2010年03月31日

ナビスコ杯第1戦

今日はナビスコ杯でアウェー京都戦
マトとヨンハが累積(カップ戦でチャラにできて良かったと思っている)
主税はまだ復帰できず。
今日もタイシが観に来ているとのこと、術後だってことを忘れてしまう^^
江角・青拓・F東戦でベンチ入りするも出られなかった金久保くんがスタメン
FWは3人(藤田・石原・イッチー)。
向こうは片岡がサブ、スタメン争いが激しく、出場が難しい様子で残念。

我が家はJ:COM加入世帯だが、明日からフジのCS放送(ONE/TWO)が無料で
見られるようになる。
ってことはナビスコ杯も!やった~!!≧▽≦ 
…が、あまりTV見ないので「コンパクト」というチャンネル数の少ない方の契約を
してるのだが、これだと従来通り有料契約。
主人は「F1生で見られる!」と喜んでいたのに。
しかもナビスコ杯全部放送するのかと思ったら、そうじゃない。じゃいいや。
今日に行かれてる方、勝って夜桜見物を楽しんできて下さい。四条大宮より念を送ります。
posted by アパート管理人 at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

じゃがポックル

先週の話だが、主人が北海道へ行った。
たくさんお土産を買ってきてくれた中に、あの!生きてる間は食べられない
(大げさ?^^)と思っていた「じゃがポックル」ぴかぴか(新しい)がっ!!!
じゃがポックル.jpg
「じゃがポックル」という美味しいお菓子がある・というのは知っていたらしい。
ただ入手が超困難ということまでは知らず、札幌駅のお土産売り場へいったら既に売り切れ
別の売り場(主人曰く「穴場のキヨスク」)へ行ったところ
「1人2箱まで」限定で在庫があったそうで、2箱買ってきてくれた。
これがあのじゃがポックルぴかぴか(新しい) スナック菓子では初めて食べる触感。
フリーズドライしたポテトフライ・といったところか。
味も昆布だしと塩が効いていて美味しい≧▽≦ 一度にワッと食べたいところだが
すぐに買えるものではないので、ちびちび食べるとしよう。

北海道限定・といえば、お勧めのものがある。
JR北海道キヨスクのみで販売している「緑茶うらら」
内地で売ってる緑茶よりさっぱりしてる。おととし札幌へ行った時、キヨスクで
しこたま買いこんで札幌市電の撮影へ。
これは簡単に手に入るので、行かれた時はぜひ!
posted by アパート管理人 at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | おすすめ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

vs FC東京戦

いつからか、F東には勝てない・勝ちにくい嫌な相手というイメージがついている。
鹿島には去年勝ってから、そんなイメージは払拭されたのだけど
(だって何年も勝てなかったから)。
でも今日は一時退院しているタイシが来る(だろう)から、選手もいつもより張りきって
戦ってくれるだろう!!と考えていた。
今回はスーツ姿・入場前に選手と握手・ハグする姿を見てジーンときた。
誰だか判らなかったけど、向こうの選手も。長友だった
ガスサポの皆さん、横断幕・支援基金ありがとうございました<(_ _)>
本人目の前で見られて嬉しかったでしょう。
大崎電気OSOLの皆さん、募金活動のご協力ありがとうございました<(_ _)>

「主審・村上」いや~な予感が的中。
あれがレッドか??というようなヨンハの退場、それに対して異議で
マトにイエロー、その後もう1枚出されて前半に2人退場。
それだけでなく結構笛吹いてくれたもんだ。ハーフタイムには大ブーイング。
それが一転、後半は随分流す光景が見られる。ジャッジに一貫性がない。
相手側寄りのジャッジは今回だけでない、頼むから大宮戦では
主審を引き受けないでくれ。

2人も退場者が出たら引き分けで御の字だ。
前節もそうだが、今節も本当に皆で良く防いでくれた。
特に北野のファインセーブの連続には本当に感謝したい。
シュート32本打って入ったの2本。
『交代の直後は危ないんだよな』
主人は口に出すと本当になるから言うな!と前回釘を刺したが、
つい出てしまったようでこれもまたもや的中。
でも私も同じことを考えていたので、何も言わなかった。
交代も「どうして?」というものだったし…。
今日の試合は私も主人も随分無口。お互い機嫌が悪い証拠だ。

挨拶に来た選手を見てウルッ…T_Tと来た。今日は負けても責める気になれない。
posted by アパート管理人 at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

ママレンジを探して

や~っと暇が出来て「探偵ナイトスクープ」のDVDを見た。
西田局長編は見たのばかりだから、上岡局長編から。
一番の楽しみは「謎のビニール紐」…も楽しみだけど^^何てったって
「ママレンジを探して」
DVD化されるに当たり番組内で「出た方を探しています」と放送された時
「やった~!!」と絶叫してしまった^^;
というのも、見ているのだ、これ。
多分土曜日の午後テレ朝で放送してた時で、主に献血しながら笑いをこらえるのに
必死に見ていた頃ではなかろうかと思う。
・古いおもちゃを扱う店に行って、ママレンジを手に入れる
・それを林先生のところへ持って行って、実際に先生に焼いてもらう
・が、火力が全然ないので、付属のフライパンに油をなじませてる間に
「その間にもっと美味しいの焼いてあげる♪」と先生が言う
・その方法で、立派にホットケーキが焼ける
この点を記憶していたが、再生してみて一つ違ってたのが、依頼者の女性の他に
西川かの子がいた記憶があったのだ。
ご存じの方もいらっしゃるかもしれないが、彼女は林先生の「元妻」
だから、結婚した時「あの番組が何かの縁になったのかな」などとアホなことを
考えていたのだが…。

女3姉妹で母が情操教育というか将来のためか、姉にねだられたのか
ママレンジは我が家にもあったのだ。それだけでなく
ママクッキーママナガシママポットまであった。
向かいに住む私と同い年で、人生最初の友達の「あーちゃん」の家には
「ママウォッシャー」があった。
リンク先の写真をみながら「あ~懐かしい~!!≧▽≦」また絶叫…
ママナガシは私が父に買ってもらった記憶が。新品で遊んだ覚えがある。
乾電池式で「ウ~」とモーターの音を立てて蛇口から本当に水が出るのだ。
ママレンジは当時2500円だそうで、今に換算するといくらくらいなのだろう
高額なおもちゃだったそうだ(父よ母よありがとう)
「♪マーマーレンジ ママレンジ(中略)アサヒ玩具のママレンジ」
CMもなぜか覚えている。↑この歌詞の部分だけだが。
全部いつの間にか処分されてしまっていたが、ママレンジのフライ返しは
湯豆腐の豆腐掬いにでも使うつもりでいたのか、随分長いこと食器棚に
しまわれていたが…まだあるのだろうか??
いつかまたこれらを揃えて、子供がいたら遊びたいなぁ。
posted by アパート管理人 at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

vs鹿島戦

今朝、こんな夢を見た。
どこかの病院のロビーで、タイシと私が車椅子に乗ってる
(なぜか車椅子バスケ用なんだけど)。
エレベーターで各自の病室に移動するのだが、乗ったエレベーターが30階まで
ノンストップ、しかも私は自分の病室が何階にあるのか覚えていない。
タイシの病室はきっと個室で、上層階にあると思われる。
一緒に付き添ってくれた友人に
「ねえ、何階だっけ?」
と訊いてるのに答えてくれない。タイシは自分の病室のある階のボタンを押して
しまうと動き出してしまうので、押さずに待っててくれてるのに。
焦りで全身に汗をかいてるところで、目覚ましがなって夢はそこで終了した。
きっと昨日スタッフ日記でタイシの入院レポを読んだせいだ。

石原の1トップにし守備を厚くしたということは、最悪でも引き分け・なるべく
失点を抑えたいということか。
しっかしまあ…主審のジャッジがあいまい。同じプレーでも流し流され。
そんなことがあっちゃいけないんだけどね。
イッチーがペナルティエリアで倒されたのは、あれはどう見てもPKだろう!!
早十へのひじ打ちだってレッド級だ。
でも結局は短かかったとはいえ、いい時間帯で得点できなかったのが痛かった。
大迫を投入時に主人が
「この時間帯の大迫(投入)は危険だ」
と言った途端、本当にやられてしまった…orz
良くも悪くも、主人が言った事は本当になることが結構ある。
「もうあんた試合中に口開くな!!o(*≧д≦)o 」
「そんなこと言ったって~(^^;)」
今日の試合をみてつくづく思ったが、やっぱ鹿島は巧い。
パスはもちろん、クリアしてもボールの行き先には誰かがいる。ボールが足元に
ちゃんと落ち着くのだ。ミスも少ないし。
そんな相手に83分まで無失点で抑えたことは素晴らしい。
もっと入れられてもおかしくなかった。
次こそは!!
posted by アパート管理人 at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする