2009年09月27日

マラドーナの映像

たまたま見た昨晩のTVの深夜番組で、FIFAがある映像を探してる・と放送していた。
それは何かというと
・1979年 日本で行われたユース世界大会
・ディエゴ・マラドーナが出場した映像
だそうだ。
つまり「埼玉県営大宮公園サッカー場」での3試合が含まれるということ。
FIFA管轄試合で画像はともかく、映像が残っていないとは…。
第1回W杯の映像が発見されたのが、意外に新しくて2004年。
個人のコレクターが持ってて、ありそうでないのが実情なのだそうだ。
FIFAの仕事には、こういった貴重な映像を管理・保存することも含まれるそうで
「もしお持ちの方がいらしたら、http://www.fifa.com/ までご一報下さい」
とのこと。

マラドーナが今のサッカー場を見たらびっくりするかな^^
posted by アパート管理人 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 大宮公園サッカー場改修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

vs京都戦

西京極では、今日100勝がかかっている。
「大宮はイベント事壊すの好きだからな^▽^」
今日もやっておしまーい!

試合は見てないが、勝つとスイスイ文章が浮かんでくるから不思議。
欲を言えば完封して欲しかった。
我が家ではNHKBSで鹿島vs名古屋戦を観戦。
鹿島は大宮に負けてからどうもおかしい。今日も1-4という大敗。
「他会場でスコアがシンクロすることがあるんだよな、ウチも失点してたりして」
大当たり。主人は時々言うことが本当になる。
カシマ 後半8分 後半29分
西京極 後半9分 後半29分 
↑両会場とも、29分の失点が負けたクラブの唯一の得点

現地観戦組のメールだと、(一人を除いて)皆キレキレだったと。
久々にスパサカやJリーグタイムも見るぞ~!≧▽≦
posted by アパート管理人 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

きかんしゃ やえもん

主人は連休を使って、JR乗りつぶしの旅に出かけている。
負けじと・というわけではないが、ちょうど来月から封切りされる映画
「きかんしゃ やえもん」とのタイアップ企画展が行われているのもあって、私は鉄博へ。
いや~すごい人出…5連休だし。
「きかんしゃ やえもん」 本は知っていたが、読んだことがなくて
きかんしゃやえもん.jpg
↑モデルになった1号機関車の前に実物が数冊置いてあったので、早速手にとって読んだ。
「ぐるんぱのようちえん」もそうだけど(大好きで持ってるが)途中までかわいそう過ぎて、
読みながら涙が出るT_T
なるほど、いい話じゃないか!!
で、やえもんを馬鹿にする車両の一つが
EF58(1).jpg
「EF58 89」
EF58(2).jpg
実はやえもん同様、解体するために大宮工場へ運び込まれた車両なのだが
運転席の上の「つらら切り」が残っていたことで、やえもんと共に晴れて鉄博入り手(チョキ)
ちなみに、やえもんが飛ばした火の粉が原因で火事を起こしたこと・
それが原因で廃車になり、解体寸前で交通博物館(当時)入りしたことは、絵本上の話だそう。
子供の夢は壊しちゃいけないので、小さい子には教えないで下さい^^

その後館内を歩きまわる。
ひらめきO系の展示室ってばどんなのだろう?

0系展示室入口.jpg
ここから入ることになるらしい。それから今日気付いたのだが
工場連絡口.jpg
工場連絡口、カットモデルを置いて封鎖中。出入りしようとした人がいるのかしら。

場所は違うが、ないとこんな感じ。

最後に鉄博ホールでの上映会「走れ!特急(北海道・東日本・中日本編)」を見る。
国鉄フェチの人には絶対見て欲しい。懐かしさ抜群!
昔の列車名は地方色豊かであって良かったねぇ。一部は新幹線名などで残ってるけど。
私が初めて「かいじ(甲斐路=主に新宿―甲府間)」を知った時
「何で海なし県に”海路(かいじ)”なの?」
と言って大笑いされた。ひらがなだとわからないもんだね。
posted by アパート管理人 at 16:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 鉄道関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

vs名古屋戦

仕事の疲労と貧血で、体力回復ギリギリまで家で休んでからNACKへ。
練習開始の数分前に流れたのが、岡村靖幸の
「あの子ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」
スタッフGJ!!≧▽≦ 収監中だって構うもんか!!(笑)
「暴れまくってる情熱」と「革命チックな(ダンキン)シュート」を期待。
思えばNACK到着後笑っていられたのは、この間と開始すぐの主税のシュートくらい。

サテライトの札幌戦で「とても良かった」青拓をボランチでスタメン起用。
同じく「とても良かった」というマサとウォンジェがメンバー落ちとサブに。
早十をもうスタメンで使うのやめて欲しい…←これ書くの今季2度目。
書きたいことはまだあるが、うまく言葉にならない。
おまけにアナザーワールドの世界に巻き込まれる。
イエロー級のラフプレーは流しても、ハンドはしっかり取るのね。

チーム内に緊迫感あるの?また今年も他力本願だなこりゃ。
posted by アパート管理人 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

「うさぎは淋しいと」

リサとガスパール.jpg
もう再放送が難しくなったあのドラマの名セリフ
『うさぎは淋しいと死んじゃうのよ』(私は見てなかったので、多分こんなの)
流行したころは「ドラマに置き換えたセリフ」と思っていたが、最近見た動物の番組で
「うさぎは孤独に耐えられない動物だと言われています」
しかもその番組を作ったのは、日本ではなく海外の番組。
本当だったんだ…。
posted by アパート管理人 at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする