2010年01月24日

209系引退

京浜東北線209系が今日引退することになり、大宮駅と大船駅でイベントや記念グッズ
記念入場券の販売(2000セット限定)があった。
引退を知ったのはつい先日、先週の木曜日=20日のこと。
主人が電車に乗ってて、すれ違った209系にヘッドマークがついていたことに気づき
検索したら24日に引退すると。
いや~早かったねぇ。そんなに早く233系に総入れ替えしたいのだろうか?
『京浜東北線・根岸線用の0・900番台は、車両故障が多発するようになった上
搭載されている電機系機器の生産の縮小・終了が相次いだことから、
保守が難しくなったため、走行機器の更新を行わずに2007年12月から2010年にかけて
E233系1000番台に置き換えることが発表された』
なるほど。
蒲田に住んでた時に随分乗ったものだが、グッドデザイン賞を獲った事が私にはとても印象的だ。

今日のことを知っていたら、主人はきっと駅へ行っただろうが、昨日今日とあいにく
「鉄道乗りつぶしの旅」の計画を立ててしまい(ちなみに今日でJR東日本管内は
ガーラ湯沢と鶴見線以外・旧国鉄路線も含めて全線乗車となる)
「記念入場券買って来てくれない?^^;」
と頼まれたのだが、今日はファンフェスタでアンダーアーマーのセールもあるし
「え~やだ」
と速攻断った。
「まあどうしても欲しいわけじゃないし、無理ならいいよ」

主人には高校時代の同級生で「あべちゃん」という友人がいる。
共に鉄であり、切符鉄でもある。茨城在住である。
時々手に入れた切符を送ったり送ってもらったり、情報交換したり
「俺が死んだら、鉄道グッズは全部あべちゃんにあげてくれ」
という遺言まで残している。
そのあべちゃんは、主人よりとても熱心な切符鉄であることを、昨日初めて知り
「(主人のためならいいけど、遠くて来られない)あべちゃんのために!」
と記念入場券を買うことを決断した。

10時発売開始のところに、先頭は昨日のうちにもう来てる人達がいて、中には
明らかに”バイト雇っただろう”というケースもあるが、深夜は一度駅を閉めて
明朝再度結集となる。
朝早く行かねばならぬ・という覚悟はできていたが、駅に着いたのは朝8時…
西口のルミネ1階沿いにず~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと列ができて
私が就けたのは鉄道警察入口の次のブロック。
列といっても一列ではなく、ブロックみたいに何十人何列で…
「買えないかもしれない」
寒いから無理しないでと主人は気を使ってくれたが、枚数に達したのなら仕方ないが
(あべちゃんのために)意地で待ってやる!
時々JRの職員が回って来て
「今○○○名くらいの方が並んでいます。この辺の方は買えないかも知れません
ごめんなさい(実際はもっと丁寧)」
と何度もアナウンスする。はいはいわかってます。
駅員が1人ずつ回って希望枚数を調査している。大体の数を把握したいようだ。
10時、ルミネが開店=発売開始。
が、動く気配なし。
「今1000枚ほど発売しました。この辺りの方は買えないかも知れません」
まあ仕方ないか。
やがて自分たちのいるブロックに順番が回って来た。2列ずつ案内しているが、
私のいる列からは1列に…様子見??並んでるのに「完売しました」なんて
悲しいからか。

209系記念入場券2.jpg
209系記念入場券1.jpg

買えて良かった…切符についてる番号「1938」/2000 ひいいっ!!
朝8時から11時半ぐらいまで、ず~~~~~~~~~~~~~っと
寒さに耐えて立って待ってた甲斐があった…
頑張った自分にご褒美で、久々に向かいのマルイの「バケット」でランチ。
朝から飲まず食わずだったんだもの。
大好きな焼きたてサクサクのクロワッサンを、食べ放題をいいことにがっつり。が、
寒さからの解放・極度の疲労・急に胃に血液が集中したせいで貧血状態に。
ずっと店にいるわけにもいかず、階段で横になるわけにも行かず、結局外に出て
新幹線の車輪(DOMを出てATMの前)に座ってしばらく休憩。
もうファンフェスタもどころじゃなく、UAのセールは開幕戦にもあると期待し
よろよろと家に帰って爆睡。
しかもこんな夢を見た。
ファンフェスタの最後に、張監督が去年試合球・しかも選手全員のサイン入りを
キックして確かにタカさんの声で
「ゴ------------ル!!」と聞こえたのだが、そのボールが我が家の浴室の窓から
入って来た。ひび割れてて空気が抜けてきたが、必死に原形をとどめようとする。
そこへクラブスタッフがボールを回収に…^^;
「知らないってバッくれよう!!」
と主人に口裏合わせをお願いしたところで
「♪ウサギ美味し追いし かの山」
と4時を知らせるさいたま市のチャイムで目が覚めた。
張監督が飛び入りで挨拶したのってこの時間辺り??
マサの引退セレモニー見たかったんだけど…長い間お疲れ様でした。
どなたか動画アップしてください。よろしくお願いします<(_ _)>
posted by アパート管理人 at 21:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 鉄道関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

ちでじか

TVをつければどこも「地デジ」「チデジ」「ちでじ」
うちはまだブラウン管TVだし、期限ギリギリまで別にいいや~と思っていた。
しかし去年の暮れごろから、加入しているJ:COM(CATV)の番組ガイドと一緒に
「来年3月ごろを目途に、アナログ放送もデジタル放送に切り替えます」
といった内容の文書が。
「まあその3月まで待ってても…」
と考えていたが、ある日J:COMからの一本の電話を主人が受けてしまった。
「21日の午後に、J:COMの工事入るから^▽^」
何ですと?
「このTV、地デジ化するから^▽^」
はぁ…
とっととデジタル化を進めたい会社の陰謀をまんまと受けてしまったのか。

昨日無事工事が終わり、工事業者から説明を受けてた主人から、リモコン操作の
レクチャーを受ける。
が、イマイチちんぷんかんぷん…「ER」見たいんだけど、どうやって見るの?
ひとまず今まででいう「タイマー設定」 見たい番組を時間になると放送して
くれる機能で、主人にお願いして設定してもらった。
が、その肝心の番組をどうやって見るの??
適当にリモコンをいじっていたら時間が近づき「予約した番組が始まります」
何とか事なきを得た。
アナログでも画面がきれい~デジタルだと音もきれい~♪
ブラウン管TVなのに感心してしまった。こんなならもっと早く入れとけば!
ただし、ハイビジョン対応番組だと画面が削られちゃうんだけど。

一晩経ってもう一度教えてもらって、何とか基本的な使い方はマスター。
慣れるときっと便利ねこれ。
posted by アパート管理人 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

今日の氷川神社

今朝、こんな夢を見た。
ファミレスのような店で、いろんなクラブのサポーターと談笑している。
どんな話かは忘れたが、和やかな空気でとても楽しい席だったのだろう。
ただ知ってる人はいなかったし、今日はアルディージャの必勝祈願で、サポも
集まるだろうから、初めてお知り合いになるサポーターもいるかも知れん。
今年もサッカーシーズンが始まるんだなぁ・という暗示か。

一方主人はこんな夢を見た。
必勝祈願ついでに初詣に行って、拝殿で拝んでいたら、賽銭箱の前に巫女さんが
ズラッと並んで
「お土産(開運グッズ)はいかがですか?」と何やら売っている。
1人が「これはいかがですか?」と勧めたのが「運気が上がるお茶(1000円)」。
「いや、いいです」と断ったが「ではこちらはいかがでしょう?」と更に進めるのが
やたらデカいおみくじみたいなもので…
しつこいので「じゃあお茶でいいです」と買って帰って、家で開けたら
とんでもない安物だった・と。

今日は仕事が休みだったし、NACKで公開練習があるそうなので、行こうかな~と
思っていたが、何やかんやで流れてしまい、必勝祈願どころか初詣にも行けず。
まあ公式でレポあるだろうからいいか。
今日の埼玉新聞の一面には「さいたまシティカップ」の記事が。
噂通り相手は水原だった・はいいが、2月13日…土曜日で行けないT_T
楽しみにしてたのに~!!花粉症シーズンの土曜日に休めないって…忙しすぎて。
posted by アパート管理人 at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | こんな夢を見た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

ああウォンジェが…

昨日2010シーズンの新体制発表が発表されたが、いつまでも契約延長のニュースが
なかったウォンジェの名前はなく…
ちょうどその頃我が家では、サッカー仲間が新年会(鍋パ)で集まってて
「メンバーにウォンジェが入ってない!」
「全北(チョンボク)からのオファー来てるっていうけど、
監督が止めてるんでしょ?」
「でも今日になっても(契約)更新ないし、メンバー入ってないよ…
14は坪内だし(浦項でつけてた)19だって埋まってる」
「ヨンハッは外国人枠に入るの?」
「いや、在日だから日本人選手と同じ扱い」
「8番は大悟が帰ってきたら入れるために、空けてるんだろうな」
様々な憶測が飛び交うが、今朝の埼玉新聞を読んで「あ~こういうこと…orz」
『ヨンドクが20歳になるためC契約できず、アジア枠に繰り上がるために
外国人選手が3人になってしまい、オファーが来たウォンジェを放出することに
なった』
ということ。近日中に発表があるそうで。

「壁際に寝返りうってる間に出て行ってしまった」感じだなぁ…T_T
ヨンドクの契約繰り上げのことは、強化部は頭になかったのだろうか。
行ったきりなら幸せになるがいい ここ(大宮)に来るならいつでもおいでよ
それからマサの引退グッズ。前から計画してたよねきっと。
こんなすぐにデザインできるわけないもの。
posted by アパート管理人 at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

非常に残念なお知らせですが

数日前から腕時計がおかしくなった。
遅れるので合わせると数日後また遅れる・の繰り返し。
もう22年使ってる時計なので、電池切れだといきなり止まることは知っている。
この壊れっぷりは、分解掃除のサインか??
もうかなりの年数(気付けばあと3年で四半世紀)だし、もしかしたら故障かな…
などと考えながら、いつもメンテにお世話になる「さくらや」へ行ったところ
既にこのブログにも書いたが、とっくに時計売り場はなくなってた。
あと大宮で時計関係の店ってどこよ…蒲田なら思い出せるってーのに。
結局思いつかず、翌日「ロフト」1Fにあることが判明。灯台もと暗しorz
何で思いつかなかったんだろう~^^;

電池切れ 70%
分解掃除 29%
故障   1%
の自分の中での可能性と腕時計を持って「オンタイム」を訪れた。
「合わせてもまた遅れるんです」
「前回電池交換されたのはいつ頃ですか?」
「う~ん…2年ぐらい前ですかねぇ」 記憶が定かでない。
「電池切れかどうか調べますので、15分ほどお待ちください」
    ・
    ・
    ・
20分後、再度修理カウンターへ。店員さん開口一番
「非常に残念なお知らせですが」
ひいいっ!!?故障!?
「何とかの何とかが何とかで(動転して忘れた)分解掃除が必要です。
電池交換したのは去年の3月ですね」
私の記憶なんて、実にいい加減だ。でも故障でなくて本当に良かった。
しかし、電池切れでなければ分解掃除だろうと想像できていたのに、病気を宣告
されたかのように一瞬本気で焦った。心臓に悪い言葉だ。
まあ壊れててもおかしくない年数ではあるけれど。

時計は1か月ほどで帰ってくるとのこと。しかし長年の習慣のせいで、つい時間を
確認する際は左腕に目が行ってしまう。
仕事柄携帯は仕事中は持てないし、時間がわからないって不便だ。
早く帰っておいでね。
posted by アパート管理人 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする