2010年02月28日

神は乗り越えられる試練しか与えない

昨年途中から出場しなくなったタイシ 
調子良くないのか、けがの回復が思わしくないのか。
でもまさか「骨肉腫」だったなんて!!!
「塚本 泰史選手 病状検査結果について」
何…?嫌な予感、しかも相当重いのかアクセス集中か、読み込みに時間がかかる。
「サッカーはもうできないと言われました」
うそでしょ…?奥ちゃんの2番を継いで、期待された選手なのに…

本人のショックは当然私達のショックよりも遥かに大きいものだということは
容易にわかる。
私の弟の担任の先生は、体育教師でありながら骨肉腫になってしまい、
片足切断してショックで自殺してしまった。
でもつい先日大切な友人をガンで亡くした私達夫婦からいえば
「転移せずに命が助かって良かった」
切断ではなく、人工骨置換で自分の足は残るということ、
自分の足で歩けるということ
この「幸せ」を忘れないで欲しい。

リハビリや抗ガン剤による副作用等、つらいことも多いけど
「神は乗り越えられる試練しか与えない」
私は無宗教だけどこの言葉が好きで…このことを忘れないで。
頑張ってるから「頑張れ」なんて言わないよ。
posted by アパート管理人 at 00:20| Comment(3) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

ソウルの旅 2010冬

19~21日まで、単独でまたソウルへ行って来た。仕事が休みになったので。
旅行会社のツアーを見たら、冬は寒いので安いはずなのだが「おひとり様」に
キツイお値段(羽田―金浦便=基本は成田―仁川・1人部屋加算・飛行便加算)
だったら自分で予約してしまえばいいのではないか!!
ということで、早朝行き午後遅く帰りで一番安かった「ANAスーパーエコ割」
諸税込みで38800円 
ホテルは「イノステル」と呼ばれる格安ホテルの「明洞ビズ」2泊3日で7600円!
交通の便は何駅も利用可だし、PC24時間無料!!
簡単な朝ご飯つき。部屋の古さはあまり気にしないので。
今回の目的はズバリ「ロケ地巡り」 ショッピングは「ロッテマート」だけ。
韓国ドラマは10本も見ていないが、その中でも大好きな
「コーヒープリンス1号店」
「マイスウィートソウル」
「キツネちゃん、何しているの?」
「チャングムの誓い」
ここを回ろうかと。

19日 羽田8:20発 眠い…朝4時起き。
早速トラブル発生。
自動チェックイン機で発券時にパスポートを読みこませたら何やらエラーが。
パスポートは「姓→名」の順に記名してあるが、チケット申し込み時に逆に入れてしまい
「このままでは出国できないので、発券し直します」
すいませんすいませんあせあせ(飛び散る汗)
出発ロビーではちょうどオリンピックのカーリング女子予選を放送中。ガンバレ日本!

ANAに乗るのは11年ぶり。99年の札幌戦の後援会ツアーで使って以来だ。
緊急脱出のデモをCAが行う。JALは座席前のTVで行ってる。

金浦空港着。今のソウルは札幌と同じくらいの寒さだそうなので、
アンダーアーマーのヒートギア(通年用)とコールドギアの重ね着
ユニクロのフリース、ダッフルコート・それにマフラーと手袋。荷物は必要
最小限に機内持ち込み内の手荷物サイズで(スーツケースではない)
外に出ると、寒さはそんなでもない。
ホテルに行く前にロケ地の「富川体育館」に直行する関係で一般バスに乗車。
リムジンバスでなく、一般バスを使っての移動は
「荷物が少なく、なおかつ上級者向き」とのこと。空港⇔松内駅 所要時間60分
料金一律1000W(100W=8円で80円)安っ!
2回目の訪韓でいきなり「上級者」^^; 我ながらすごい度胸だ。
移動中に野犬3匹に遭遇する。日本で野犬なんてまずお目にかかれない。

朝は機内食
昼は延新内(ヨンシンネ)駅近くで「ホットク」500W(40円)
「おやき」みたいなもの、冬の定番おやつ黒ハート
ホットク.jpg

これは「ノクチャ(緑茶)ホットク」
焼きたてをいただく。熱っ!!中の黒蜜がこぼれてしまった。

順調にロケ地巡りも進む。一か所が閉店していたのか、通りすがりの人に尋ねたところ
一緒に捜して下さったのだが、結局見つからず。
あきらめて「チュンムロテジカルビ」へ。
金曜の夜のせいか、サラリーマンでいっぱい。
「ホンジャソ ケンチャンスムニカ?(独りですが構いませんか?)」
この一言で、どこの店も日本人だと100%バレる。
マトが話す英語みたいなものだ(母国語じゃない)
店員さんは日本語で話しかけてくれるが、私は頑張って韓国語で。
メイン料理の「テジカルビ」「サムギョプサル」「ブデチゲ(部隊鍋)」
を注文。23500W(1880円)
ブテチゲとは、朝鮮戦争時に米軍がくれた食材をチゲ(鍋)に入れたもの
日本でいう「闇鍋」みたいなもの。
具は何を入れてもOKだが、ここではラーメン・ソーセージ・トック(餅)など。

テジカルビ.jpg
ブテチゲ(部隊鍋).jpg

肉は写真だけじゃなく、もっといっぱい。
なので肉だけでおなかいっぱい!!ブデチゲを半分残してしまった。
もったいない…T_T ごめんなさい。
「おいしかったですか?」
「ぺ ブロゥスムニダ、チャルモゴッスムニダ(満腹です、ごちそうさまでした)」

気温は時期の割に3日間とも温かく、日差しは温かいが空気は冷たい。
日中の体感温度はこちらの朝の気温くらいに感じる。
が、UAの威力をつくづく思い知らされる。
朝晩はともかく、コールドギアを着てるので日中は暑いくらい。
汗をびっしりかくもすぐに蒸発する。
でもすぐに蒸発するから、服が汗臭くならない。
ホテルに戻って洗濯し、乾いたタオルでしっかり水分を吸い取って「オンドル」
という床暖房なので、床に広げて乾かす。翌朝にはもうバッチリ。
おかげで着替えはコールドギア1枚と下着・靴下2日分だけ。すごいぞUA!≧▽≦

20日
散歩も兼ねて、最寄駅の乙支路3街(ウルチロサンガ)駅から乙支路入口(ウルチロイック)駅
まで歩く。
屋台村といった感じでいろんなメニューが並ぶが、選んだのは
「ケランパン(鶏卵パン)」1000W(80円)
大判焼の中に卵が入ってるようなもの。

ケランパン1.jpg
ケランパン2.jpg

その店の中身は「たまご」または「アンコ」

ひたすらロケ地巡り。バス移動の便利さを実感する。しかも安い。
「もう駅まで歩きたくな~い!」なんて時、目的の駅まで行っちゃったり。
乗換割引もついて、何度バスをタダ乗りしたことか。
が、乗ることをアピールしないと置いてかれることも当たり前^^;
「乗ります~!!」とT-Money(Suicaみたいなもの)を持った手をブンブン振って止めさせる。
前回はそうでもなかったが、区間が短かったのでわからなかった。
乗ってすぐ席に就く前、棒に掴まるより発車し、減速しながらドアが開く。
3車線またいで路線変更なんてこともあったし。
「中国の朝」は自転車だが、あれがソウルでは「自動車」に置き換える感じ。
江南区庁駅の屋台にて、3枚2000Wのホットクを買って食べようとしたところで
メールが届く。友人の訃報…しばし放心して何もできなくなる。

ロケ地の「オリニ大公園」へ行く。

オリニ大公園駅.jpg

最寄駅の階段
この階段を上がればすぐ入口。観光らしい観光もしないので、しばし動物を眺める。
一部アトラクションを除けば無料。

夕食は「チョンノピンデトッ」(鐘閣店)にて。
ピンデトッ=日本でいう「チヂミ」に似たもの 
厳密にいえばピンデトッは緑豆をすりつぶしたもので、チヂミは「ジョン」
…が、休みだったorz
ドロドロに疲れていたので、よその店を探す気にもなれず、ホテルでコンビニで買った食事を。
途中で「清渓川(チョンゲッチョン)」に遭遇、景色に癒される。

清渓川2.jpg
清渓川1.jpg

で、買った夕食はこちら!
コンビニのおばちゃん
「早く買って出てってよ。TV見たいんだから」
と言わんばかりに何も言わずレジをせっせと済ます。

夕食.jpg

ツナおにぎり
ドラマでよく出てくる「ジャージャー麺」
日本にはないぞ「チーズボッキ(ラーメン)」
チーズは…もう食べる気なし^^;
TVCMはキムヨナばかり、やはりすごい人気だなぁ。

21日
朝食に「全州ユハルモ二ビビンパ」

日曜日の朝、客は私一人。
店に入ると、ハルモ二(おばあちゃん)がTVを見ていた。
「チョギヨー…」
「チョギヨー(すいません)」
TVに夢中で気付かないか耳が遠いのか私の声が小さいか、数回声をかけてやっと気づいてくれた。
重い腰を上げるように、厨房へ向かうハルモ二。
「日本から来ましたか?」
「イェー(ハイ)」
「ゼンシュウ(全州)ビビンバを食べなさい」
命令形(笑)だがそこはご愛敬。
朝メニューはコンナムルクッパ(豆もやしクッパ)と聞いていたがラッキー!

全州ビビンパ.jpg

写真を撮る前にハルモ二が「これでもか!」というくらい混ぜてくれたビビンバ7000W(560円)
残りのロケ地に行く活力を蓄えて出発!
朝食とロケ地が市庁駅近くだったので、ついでに前回同様「徳寿宮」の交代式を

徳寿宮1.jpg
徳寿宮2.jpg

季節によって衣装が違うのね。交代式本番も見たかったが、時間の関係でダメに。
最後の最後に「ロッテマート」で買い物。時間がない!
4時半にソウルを出るつもりが、トラブルで30分遅れ。全身にびっしょり汗をかきながらも、
しっかり買い物はしていった。
段ボールに詰める、詰める、詰める。それでも収まらず、ガムテープで目張りして
「密封しました!」状態にして発送。
ラーメン・ククス(うどん)・バターワッフル・チヂミの粉・ごま油(日本より香りが強い)
オ!カムジャ!(ジャガイモのお菓子)・韓国海苔数種類・柚子茶1Kg・などなど
箱2つになったが、同じ箱なら2個つなげれば1個とみなす。
しめて71340w(約5700円) 10KgでEMS送料36900w(約3000円)
荷物は昨日着いた、相変わらず早いぞEMS!!

19時40分発金浦発で無事帰国。
時間の関係で「チャングムテーマパーク」は行けなかったが、しばらく思い残すことは無し
(本当はまだ少しあるが)
でもまたそのうち沸々と行く気が起きるだろう^^;

おまけ
カロスキルにて.jpg

カロスキルにて

女は…よりも.jpg

トンソンアートセンター前のチョコレートショップ
ソウル版脳内メーカー?
「女性はキャンディよりチョコレートが好き」
と書いてある。
ロケ地は後日に。
posted by アパート管理人 at 00:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

訃報

昨日届いたメール
友人が43歳でガンで亡くなったと…
職場と兄夫婦だけにしか話していなかったそうで、年賀状に
「(仕事は)病気療養で休職中」
とのことで、すぐ回復するものと思っていた。
見つかった時はもう手遅れ、なのでおととしはご主人と一緒に全国各地をサッカー観戦の
思い出作りに出かけ、去年のほとんどは療養だったそうだ。
葬儀は故人の意思で、親族だけでするとのことで、後日改めて伺うことになった。

アルディージャのサポートスタッフとして長い間頑張ってくれて本当にありがとう。
お疲れ様でした。
安らかに・なんて、今でも亡くなったなんて信じられないから書かないよ。
posted by アパート管理人 at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

ナイトスクープDVD vol.11&12

ある依頼のテレ玉での放送日を確認するために「探偵ナイトスクープ」のHPを
見たら、いつの間にDVD(vol.11&12)が発売されてた!!(°◇°;)
なので慌ててアマゾンで取り寄せて今日受け取った。
前回発売が中止になった「西田局長大爆笑・大号泣編」ということか?
この2巻はわりと新しいのが多い、見たのががほとんど。
しかももう「ガォーさん」が登場!早っ!!
近々ガォーさんの依頼がOAされるそうで(実はこの放送日を確認していた)
発売に合わせて依頼を受けた・放送したのだろうか。
「亡き父にそっくりな飯田選手」は入ってて「まさか!?祖父がルー!?」は
入ってない。どちらも好きなエピソードなので、ぜひお願いします<朝日放送
明日たっぷり時間があるので、一日使って見るんだもんね≧▽≦

昨日のテレ玉の放送での『恐怖の巨大ジェンガ!?』
チチヤス(ヨーグルト)の蓋」より「爆発卵」の方が怖い・と小枝さんは
言ってたけど、これはどうだったんだろう??^^

「ガォーさんの逆襲!」は来週月曜日(22日)。ABCでは1月15日に放送されたが
翌日のブログの検索キーワードで一気に「ガォーさん」が増えて…
もしかしてと思って調べたらそうだった。

携帯版ガォーさん.jpg

↑私の携帯の待ち受けは、こうなってます。

来月発売の「vol.13&14」は、「ママレンジを探して」が一番楽しみ^^
テレ朝で放送していた時に見てるし、自分もママシリーズで遊んだ世代なんで。
この話は発売後に。
posted by アパート管理人 at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする