2009年02月25日

ぐるりのこと。

世間では「おくりびと」のアカデミー賞受賞で沸いているが、
私は同じアカデミー賞でも「日本アカデミー賞」の部門賞を獲った「ぐるりのこと」
DVD発売を明日に控え、早く見たいとワクワクしている。
新都心MOVIXと大宮サティで2回見たのだけど、でもやっぱりいつでも見られる
セルDVDはありがたい存在。
ただし…ネットで注文したので、早くても手に入るのは明後日T_T

開演前にパンフレットを読みながら、既に感情移入してボロボロ泣きながら
上映を待つ。
映画のような激しさはないが、似たようなことは我が家でも起こる。
そうそ、私みたい…などと思いながら、あちこちですすり泣く声が。
主役の2人の演技もすばらしいが(特にリリーフランキーは、すごくハマり役)
やっぱり橋口亮輔監督の脚本がすごい・と私は思っている。
台詞にアドリブはほとんどない、それでいてとても自然だ。
そんな監督の映画が大好き。
同時発売の「映画監督 橋口亮輔 自主映画。」も、もちろん購入。
NHKの「トップランナー」に出演した際にちょこっと流れた、初映像作品
「レベル7+α」も入っているそうで^^

来月はこのほかに「探偵ナイトスクープ」のDVDも出る。
一万円札に羽根が生えて飛んで行く~!!
posted by アパート管理人 at 00:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

早く見たい!

昨日の栃木との練習試合、話を聞くとメンバーがほぼ固まったようで。
スタメンの平均年齢がグッと下がりそうだし、去年とはかなり入れ替えが
ありそうで、コンバートも含めて今から楽しみだ。
誰のプレーのどこがいいとか、誰がいいとか、散々聞かされて…ーー;
早くみたーい!!!
でも気づけば2週間後の今日が開幕戦。あっという間だった。
監督だけでなく選手も結構変わって、情報を集めたり調べたりしているうちに
時間が過ぎて行ったということなのかしら。
私もオフ期間に別なこと始めたりしてたもので。

慶行、それから今日ケガが発表になったパクちゃん
早く治してね。楽しみにしてるよ~!
posted by アパート管理人 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

漢祭り(おとこまつり)

まだ私達が結婚前で私が独り暮らしで、週末婚というか半同棲というか
そういう時代があった頃、4回洗濯物が盗まれたことがある。
そのうち主人(当時は彼)が使っていた作業ズボンが2回。
犯人がどういう目的で盗んで行ったのかは分からないが、
主人以外の人間が想像するには、意見を伺った全員(笑)が
「くんくんくん(とにおいを嗅ぐ)…はぁ~ハート
いわゆる「モーホー」のしわざではないかと(主人は真っ向から否定)。
しかもそのたびに、夜なのに日進のドンキホーテまで買いに走ってた主人にしては、
全く迷惑な話だ。

そこから、昨晩「そういやどうして”漢祭り”なの?」
という話に発展した。
「あ、俺も知らない」
『漢祭り=水戸サポーターがアウェーで流しそうめんをする』
と漠然としたものとしか知らなかったので。
早速ネットで調べてみたところ…
正式には「納涼漢祭り」
『全ての始まりは2004年5月15日、水戸市立競技場で行われた
川崎フロンターレ戦であった。
水戸側のミスで2度にわたり球団旗を逆さに掲揚されたことに怒った
川崎側サポーターは、本来立ち入り禁止区域であるグラウンドに無断で降りた上、
水戸のスポンサーによる展示車両に横断幕を張ろうとしたり、
試合後スタジアム外からロケット花火を発射するなど、
数々のルール・マナー違反を犯した。

水戸側は川崎側に対し謝罪を求めたが、クラブ及びサポーター双方から
謝罪がなかった。
そのため水戸サポーターの有志がその報復措置として、
「水戸の選手達(=『漢』)を激励するイベント」
として川崎のホームである等々力陸上競技場で行ったのが最初である。
なお、彼らは事前に川崎側に連絡し、許可を取ってから開催している。

これが一部で好評を博したため、その後漢祭りとして定着、毎年夏の恒例行事となった。
ただし、漢祭りを行った試合では水戸はこれまで1勝もしておらず、
半ばジンクスと化している。』

2人でこの文章を読みながら
「はぁ~!」「ほー!」「へー!」
感嘆の声を出し続けてしまった。
もっと詳しく知りたい方はこちら(ウィキ版)(仮設公式版)
2008年の開催はなかったが、理由は分からず。
そういや私達の友人に水戸サポがいるのだが
「大宮が落ちたら、NACKで漢祭りやるから。アウェースタンドの2階から
流しそうめんをやる」
と話していたが、もしかして残留したからなかったのか??
でも絶対ウチで許可出さないって^^;

そんな中、コータの水戸への移籍が発表に!
水戸の練習に参加しているという話は入っていたが、契約できて良かった!
長丁場だけど頑張れ~!!
posted by アパート管理人 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

エコ替え・か?

実家から独り暮らしをする際に一緒に持ってきたアイロン。
落としてプラスチック部分が壊れ、配線が見えるようになってしまった…
その気になればはめ込んでテープで貼るとか^^;すれば、まあ使えないことも
ないのだが、危険だし買い替えることにした。
「それ買ったの(上京前だから)17年前?じゃあ新品の方が、電気代が
かからないんじゃない?」
と主人。あ、そうか…壊れないと買い替える気にならないので。
そういや重いし、布に当てるとすぐ冷めてしまって、苦慮していたのも事実。
自分で壊してしまったとはいえ、いい機会だ。

どんなのがあるのか「アマゾン」を参考までに見ていたら
「コードレスはすぐ温度が下がる」
との意見多し。
そうなのか、考えもしていなかった(最近のはそうでもないらしいが)。
コードレスにしよう、と思っていたので、このレビューは非常に参考になった。
いろいろ眺めていたら、ちょうどいいのが安く買えそうなので、その場で注文!
翌日に到着、今日初使用。
軽いし、すぐ熱くなるし、しわは一度で伸びるし、いや~快適!≧▽≦
アイロンがけが億劫にならずに済みそう。
ただし買ってから主人の指摘で気付いたが、スチームがない。
でも、スチームなんて本当に滅多に使わないからいいか。
posted by アパート管理人 at 22:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

悩みの種

今日は志木Gで練習。宮崎キャンプへ行く前にと、たくさんのサポが行かれたようで。
その頃私は、たくさんの花粉症の患者さん相手にせっせと仕事中。
ああこの季節が(自分も含めて)本格化してきたな…。
まだくしゃみだけだけど、これから私も悩まされる日が来る。

それから今日はバレンタイン、主人も1個だけだけど、知り合いの方から
チョコを頂いてきた。ご丁寧にありがとうございます<(_ _)>
妻の私がバレンタイン大嫌いなので、主人だろうがチョコなし。
でも先生へのチョコのプレゼンターを仰せつかり、顔で笑って心で泣いてた。
来年は誰か代わりにお願い!
posted by アパート管理人 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする