2009年03月30日

クジラ

全国の医療機関で使われてるのか不明だが「クジラ」というスラングがある。
急性アルコール中毒を指すのだが、あおむけになってリバースする姿が
潮を吹いてるクジラに似てるからだと
(書き忘れてたが、吐いたものが気管に入って窒息することがあるので
あおむけではなく必ず横向きにすること)。
「今年はクジラが少なかった・多かった」
などという会話がこれから出てくるシーズンだ(特に大学生)。

去年は一気飲みで少なくとも5人死んでるそうで。
私も社会人になってすぐの歓迎会で強要された。
でもパッチテストで医師に止められていたので断ったところ
「新人のくせに」
「俺の酒が飲めないのか」
「一口だけでいいから」
難癖つけて飲ませようとする。
何でそんなに飲ませたがるのか、さっぱりわからない。嫌がってるのに。
私もクジラになって救急搬送されれば、
それ以降誰も嫌々飲ませられずに済んだのか。
アルコールの強要は殺人だ
お互い楽しく飲みたければ、飲めない人には勧めるべきではない。
posted by アパート管理人 at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

ナビスコ杯 vs大分戦

TVで見られずネット頼み。向こう2人退場出しておきながら引き分けか…。
まあ引いてくるだろうから、逆にやりづらいのよね、きっと。
芝でけが人が出なくて良かった。
実況スレを読みながら「この先マト頼みになったらどうするのだろう」
やや不安が。
ハトが退場(肘打ち)になって、次節のリーグ戦・柏戦に適用になるわけだが
左に誰入れるのかしら。前日までどうなるか全く分からない。

鉄壁の九石で勝ちたかったけど、非常に残念。行かれた皆さんお疲れ様でした。
posted by アパート管理人 at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

うちの庭

我が家の庭に出没する猫の「チャトラン」 前より頻繁に現れるようになった。
ただし、私のいない時にT_T
天気の良い日に、縁側で昼寝をすることが多いそうだ。
そして主人に良くなついてきた。
隣の家との間から、のそっと現れる。
「チャトーおいでー♪」
と呼ぶと、ひょこひょこ近寄ってくる。
触ろうとするとよけてたのに、体や頭をなでることもできるようになったそうで。
先日は「俺の手から食べ物を取って食べたぞ^▽^」
何で~ずるい~!!

庭のキンカンが今たわわに。
落ちたキンカンを鳥がくわえてどこかに飛んで行った。枝から取っていくのもいる。
最近気づいたのだが、庭に置いてあるテーブルに鳥がキンカンを置き
ついばんでいるらしい。
種だけがきれいに、いくつも残ってた。
朝、庭を見ると、鳥が時々キンカンの下を何やらつついてる。
庭(キンカンの根元)に餌ってあるのかな??
牡蠣の殻を肥料にと、随分前に埋めたことがあるが。
キンカンには、夏になるとアゲハが蜜を吸いに飛んで来る。

去年リスサポさんにいただいた「ランタナ」 只今越冬中。
ずっと庭に置いたままにしていたので、寒さに強いとはいうが、正直心配^^;
5月頃になるとまた咲くそうなので、それまで様子見の毎日。
今年は試合もランタナのように、得点の乱れ咲き(?)となるか!?
posted by アパート管理人 at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

ナビスコ杯 vs新潟戦

ペドロは契約で「大宮戦は出られない」ことが盛り込まれていた
(ソースは地元紙=新潟日報?)そうで。でもマーカスがベンチ入り。
ブーイングでなく拍手するのは、大宮クォリティということで。
今回はナビスコ杯の平日限定で、スタジアムの売店を開放。
なので普段行けないアウェー側から行ってみた。
今回食べたのは、坦々麺・勝つドック・コンボやきそば・それから
タイ焼きそば「パッタイ」
↑本当は他のを買うために並んだのだが、スイスのチューリヒ駅で食べたが
どうしても何という料理なのか分からなかったものだった。
6年半越しで今日解決!!≧▽≦また食べよ~♪

初出場やコンバート、若手を入れたはいいが、連携とかうまく行くのか、
少し心配していたが、守備が安定してたので、わりと安心して見られた。
今日もマトが得点。ギーさんもファインプレーで阻止。
そして直樹の逆転ゴ~~~~~ル!すごいよ!!寒かったけど報われた。
今期公式戦負けなしだ、フッフッフ( ̄ー ̄)
posted by アパート管理人 at 23:52| Comment(3) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

WBC決勝

仕事中に試合の真っ最中。昼休み中までに決着がついてくれたら…
と小さな願望を抱いていられたのは今朝まで。
4月1日からの点数改定のPCソフトのインストールキットが来てしまった。
極端な話、3月31日までに入れればいいのだが、ただでさえ忙しい月末に
1時間近くPCを占拠されたら仕事が進まない。
なので例年「届いたその日に」「昼休み返上で」「私が」やる羽目になる。
あ~見たいなぁ~決勝戦。しかも日韓戦。

ちょうど今日、医療機器の定期点検が同じ時間に行われていた。
その作業員の方とお互いの利害関係?が一致して…
ワンセグ携帯でご相伴にあずかった^▽^v
もちろんずっと見ていたわけじゃないが、時々手を止めてコソーリと。
が、試合途中で作業が終わったので、イチローの劇的なヒットは見られずT_T
奥の休憩室で「キャー!!」だの「ワー!!」黄色い声が聞こえてくる。
あの~、もう昼休みは終わってんだけど。
何で私だけ仕事してなくちゃいけないのさ(怒)
普段野球はおろか、スポーツなんて興味ないくせに。W杯の時もそうだったよなぁ。

なので今ダイジェストで見てます。良かった良かった。
posted by アパート管理人 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする