編に見)」です。
この字は日本語にないみたいです。
posted by アパート管理人 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(1) | ロケ地巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする