2009年11月29日

ホーム最終戦 vs柏戦

当日の朝、こんな夢を見た。
結婚式にいくのだが、どうも時間ギリギリらしいのに、準備が全然できてない。
服装は紺のスーツ、中に着ているのがアンダーアーマーの白のモックタートルで
「(首のUAの)ロゴを隠さなくっちゃ!(関係者の皆さんすいません^^;)
とりあえずスカーフで!」
でも慌てていて、うまく決まらない。
ご祝儀を用意していない、金は何とかあるが新札じゃないし何より祝儀袋がない
う゛あ゛~何やってんだ私!
というところで目が覚めた。しかも1時間以上寝過ごして、朝食抜きで出勤。
仕事も何てことのないミスをしでかした。
焦ってる…今日の試合で降格するわけではないが。

野田戦ダービー2009.jpg

「12人目の侍よ、東武野田線でいざ集え。」

職場は野田線沿線なので、直行でNACKへいざ集ったぞ!!
「デリキムチ」でタッカルビ・と思いきや「全品完売」T_T
腹が減っては戦はできぬ!
では「Munch's burger」でがっつり「トマトチーズバーガーセット」
スペシャルマッチは隆吾が右サイド(!?)安ちゃんは出ず・だったと。

試合はピッチだけでなく、観客も含めスタジアム全体が拮抗してる感じ。
かといって雰囲気が重いのではなく、両チームとも密度の濃い内容。
私は時間の経過が異様に遅く、主人は異様に早く感じたそうだ。
後半にとった早十の先制点!!その前の柏ゴールを江角と阻止したプレーも含めて
今年のふがいなさはこれで(私の中で)帳消しにしてやる!!
が、2分後にフランサに同点にされる。
後で確認したけど、あれは技ありだわ…さすがフランサ。
土岐田を入れてどういう布陣に?ラファエルを1トップに4-1-4-1か。
「1-1でもいいと割り切った」主税の機転だったと。
長く感じたロスタイム4分…終わった…今年初めて泣けた。
嬉しいじゃなくて安心した。

サンクスウォークの前のトミダイの意味深な挨拶
独りベンチコートでなくユニ姿で…
ご両親が山口から見に来てること
「慶行をよろしく頼む」ということ
自分は大宮からいなくなるが、レンタルから慶行が復帰するという意味?
松崎副代表が、この時ベンチで頭抱えて屈みこんだと、複数人が見ている。
異例の監督挨拶無し、そして監督会見で「来年のことはわからない」とのこと。
この時点では続投は未定か白紙だったのか、でも今朝の報知で
「近く続投要請」だって…orz
書いてるのが報知だけだから、信憑性は薄いと…思いたい。
今年のストーブリーグ、そして来期が今からものすごく心配だ。
posted by アパート管理人 at 13:09| Comment(2) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

スペシャルマッチ

柏戦で行われるOB戦
「NTT関東サッカー部OB&大宮アルディージャOB混成スペシャルマッチ」
メンバー表が発表になった≧▽≦

…何だよこのメンバー!!ずるい!!豪華すぎる!!!
しかも監督が佐々木さんだし(激驚)
よりによって見られない時間なのに…(号泣)
「(北原)健ちゃん今何やってるんだろうね、実家継いでるの?」
と話していた矢先だったのでタイムリーにびっくり。
しかしよくまあこんなに集まってくれたもんだ。
posted by アパート管理人 at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絶滅危惧種

私の職場では、未だにFDが必要不可欠だ。診療報酬明細書(レセプト)を
FDにデータを入れて郵送して請求するからだ。
来年から義務化される「レセプトオンライン請求」で、もういらなくなるのかと
思いきや、一度データをFDに落としてから、PCを使ってデータ送信するそうで。
FDを扱っている店はもうほとんどない。
一番私が買いに行きやすいのは「さくらや」だけど、もうさすがにFDの取り扱いは
なくなって、今は西口の「ソフマップ」で。CDにデータ落とせないのかな…。
「もうFDなんて使ってる会社ってあるのかしら。容量小さいし」
「画像なんて入れたら、一枚すぐ終わっちゃうしね。絶滅危惧種じゃない?」


ソウルで韓国語のリスニングの勉強不足を痛感したため、今後はヒアリングに
力をいれようと決めたものの、家にいるとなかなかそうは行かない。
何かの時間を使って聞きながら…ふと見ると最近買った参考書のおまけのCDが。
「通勤時間にこれを聞けばいいんだ!」
我ながらいいアイディア!が、ポータブルCDプレーヤーって今売ってるのか?
CD自体もうかなり需要が落ちてるというのに。
なのにポータブルCDプレーヤー…これも日本では絶滅危惧種に近い存在かも。
ヤフオクやネットでいろいろ見てみた。あることはあるが、イマイチ気に食わない。
「あ!あのシリーズにあるかも!」
ドンキホーテグループのPBみたいな扱いだが、実際どうなんだろう?
で、あったあった。ネットでは2980円だが、店舗で買うと2480円になってた。

ポータブルCD.jpg

早速通勤時間に^^ が、聞くだけじゃ頭に入って行かずorz
語学は「手で書き、声に出し、それを耳で聞き、書いた文字を目にする」
ことで効率よく頭に入る。
復唱するとブツブツとヘンな独りごとを話している・という目で見られるしT_T
結局この方法は無しになり、今では音楽を聞くためのものになってしまった。
通勤時間は往復で60分、アルバム一枚を聞くのにちょうどいい時間なのだ。
韓国語のリスニングは…もっぱら韓国ドラマのOSTで^^;

「iPodに入れりゃいいじゃん」
と思った方。私持ってないのです。
posted by アパート管理人 at 17:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

ONE-愛になりたい-

このタイトルをご覧になってピン!と来た方は、おそらく大部分がアラフォー。
私が中学時代に読んでた「別冊マーガレット(別マ)」で連載されていた漫画で
友人は「(主人公が)悲しすぎるから大嫌い」と言っていた^^;
「ホットロード」を連載してたのもこの頃だったっけ、ああ懐かしい!
柏との直接対決を控え、自分をとことん追い詰めたい衝動に駆られ…
随分久々に本棚から出したのがこの本(文庫で4巻)だったのだ。
追い詰めるなら「月の夜星の朝」とどちらにしようか?とも思ったが、先に頭に
浮かんだのがこれだったので。

主人公の「さちよ」
名前に「幸」という字を使わない。中学時代に両親が離婚し母親に引き取られるも
その母親も蒸発して、高校生になった現在はいとこの家に身を寄せている。
そして同級生の「拓実」
さちよと実は両思い。
が、2人の間に様々な障害や事件や複雑な家庭環境、遠距離恋愛にけんか別れ
「ここまでやるか?」というくらい2人を引き離そうとする出来事が起こるも
(実は続編でも、拓実が東京から神戸の大学へ進学するところで終わる)
最後にはよりを戻してハッピーエンド・大映テレビ制作でドラマ化しそうな
ストーリーなのである。
絵もまたさちよがものすごく華奢に描かれていて、泣くシーンも多くて
あ~もう悲しすぎる!でもこの悲しさが私にはたまらない。
精神的な落ち込みを増幅させるようだが、
「落ち込むだけ落ち込む、その方が這い上がる力になる」
という性格なので。
もちろん悲しさだけじゃなくて、多感な年頃の高校生の描写とか、アラフォーの
皆さんに共感される部分も多いのでは。
参考にこちら 『集英社少女マンガアーカイブ』
「あ~読んでた!」漫画がゴロゴロ出てきて面白かった。

ところで作者の宮川匡代の絵は毎度「手を書くのがうまい」と感心するが
指が4本のシーンが一枚だけある。
拓実が替え玉で出た校内水泳大会で、1位を獲って人差し指を挙げてる
左手の指が4本…持ってらっしゃる方がいたら、捜して数えてみてください。

作品中何度か出てくる松岡直也さんの「On A Summer Day」
この曲は3タイプあって、さちよが幸也のマンションで一緒に聴くのは
「12インチシングルバージョン」



さちよが自分のためにケーキを買った時の店員さんは、明らかに松岡さんの似顔絵。

話は少しそれて
今の少女マンガってものすごく過激で、小学生が読むような雑誌でもベッド
シーンが当たり前に描かれていると、お母さんになった友人がびっくりしてた。
私たちの頃はキスシーンだってドキドキしながら読んだもんだけど…。
posted by アパート管理人 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

vs山形戦

一週間以上更新がなかった…書くネタがなかったわけではないのだが
(私も先月ドンパチやったばかりの射撃のこととか)何となく書く気が起こらず。

試合終了した頃に私はロフトにいたのだが、試合結果を見るのが怖くて
空いてるベンチに座って気持ちを落ち着かせたら、結果を見る覚悟ができた。
…スコアレスドローか。
負けなかったことは良かったが、柏が勝ってしまったことで焦ってしまい
「ということは、残り2試合で勝ち点差4で、次節どうなれば残留なのだ??」
簡単な計算すらできず頭がパニック(もうお分かりですね、引き分け以上)。

大幅なポジション・メンバー改造をした試合は負けて来た今年の采配。
昨日の試合は出停だの体調不良だの仕方ない事情とわかりつつ
でも正直心配…だったが、両チームカードが一枚もなく(驚)得点もなく。
次節は主税もラファエルも戻って来て!!
2005年のように劇的に・でなくてもいいが、無事残留を決められるように!!
posted by アパート管理人 at 14:23| Comment(2) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする