2010年07月30日

電車乗らない?

今朝、乗る通勤電車を待っていたところ、中学生くらいの男の子2人組が
「大宮方面ってこっち?」
(逆だよ…←私の心の叫び)
「大宮まで出て”東北本線”に乗り換えて、上野に出ればいいんだ」
(東北線ならまだしも今時『東北本線』っ!
宇都宮線という名称を知らない!?20年以上前だぞ、この名称出来たの)
間違いを正したくなったが、話を盗み聞きしてると思われてると嫌なので
黙っていたら電車が来た。
そして彼らは乗ってしまった…
私は目的の駅で降りたが、彼らは間違いに気付かず乗ったままで、
一体その後どうなったのか。無事に上野まで行けたのか。

今の子はあまり電車に乗らないのかしら…
たまたまその2人が知らなかっただけかもだけど。
情報ツールが便利な今の日本、下調べするとか路線図をみるとか駅員に訊くとか。
私は小3(9歳)の時に、親になぜか禁止されていた
「中学までは保護者なしで電車に乗ってはいけません」
という掟を破って郡山まで行き、帰るホームがわからなくて「鉄道案内所」で
訊いて帰って来たぞ。
今ならその場で携帯で調べられるのにね。

そういや最近「鉄不足」を感じる今日この頃。
今一番乗りたいのは愛媛の「伊予鉄道」である。四国行ったことないので。
「土電(土佐電鉄)は?」と突っ込まれそうだが、伊予鉄には大好きな
「東京ラブストーリー」のロケで使った「梅津寺」があるので。
でも伊予鉄乗ったら絶対「岡電(岡山電気軌道)」まで足をのばしたくなる。
あ~乗りた~いっ!!!
posted by アパート管理人 at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

踏んだり蹴ったり

昨日のことだが、8月1日の氷川神社の「例大祭」での「高鼻1丁目」の御神酒所
(オレスクの前)何ていうのか忘れたが、寄付すると名前を書いて貼るあの看板
角(角材)を処理してないらしく出っ張っていて、鎖骨が思い切り当たってしまい
試合が始まる頃にはすっかり痛みは薄れたが、ひびが入ってるんじゃなかろうかと
いうくらい、何をするにも痛くて辛かった。
うっかり入浴時に湯をかけたり洗ってしまったせいか、腫れは引かず…T_T
バチが当たりました。もう「氷川惨道(氷川参道)」なんて言いません。

今朝、声がかすれて出ない。いつも以上に声を出してたらしい。
寝起きだから声がヘンなのかと思いきや、夜になっても変わらず。
少し黙っていればマシになるが、仕事中はそういうわけも行かず、
カスカスの声で通してしまった。
なので今日の家の中は会話がほとんどなし。声を休ませるのが一番なので。
明日もこんな声じゃ困る~^^;
posted by アパート管理人 at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

vsマリノス戦

前節までの反省は活かされるか?
選手の言い訳を読んでると、毎回同じで辟易してくる。
主力の一部は週末の浦和戦に向けて温存したのか、それとも本当にダメなのか。

もうダメダメ、パスミスばっかりだわ、シュートは打つまで持って行けないわ、
ボールはすぐ取られるわ…
後半30分過ぎまでGK含めて守備が本当に頑張ってくれて。
シュート18本、CK7本、FK25本(←クソ主審のミスジャッジの嵐!!!)
これだけ浴びても試合終了間際まで0に抑えてたのにねぇ…。
「今日は勝てる試合だった」とお互いが思ったはず。
でも大宮がそう思えたのはたったの5分ほど。はぁ~…orz

最後にいい話題を。タイシの抗がん剤治療が、予定の一年から半年に縮まり
どこも転移がないので、今後は経過観察とのこと。
今日試合前に姿を見せた時は、前回よりもスムーズに歩いてたし。
マリノスサポの皆さん、激励の横断幕ありがとうございました。
posted by アパート管理人 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

嵐を呼ぶ大宮

先週ごろから、夕方や夜になると雷と雨。今日もまた、昼過ぎからくもり始めて
夕方に雷雨が。何でも電車が止まってしまい、閉じ込められてやっとのこと来た
患者さんも。
私達が帰る頃も雨は降ってはいたが、大分小ぶりになっていて助かった。
夕方になって気温が下がって来て、暖かい空気と冷えた空気がぶつかって雲ができ
雨が降るのだ。だから日中暑い時ほど傘は持っていた方がいい、と思ってる。

去年はそうでもなかったけど、おととしは何試合もゲリラ雷雨に遭遇した。
中でも一番すごかったと思うのは清水戦。試合開始を90分遅らせた。
スカパーだけでなくテレ玉でも生中継、ものすごい雷雨で、テレ玉で解説の
清雲さんが開始まで場をつなげるのに必死にだったと。
方やスカパーは「カミナリショー」だったそうで(見たかったな)。
雨上がりのオレンジ色の空は、オレンジダービーにふさわしく見事だった。

20080727190316.jpg

『最近10(2008年当時)年間ではJ2、カップ戦を含めて15度目の中断、
遅延だが、大宮絡みの試合は実に5試合目となった。』
この試合を皮切りに数試合が中断だ、開始時間遅延だと、なぜかNACKでの
試合でこんなのばっかりだから、どこかのスポーツ紙が
「嵐を呼ぶ大宮」
と書いてくれて。

今度の水曜日のマリノス戦、この頃のゲリラ豪雨を経験されてる方はもちろん
ご存じない方・マリノスサポの方たちも、晴れててもレインコートはぜひ
持参されることをお勧めします。雨が降らなくても責任は持ちませんが^^;
posted by アパート管理人 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

ビバ駅弁!

BSジャパンで放送している「にっぽん駅弁列島」 
夜7時半からなので毎回見てるのではないが、今日は2時間SP。
駅弁見てると旅に出たくなるね~!
食べ物は北に行くほど美味しい・と思う。
かつて主人は独りで北海道へ列車の旅へ出かけ、美味しい駅弁をたくさん食べ
「これ(駅弁)食べた黒ハート
かと思えば、寝台列車がなくなってしまったことで売り上げが激減し
なくなってしまった名物駅弁も…。
鉄博やエキュートの売店、大宮駅のコンコースでJR東日本管内の駅弁は現地へ
行かずとも買えるけど、私はやはり現地で買って食べる駅弁が最高だ!
と思ってる。だから旅に出たくなる。
――――――――――――――――――――――――――――――――
私達夫婦も新婚旅行で乗った『氷河急行』で脱線事故が。
亡くなった方のご冥福と、けがをされた方々の一日も早い回復をお祈りいたします。
posted by アパート管理人 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする